• ベストアンサー

三人目が欲しいのですが、旦那が渋っています・・・

4歳と2歳の子供がいます。 タイトル通り、三人目の子供が欲しいと思っています。 下の子と3学年以上離したかったせいもあり、今の時期まで三人目願望は私の心の中に閉まっていました。 もともとセックスレスなので(恥)そろそろ・・・と最近旦那に話したところ、100%賛成ではなく、 考えたいと言われました。 ・経済的なこと(年収は600位です。) ・転勤族なので実家が遠いこと ・協力は今以上出来ないこと                ・・・等が理由だそうです。 絶対反対ではなく、前向きな意見も言ってくれます。 正直、旦那は育児にあまり協力的でなく(何をしていいかわからない、気が利かない)、自分のこと優先人間なので期待はしていません。 もしも授かった時に協力を仰いだら「ほら、だから賛成しなかった。」と言われるのもイヤなんですけどね。 もちろんこのご時世、現実的に厳しいのかもしれません。 上記のことも含め、色々と考えた上での思いです。 人生一度きり、後悔したくないので、うまく旦那を説得したいのですが、うまい説得方法はありませんか? 色々とご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.4

こんにちは、うちは6、4、2歳の3人子供がいます。 やっぱりうちも主人が3人目は乗り気ではありませんでした。 でも私がどうしても三人は欲しいと何度も適度な間隔で言い続けました。だんだん主人も3人目いいかなぁ~と思ってくれるようになりました。私は上と2歳違いで産みたかったのですがいざ3人目をと意識をしてやるとなかなか出来ませんでした、そして2歳違いはもう無理かなぁと諦めて運にまかせようと意識をしなくなったら3人目が出来ました、ギリギリ2歳違いでした。 ご主人もきっと経済的なことなどを気にしているんですね、ちなみに我が家は年収がご主人様の三分の二位で住宅ローンもあります。私も三番目が1歳半になってからパートで働き始めたのですがそれまでは主人の収入だけでした、贅沢したければきりがありませんでも普通の生活なら十分大丈夫だと思いますよ。 主人も自分優先の人です。育児の協力は少しであとは家事の協力はしてくれます。食事は作れないですけど。育児の方は何をして良いかわからないと言うか要領が悪いというか。でもいないよりは少しでも協力しくれるなら助かりますね。 でも3人目が出来ちゃえばご主人の考えも変わってくると思うし実際生まれたらメロメロになるんじゃないですか。 うちの主人は3人目もできたらもう可愛くてしょうがないようですよ。ご主人は子供嫌いとかじゃないんでしょ?

noname#63070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さまも似たような状況だったのですね。 もちろん、私も働けるようになったら働きたいと思っています。 出産は年齢制限がありますもんね、やはり後悔したくないです。 ”何度も適度に”言った方がいいみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.6

まるでうちの家庭みたいです(笑) 私も3人欲しいです。 3歳、1歳の子がいます。下から3学年あけてと考えています。 夫も3人目に対して否定的でした。 でも、それでもずっと子供は多い方がいいなど言い続け、さらに、4人でもいいかもと言っていました。 と、不思議なもんで、あれだけ3人目を作ることに乗り気じゃなかったのに、最近では普通に3人目の話をしています(笑) 4人と思うと、それは無理だけど、じゃあ3人ならいいかって思うんですかね(笑) うちもレスなので、計画的じゃないと授からないもので…^^; 私も年をとってから、もう一人産めば良かったと思いたくありません。 子育ては大変ですが、たのしみでもあります。 お互い頑張りましょうね!

noname#63070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~、女性の妊娠出産は制限がありますからね~、 産まなくて後悔はあっても、産んで後悔はないと思います。 もちろん大変でしょうけど。。。 やはり、言い続けることが大切みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

5歳と3歳の子供がいて、現在3人目妊娠中です。ウチは主人の方が3人目を欲しがっていて、私が3人育てる自信がないな~と思っていました。今年に入り、私も3人いてもいいかな~と思うようになり妊娠に至るワケですが、友人で同じように旦那さんが渋ってる子がいました。その子も今3人目妊娠中なんですが、説得したというよりも「もう子供はいらないんだったら赤ちゃんの物は全部いらないよね!」とベビー用品を処分しようと片付け始めたんですって。そうしたら旦那さんがなんかそれも寂しくなって「ちょっと待ってよ・・・。」と言い始め、3人目を考える事になったそうです。 確かに3人目って経済的な心配があったりして躊躇するところがありますよね。私も心配ではありますが、家族が増える喜びには代えられないかなと思います。ただ、ご主人が本当に納得というか、3人目に賛成にならないと厳しいかなとも思います。家事育児の協力はなくとも、精神的金銭的協力は必須ですもんね。何とかご主人が「赤ちゃんをもう一度抱きたい」っていう気分になれる出来事があればいいんですけどね。頑張って下さい!。

noname#63070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのお友達の旦那さまのように思ってくれればいいんですけどね・・・ うちの旦那は、ベビー用品を処分などと言ってもピンと来ないタイプです^^; そうですね~、プラスの面で納得してくれたらいいな、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEACHass
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

