• ベストアンサー

三人目が欲しいのですが、旦那が渋っています・・・

4歳と2歳の子供がいます。 タイトル通り、三人目の子供が欲しいと思っています。 下の子と3学年以上離したかったせいもあり、今の時期まで三人目願望は私の心の中に閉まっていました。 もともとセックスレスなので(恥)そろそろ・・・と最近旦那に話したところ、100%賛成ではなく、 考えたいと言われました。 ・経済的なこと(年収は600位です。) ・転勤族なので実家が遠いこと ・協力は今以上出来ないこと                ・・・等が理由だそうです。 絶対反対ではなく、前向きな意見も言ってくれます。 正直、旦那は育児にあまり協力的でなく(何をしていいかわからない、気が利かない)、自分のこと優先人間なので期待はしていません。 もしも授かった時に協力を仰いだら「ほら、だから賛成しなかった。」と言われるのもイヤなんですけどね。 もちろんこのご時世、現実的に厳しいのかもしれません。 上記のことも含め、色々と考えた上での思いです。 人生一度きり、後悔したくないので、うまく旦那を説得したいのですが、うまい説得方法はありませんか? 色々とご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puamana
回答No.4

こんにちは、うちは6、4、2歳の3人子供がいます。 やっぱりうちも主人が3人目は乗り気ではありませんでした。 でも私がどうしても三人は欲しいと何度も適度な間隔で言い続けました。だんだん主人も3人目いいかなぁ~と思ってくれるようになりました。私は上と2歳違いで産みたかったのですがいざ3人目をと意識をしてやるとなかなか出来ませんでした、そして2歳違いはもう無理かなぁと諦めて運にまかせようと意識をしなくなったら3人目が出来ました、ギリギリ2歳違いでした。 ご主人もきっと経済的なことなどを気にしているんですね、ちなみに我が家は年収がご主人様の三分の二位で住宅ローンもあります。私も三番目が1歳半になってからパートで働き始めたのですがそれまでは主人の収入だけでした、贅沢したければきりがありませんでも普通の生活なら十分大丈夫だと思いますよ。 主人も自分優先の人です。育児の協力は少しであとは家事の協力はしてくれます。食事は作れないですけど。育児の方は何をして良いかわからないと言うか要領が悪いというか。でもいないよりは少しでも協力しくれるなら助かりますね。 でも3人目が出来ちゃえばご主人の考えも変わってくると思うし実際生まれたらメロメロになるんじゃないですか。 うちの主人は3人目もできたらもう可愛くてしょうがないようですよ。ご主人は子供嫌いとかじゃないんでしょ?

noname#63070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さまも似たような状況だったのですね。 もちろん、私も働けるようになったら働きたいと思っています。 出産は年齢制限がありますもんね、やはり後悔したくないです。 ”何度も適度に”言った方がいいみたいですね。

その他の回答 (5)

• makasan
回答No.6

まるでうちの家庭みたいです(笑) 私も3人欲しいです。 3歳、1歳の子がいます。下から3学年あけてと考えています。 夫も3人目に対して否定的でした。 でも、それでもずっと子供は多い方がいいなど言い続け、さらに、4人でもいいかもと言っていました。 と、不思議なもんで、あれだけ3人目を作ることに乗り気じゃなかったのに、最近では普通に3人目の話をしています(笑) 4人と思うと、それは無理だけど、じゃあ3人ならいいかって思うんですかね(笑) うちもレスなので、計画的じゃないと授からないもので…^^; 私も年をとってから、もう一人産めば良かったと思いたくありません。 子育ては大変ですが、たのしみでもあります。 お互い頑張りましょうね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~、女性の妊娠出産は制限がありますからね~、 産まなくて後悔はあっても、産んで後悔はないと思います。 もちろん大変でしょうけど。。。 やはり、言い続けることが大切みたいですね。

