• 締切済み

フィンランド、春、学生、節約旅行でいくらくらい...?

こんにちは、大学生、女です。 やっとバイトもはじめたのでお金を貯め、できれば来年の春休みにフィンランド(もしくは他北欧国)へ行きたいです(T_T)のですが。。。やはり北欧といえばとても物価が高いですし学生で旅行に行くのはそれなりの旅費の準備が必要だと思います。 そこで 格安、節約、短期間(4泊できれば)を心がけて旅をしたいのですが(学生なのでこのへんは全くokの心構えです)最低どれくらいの準備が必要なものなのでしょうか..? フィンランド語の会話が少しだけできるのと英語は、聞き取りはまあまあできるので語学の面は大丈夫かなあ。。。とは思います汗(昨年は団体でしたがモンゴルへ) また別の質問なのですが、ヨーロッパで比較的安い地域はどこでしょうか? お願いします。

  • krtex
  • お礼率48% (13/27)

みんなの回答

回答No.2

 北欧の中ではフィンランドがダントツ安いです。でも、観光と言う点では一番劣るかなあ?春休みは、北欧より南欧の方が向いていると思います。南欧は断然安いですし、温暖です。  北欧はやはり夏がベストシーズンです。晴れが多いし、昼間も長い、都会でも一歩入れば、ベリー類がいっぱいなっていて、快適な気候です。  お金を掛けないように旅行するには、物を買って公園で食べたり、歩ける所は歩いたり・・冬はそれがつらいです。まあ、その分、飛行機代は安いと思いますけど・・  フィンランドを選ばれるのはなぜ?映画の影響ですか?  都市としてはストックホルムの方が、洗練されてきれいな町です。観光する所もいっぱいあります。フィンランドは、春なら、オーロラ見にロバミニエまで行かれるのですか?  去年行きましたので情報を。  ヘルシンキのカンピ(バスターミナル)の1Fレストラン(10軒くらいある)は1,200円くらいでランチが食べられます。北欧は、食事を頼むと、同じプレートにお芋料理・温野菜などの付けあわせがついています。フィンランド・スエーデンはお水は日本のようについてきて無料です。もちろん、水は日本よりおいしいです。食事は、ユーズでも朝食は食べ放題らしいですから、朝食代は宿泊費に含まれ、夜は3,000円あればおいしいものが食べられるでしょう。食事に1日5,000円見れば学生じゃ贅沢できると思います。  町歩きにバスはそう使わないと思いますが、ユースだとバス必須ですか。バス代がバカに成りません。夏だとヘルシンキ工科大学が素敵でした。森の中にあるって感じで、大きな水鳥がいっぱいいたり、島行きの船が発着する船着場、湖にドボンできる桟橋付サウナコッテージとか、その回りすべてにベリーがいっぱい、リスやウサギもいて・・  SASでしたが、帰りの飛行機の中で、トナカイのラップサンドが夜食に出ました。トナカイ料理、無理して食べなくて平気ですよ。でもちょっと・・獣味がして・・二度と食べないと思います。  春でも絶対に水着を持っていって、サウナ~屋内プール~サウナと言うのを体験してくださいね。サウナでは、すっぽんぽんに成ります。プールは水着着用です。脱ぎ着が面倒ですが・・ユースにサウナ・プールもあると思います。  ヘルシンキ~タリン(リトアニア)は高速船で往復9,000円くらいで、とてもいい日帰り旅行なのでお勧めです。観光地でもヘルシンキよりは安いですし、食事がとてもおいしかったです。当日でも充分チケットは買えると思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 回答になりませんが、 ガイドブックは読んでいますか? 個人旅行だったら『地球の歩き方』なり『新個人旅行』なり、ああいうのを読むのが必要と思います。 ツアーであっても、観光は自力でするならガイドブックが必要ですね。 宿泊代はガイドブックを見れば目安にできます。 ただ、フィンランド単独の本がないのがネックなんですが。 「北欧」でまとまってるんですよね~ Lonely PlanetならたぶんFinlandがあるんじゃないかと思いますが・・・・ 日本からの飛行機代は大丈夫ですか。 春だとどのくらいになるか分かりませんが、6万円台としてももし燃油サーチャージが4万円なら、空港税等も入れて10万円以上かかります。 (燃油代は3ヵ月ごとに見直しなので上がるか下がるか) ヨーロッパで比較的安いところは、たとえば南欧とか。 スペインは昔よりは物価が上がっているそうですが、安い宿もあります。 (ちなみにフィンランドもスペインも通貨はユーロです) 行ったことないけどポルトガルもどうなのかな。 スペインは泥棒が多いので、フィンランドよりも注意が必要です。 東欧、中欧は検討したことがないので物価がさっぱり分かりません。フランス、イギリスみたいに高くはないのではないかと想像しますが・・・・ フィンランド政府観光局でパンフレットをもらえますよ。 ヘルシンキの観光案内所も充実していると思います。無料資料がいろいろ置いてあるはず。 http://www.moimoifinland.com/pamphlet.php 日本人ウェルカムっぽい国なんですが、8年か9年前に行った際にはあまり日本語情報は現地にはありませんでした。 若い人は英語が上手いしおじさんでも多少は通じるし、ホテル等でもよく通じますので、英語でとりあえず旅行できます。 (スペインとは大違い) そのときは1泊1万円の小規模ホテル(ホテル・アンナだったと思う)に泊まりましたが、ユースホステルなどならもっと安いのかも? 8年も9年も経っているので、当時とは物価が違うかもしれません。いろいろ高くなり。 どういう宿に泊まるかにもよりますよ。 個室バスタブ付き>個室シャワー付き>個室バス共同>ドミトリーでバス共同、の順に安くなっていきます。

参考URL:
http://www.moimoifinland.com/

関連するQ&A

  • フィンランドで英語でホームステイ

    娘のことですが 英語でホームステイもしくは寮でもいいのですが フィンランドへ短期(1ヶ月)くらい留学したいらしいです どうしてフィンランドに英語で?かというと 英語はもちろんのこと インテリアとか建築にも興味あるのでフィンランドらしいです 親としては英語圏でそういう所があれば一番望ましいとは思いますが 本当は春休みに行きたいらしいですが 北欧では無理がありますよね フィンランドなら夏休みにそういう短期留学が出来るところ 又はインテリア・建築とかの勉強もできて英語圏で春休みに行けるところがないでしょうか?(英語の語学研修もしたいんです) とっても欲張りですね

  • 学生にオススメな海外旅行は?