こんばんわ。初めまして。 うちは今二人います。 下の子は去年生まれ、当初は夫婦ともに二人で十分と思っていたのと、出産の痛みもあったので、三人目は考えていませんでした。 が、二人目を出産した直後からもう一人欲しいと思い始めました。 無論まだ二人目が幼いのですぐに!とはいかずとも、主人と話し合いました。 決定打になったと思うことは、主人に私から、「もう一人貴方の子供が欲しい!」と素直に言ったことだと思います。 恥ずかしいかもしれませんが、愛する貴方の子をもう一人欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか? うちは3年後に再トライするつもりでいます。 経済的なことも色々と考える点はあるかと思います。 でもかけがえのない愛しい子供に逢えると思えば、頑張れるのではないでしょうか。 私の曾おじいさんが昔こんなことを言っていました。 「子供は自分の食い扶持を持ってくる」っと。。。。 そんな曾おじいさんは10人の子供の父でした。 昔と今、色々と違い大変なことも多いかもしれませんが、 是非頑張ってご主人に納得してもらえるといいですね☆

noname#63070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気持ち、すごくわかります。 うちも下が生まれた後、わりと早い時期に三人目願望が湧き出しました。 あなたの子供が・・・大事なフレーズですね。 こっ恥ずかしいですが^^; 参考にさせていただきます。 回答者さまも頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

少子化の次回あなたさまのような考えのお持ちのかたは大変喜ばしいことに思います。私は3歳と6ヶ月の赤ちゃんもちですが、下のこがかわいくてかわいくて仕方ありません。純粋に赤ちゃんとしてかわいいのです。(一人目はその余裕がありませんでした、もちろんかわいいですよ) とりあえずセックスレスだということだし、3人目をというまえに旦那様とのコミュニケーションを大事にされたらよいかと思います。何もセックスにかぎらず、寝る前にとことん二人で語りあうんです。 あまりに3人目3人目と攻め立てるように旦那様にいいますと、何かに逃げてしまうかもしれないという懸念があります。 話し合いは大事です。私もつねにうちの夫にいうてますが。 質問者さまのところに赤ちゃんが授かりますように!!

noname#63070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りは結構3人の子供がいるんです。(意識してるせいかもしれませんが・・・) 少子化というわりには、3人目メリットはあまりないですけどね。 下の子、ほんと可愛いですよね^^ そうですね、あまり三人三人、子作り子作り~も良くないですね^^; ぼちぼち話しあっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yas3004
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

お答えします。 私も6歳の息子と3歳の娘をもつ父親ですが、もう1人というとやはり考えてしまいます。私の場合は年収500万円程度で、経済的に苦しいという事もありますが、やはり、自分の負担をこれ以上増やしたくないというのが本音です。 あなたの旦那さんが私と全く同じ考えだとは思いませんが、3人目を作る事で旦那さんに今以上の負担を掛ける事はないと説得できれば可能ではないでしょうか? それに、あなたは既に2人のお子さんに恵まれているのになぜ3人目が欲しいのでしょうか?その理由は私には判りませんが、3人目をもつことの意義を旦那さんに理解させることができれば納得させられるかも....

noname#63070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見です。 旦那に今以上の負担をかけたくない気持ちはもちろんあるんですが、 絶対に!!とは言いきれません。 やはりパパは旦那ですし・・・ もう一人欲しい気持ちは色々な理由からです。 三人目を持つことの意義を伝えて説得したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三人目の妊娠。産むなら離婚と言われています。

    長女10才、次女7才の二人の子供がいます。この度三人目を妊娠しました。今、8週です。 私は、出来たら三人目までは考えれていたので、100%の避妊まではしていませんでした。ですので産みたいと言ったら「おろしてくれ」と言われました。 理由は、私にたいして気持ちがないからと。実は、四年前に私が働いていたときに職場の男性とメールをしていたことを旦那に秘密にしていました。しかし、知らない間に携帯を盗み見ていたらしくばれてしまいました。肉体関係や気持ちも無かったのですがやはり秘密にしていたことがありその時は離婚するしないまでの話し合いになり、私が土下座をして子供たちの為に一緒に居させてくださいと言いました。 その一件から、私とは子供の為だけに一緒にいると。なので、私に気持ちがないのに子供なんて喜べないし要らないと言います。 私は旦那の話を聞いて、今いる二人の子供を捨てるような発言は許せない!と訴えましたがやはり考えは変わらないようです。 実際、一人で三人を育てていくことは安易に考えられることではないし、私は今回の妊娠を諦めるしかないのでしょうか? 同じような境遇から旦那の説得に成功した方や諦める道を選んだ方、産むことを推し進めた方の経験や意見を聞かせて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 三人目の出産を迷っています。