回答No.5

5歳と3歳の子供がいて、現在3人目妊娠中です。ウチは主人の方が3人目を欲しがっていて、私が3人育てる自信がないな~と思っていました。今年に入り、私も3人いてもいいかな~と思うようになり妊娠に至るワケですが、友人で同じように旦那さんが渋ってる子がいました。その子も今3人目妊娠中なんですが、説得したというよりも「もう子供はいらないんだったら赤ちゃんの物は全部いらないよね!」とベビー用品を処分しようと片付け始めたんですって。そうしたら旦那さんがなんかそれも寂しくなって「ちょっと待ってよ・・・。」と言い始め、3人目を考える事になったそうです。 確かに3人目って経済的な心配があったりして躊躇するところがありますよね。私も心配ではありますが、家族が増える喜びには代えられないかなと思います。ただ、ご主人が本当に納得というか、3人目に賛成にならないと厳しいかなとも思います。家事育児の協力はなくとも、精神的金銭的協力は必須ですもんね。何とかご主人が「赤ちゃんをもう一度抱きたい」っていう気分になれる出来事があればいいんですけどね。頑張って下さい!。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのお友達の旦那さまのように思ってくれればいいんですけどね・・・ うちの旦那は、ベビー用品を処分などと言ってもピンと来ないタイプです^^; そうですね~、プラスの面で納得してくれたらいいな、と思っています。

• PEACHass
回答No.3

こんばんわ。初めまして。 うちは今二人います。 下の子は去年生まれ、当初は夫婦ともに二人で十分と思っていたのと、出産の痛みもあったので、三人目は考えていませんでした。 が、二人目を出産した直後からもう一人欲しいと思い始めました。 無論まだ二人目が幼いのですぐに!とはいかずとも、主人と話し合いました。 決定打になったと思うことは、主人に私から、「もう一人貴方の子供が欲しい!」と素直に言ったことだと思います。 恥ずかしいかもしれませんが、愛する貴方の子をもう一人欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか? うちは3年後に再トライするつもりでいます。 経済的なことも色々と考える点はあるかと思います。 でもかけがえのない愛しい子供に逢えると思えば、頑張れるのではないでしょうか。 私の曾おじいさんが昔こんなことを言っていました。 「子供は自分の食い扶持を持ってくる」っと。。。。 そんな曾おじいさんは10人の子供の父でした。 昔と今、色々と違い大変なことも多いかもしれませんが、 是非頑張ってご主人に納得してもらえるといいですね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気持ち、すごくわかります。 うちも下が生まれた後、わりと早い時期に三人目願望が湧き出しました。 あなたの子供が・・・大事なフレーズですね。 こっ恥ずかしいですが^^; 参考にさせていただきます。 回答者さまも頑張ってくださいね!

回答No.2

少子化の次回あなたさまのような考えのお持ちのかたは大変喜ばしいことに思います。私は3歳と6ヶ月の赤ちゃんもちですが、下のこがかわいくてかわいくて仕方ありません。純粋に赤ちゃんとしてかわいいのです。(一人目はその余裕がありませんでした、もちろんかわいいですよ) とりあえずセックスレスだということだし、3人目をというまえに旦那様とのコミュニケーションを大事にされたらよいかと思います。何もセックスにかぎらず、寝る前にとことん二人で語りあうんです。 あまりに3人目3人目と攻め立てるように旦那様にいいますと、何かに逃げてしまうかもしれないという懸念があります。 話し合いは大事です。私もつねにうちの夫にいうてますが。 質問者さまのところに赤ちゃんが授かりますように!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りは結構3人の子供がいるんです。(意識してるせいかもしれませんが・・・) 少子化というわりには、3人目メリットはあまりないですけどね。 下の子、ほんと可愛いですよね^^ そうですね、あまり三人三人、子作り子作り~も良くないですね^^; ぼちぼち話しあっていこうと思います。

• yas3004
回答No.1

お答えします。 私も6歳の息子と3歳の娘をもつ父親ですが、もう1人というとやはり考えてしまいます。私の場合は年収500万円程度で、経済的に苦しいという事もありますが、やはり、自分の負担をこれ以上増やしたくないというのが本音です。 あなたの旦那さんが私と全く同じ考えだとは思いませんが、3人目を作る事で旦那さんに今以上の負担を掛ける事はないと説得できれば可能ではないでしょうか? それに、あなたは既に2人のお子さんに恵まれているのになぜ3人目が欲しいのでしょうか?その理由は私には判りませんが、3人目をもつことの意義を旦那さんに理解させることができれば納得させられるかも....

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見です。 旦那に今以上の負担をかけたくない気持ちはもちろんあるんですが、 絶対に!!とは言いきれません。 やはりパパは旦那ですし・・・ もう一人欲しい気持ちは色々な理由からです。 三人目を持つことの意義を伝えて説得したいと思います。