    30代の主婦です。今、4歳と2歳の子供がいます。旦那は、単身赴任中で月に一度帰って来ます。今日、三人目の妊娠がわかり動揺しています。産みたい気持ちはあるのですが、上の子にもまだまだ手がかかるし旦那もいないし実家も離れているのであまり頼れません。一人で三人の子供を育てていけるのか不安で、お腹の子供にはかわいそうなんですが産むのをためらっています。意見を聞かせてください。

  • 35才で三人目出産

     34歳で、4歳(男)と2歳(女)の子供の母です。 主人が三人目をほしがっています。 私もほしいとは思うのですが、体力に自信がありません。 今よりも、さらに怒ってばかりのお母さんになりそうなことも心配です。  それでも頑張ってみようと思うので、子供三人のよいところ、大変なところ、高齢出産についてアドバイスください。 ちなみに、このままでいくと、三人とも学年三つちがいです。  

  • 三人目の子供について

    こんにちは。もうすぐ四歳(女)ともうすぐ二歳(男)の姉弟がいます。静かで育てやすかった上の子とは違い、息子がすさまじく大変なので、「もう絶対子供はいらない!」と思っていました。が、最近、三人目もいいかなーと考えるようになりました。ただ、これからお姉ちゃんの幼稚園選びに、自転車を乗り回して忙しい日々になります。そんな時に、妊娠して大丈夫なのか不安なんです。実母は他界していて、子供を預かってくれる所も無いですし、旦那は激務なので手をかしてくれる人がいないんです。 もし、三人目を産むならなるべく年は離したくないんです。産むなら今だ!とは思うんですが、やっていけるか、本当に大丈夫か?などネガティブになってしまって…。 幼稚園選び、入園の時期に妊娠されていたお母さん、体験談を教えてもらえませんか?また、お子さんが三人いるお母さん、三人目妊娠中はどんな生活だったのかぜひ聞きたいです(買い物とか病院とか)。お願いします。

  • 三人目欲しいですが・・・

    はじめまして。 悩んでいます、聞いてください。 今年5歳になる男の子、3歳になる女の子がいます。 私、旦那さんともに29歳です。 結婚してすぐは子どもは三人ほしいね~って漠然と旦那さんと話していたんですが、いざ二人を産み育児してみるとあまりの大変さにびっくりしました! けど、もちろんカワイイしこれまで愛情いっぱいで育ててきたつもりです(^^) 過保護すぎてダメなくらいです。 そして、子ども産んで気付いたことは、私はとにかく一人の時間がほしいと思うようになりました。 なので、生活リズムは早寝早起きで夜寝る時は19時半~20時には寝かせます。 そして、旦那さんが帰ってくるまでの(23時位)一人時間がものすごく楽しみです。 旦那さんが帰ってきてからも楽しいですが。。。  しかし、最近周りの友達が妊娠&出産ラッシュで、新生児の赤ちゃんを見る機会がとても多く、やっぱり三人欲しいかもしれないって思うようになってきました。 ただただ可愛くて、あのホヤホヤな感じ、そして母乳をあげたいなどいろいろと思うようになり、兄弟は二人より三人いる方がいいかなぁなど、最近とても悩んでいます。 私の場合、三人目欲しいけど悩む理由が、経済的に…とかそういう理由ではなく、私自身が本当に育てていけるのかがわかりません(>_<) 恥ずかしいですが、下の子も手が離れつつあるのに、赤ちゃんが産まれてしまったらまた自由がなくなってしまう…などそんなことを考えてしまうんです(>_<) 妊娠してまた体型を戻さないと…など。。最低ですよね。。 そんな私はこのままの二人のままの方がいいですよね? 三人欲しい気持ちがあっても、そんな理由で戸惑ってしまうなんてダメですよね。 少し、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 予定外の三人目妊娠…?

    12/18に生理がありました。 1/2にSEXをしたのですが中出しはしていません。 でももしかしたら排卵日だったのかも、と思うと不安になりだしました。 もう子供は二人います。3歳と1歳です。 もし妊娠していたら予定外なので中絶も考えましたが子供達をみているとかなりためらいます。 でも今は経済的にもいっぱいいっぱいなので三人目なんて考えられません。 今になって思うとなぜあの時避妊をしなかったのか悔やまれますが(今まではしっかり避妊をしていたから)後悔してももう遅いし、まだ出来ているかどうか分からない状態なので考えすぎても仕方ないのですが、三人子供がいる方の意見が聞きたくて質問しました。 子供を三人養っていくには収入が手取りで24万はきついですか? あと、三人目を中絶した方はいらっしゃいますか?

  • 二人目と三人目の年の差

    現在一児の母です。子どもは想像以上に可愛くて、兄弟は三人がいいなと思っています。(自分も三人兄妹だったので) しかし、なかなか二人目に恵まれず年齢的にも早くできないかなと心待ちにしています。 ふと、私も含めてまわりの3兄弟をみてみると、1・2番目は年子だったり、2学年違いが圧倒的なのですが、3番目は4つ以上離れていることが多いです。 なぜなんでしょう? やっぱり三人目って産むのに覚悟みたいなものがいるんですかね? 私の場合(今、出来たとしても)すでに3つ違いで、さらにそこから3~4つ離して産むとなると40歳くらいになってしまいます。 ヒェ~です(笑)絶対 体力ないよなあ・・ 三人産んだ方、年の差の理由を教えてください。 2・3番目の年子って やっぱり「ナイ」ですか?

  • 旦那の仕事・・・

    現在、新しく旦那の行っている会社が工場を建てるとかで、その工場で新しい設備の立ち上げなんかをするのにとりあえず○年契約で、いかないかと誘われているみたいなんです。 最後の決断は仕事をする本人に決めてもらうつもりですが、妻の立場として皆さんならどっちがいいですか? ・転勤をすれば、基本給は上がるが交代がなくなる為手どりは今よりも下がる(でも残業などがあるようなのでどうなるかは、ハッキリわからない) ・アパートの家賃は現在よりも会社がもってくれる分安く借りられる ・今までよりも家族と接する時間が少なくなるらしい ・転勤をした方が出世コースである これらの事をあげると、自分的には家族と接する時間が少なくなると言うのを除けば、転勤でいいかな?って思うのですが、来年2歳の子供を保育所にいれようと思っていたし、二人目もつくろうと思ってました。 なので転勤となると、保育所はとりあえず辞め二人目も家族と接する時間が少なくなるのなら、どうしようと思う部分があります。 旦那自身は、転勤先の仕事に自分がついて行けるかが不安らしいです。旦那としては挑戦って事になるのかな? でもそれがプレッシャーとなって旦那の精神的苦痛になってしまうのなら私としては賛成ではないのですが、チャンスでもあるんだなと思うと、妻としてどう言うべきなのか悩みます。皆さんならどうしますか?

  • ダンナさんとの溝。

    結婚して2年目の主婦です。 子供が授からず、年齢的な事も有り、不妊治療を考える ようになりました。 ダンナさんは「自然に任せよう」と言います。しかし 女性は出産後も体力はいるし、若くもないし、子供の 事については、ちゃんと考えた方がいいのでは?と私は 言いましたが、平行線のままでした。 仕方なく、勝手に婦人科に通い出した訳ですが、自分で 思う以上にストレスは大きく、精神的に不安定になって 当り前ですが(賛成している訳でないので)ダンナさんは 治療には関心がなく、1人で鬱々としていました。 全く非協力だった訳ではなく、検査はしてくれたし、指定 された日には協力してくれたのですが、精神的な一体感を 感じる事が出来ず、ダンナさんと気持ちの上で、少し溝が 出来た感じなのです。結局、通院はやめてしまいました。 ダンナさんとの関係がこじれては、本末転倒なので・・ ただ、それ以降も夫婦生活は無くなって行く一方なので ますます自然に・・と言うのが遠のいて行きます。 この話を蒸し返すと、また気まずくなりそうで言えない。 通院を止めてからは、仲良くはなっているのですが・・ 子供は諦めようかと、考え出しているところです。 でも、周期的に子供のことで不安定になってしまいます。 こういう問題を乗り越えられた方、参考にお話を伺いたい ・・そう思って質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • だんなが避妊してくれない

    結婚1年になります。 結婚する当初からあまり子作りには前向きになれず、(多分自分が一人っ子だったから余計そう思ってしまうのだとは思いますが)一人っ子になってしまうのなら、最初から0人のほうがまだましと思うようになってしまったなか、かなり嫌ですが、だんなに説得されて半年くらいから避妊なしの行為になっています。 避妊しないのも本当に子どもが欲しいのかなと思っていたのですが、ある日、だんなが友達から「○○(だんなのこと)は子ども欲しくないの?」と聞かれてたことが分かり、私は自分が子どもはいらないと思っていたこともあり、もしだんなも子どもを欲しがっていないのならとうれしく思いましたが、私の前では欲しがっているようなことを言って、欲しがっていない私のことをフォローするつもりで話してたのかもしれませんが、本当にいらないのなら、欲しくないのになんで避妊してくれないのかなと思ってしまったのです。 そこで思ったのですが、男性は子どもが欲しくなくても避妊をしたがらないものなのでしょうか? もし本当に欲しくないのなら避妊に協力してもらいたいと思うのですが、どうしたら分かってくれるのでしょうか?