    何かを変えたい、広い世界を見たいと強く思い、 今年中に初めての海外旅行をしようと思ってます。 しかも一人旅で! 自然が壮大なところがよくて、 ヨセミテやアメリカ西海岸、スペイン、ギリシャ、 モンゴル?。カリブ海やハワイとか、海が綺麗な所もいいなと思ってます。 また、物価が安いし、旅費も安いのが魅力的な中国近辺も考えています。 まずは、自然、その次に旅費、その次に物価といったところです。 まだ大きな買い物もした事ないくらい貧乏な学生ですが、溜めて行こうと思っってますっ。 更に、向こうで友達とかできたらいいと思うので、ホームステイとかもいいと思ってるのです・・。 そこで皆さん、是非オススメを教えて下さい!

  • フィンランド(ムーミンワールド)旅行に行きたい!超初心者です。

    今2歳半の娘と二人で『楽しいムーミン一家』にはまっています。 この殺伐とした世の中で暮らしていると、あのほのぼのとしたムーミン谷の住人の暮らしが本当に癒しになります。 福岡県在住ですが、キャナルシティ博多ってとこにある、ムーミンカフェにも何度も足を運んだり、ムーミングッズを集めたりしています。 それでどんどん想いが膨らんで、フィンランドのムーミンワールドに行ってみたい!!って本当に思うようになりました。 でも、今まで海外旅行、いえ、旅行そのものに全く興味がなかったので知識がまったくありません。 何からどうすればよいのでしょうか? ムーミンワールドは夏場しか開いていないようなのですが、来年の夏に向けて今から準備しておけばいいかなとか思っています。 行くのは私(29歳)と娘(その頃は3歳)です。 フライト時間はやっぱり長いですよね。。。娘が大人しくしていられるかが不安なところです。 旅費もどのくらい用意したら良いでしょうか?なんとなくの目処で構わないのですが。。。 語学も全然ダメなので、添乗員さんがずっと付いて来てくれるようなツアーがあればいいなーと思っています。 お勧めの旅行社などあれば教えてください。 その他、フィンランド旅行経験者の方など、どんな些細な情報でも構わないので、どうぞよろしくお願いします!!

  • 学生VISAについて。

    準備が整い次第、アメリカに語学留学するつもりなんですが。2ヶ月前にもアメリカに語学留学してて学生VISAはまだ期間も充分に残って持ってるんですが、これはまだ違う語学学校でも使えますか? 学校によっては、取り直さなければいけませんか? あと、その学生VISAがその学校に適応するかどうか確かめる必要があると、聞いたのですが。もし、する必要があるのならば、どこで知れますか? 詳しく教えて下さい。

  • 様々な国の物価について

    今度卒業旅行を行こうと検討しております。学生で時間があるのですが、お金がありません。今行きたい国は、スイス、フィンランド、アメリカ、カナダ、ヨーロッパです。 気になるのは物価です。これらの国について、どのくらいの物価なのか、何が安いのか教えてください。 スイス、フィンランドは高いと聞きましたが1度行ってみたいです。 これらの国を1泊程度で見るというのは少々ハードでしょうか?

  • 【学生】オーロラ&イギリス旅行について

    お知恵を拝借。 11年に1度のオーロラ当たり年ということで、卒業旅行にオーロラを見に行きたいと考えています。 また、同時にイギリスも観光したい。 どちらか一方に絞るべきか、両方叶えることが出来るのか、ご相談にのって頂きたいと存じます。 【当方】 ・今年卒業の学生&社会人の女子2人旅。 ・以前、この2人でフランス旅行に行ったことがあります(ツアー利用)  お互い家族旅行でなら複数国経験済です。 ・英会話はほとんど出来ません。大学入試レベルです。 ・予算は25万前後(最大35万) ・日にちは2012年2月の末に10日前後(最大14日) ・スキーウエアなど必要装備は準備できます。 ・オーロラの国指定はありません(フィンランド、ノルウェー、アイスランドなど) 【相談内容】 (1)ツアーを利用した場合、この二か国(イギリス+北欧)を組み合わせることは可能でしょうか。 (2)個人旅行の形をとることに、移動・言語・安全性の面で不安を感じています。特に北欧圏での移動、および下手をうったら凍死するのではないかという不安です。言語が不得手な女子2人でも何とかなるものでしょうか。 (3)オーロラは夜見るものですが、日中も楽しめますか?行かれた方は何が楽しかったでしょうか。 3つの相談のうち、どれか一つでも構いません。ご回答頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 北欧旅行の通貨の互換性について

    出国を数日後に控えどうしたものかと悩んでいます。 デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド の4カ国を11日間のツアーで回ります。ヨーロッパは何処でもユーロが使えると思っていたのに国によって通貨が違うと聞きました。両替について教えてください。 学生のためまだクレジットカードは持っていません。大きな買い物をする予定もなく昼食1回を除きツアーにご飯がついています。自由行動はフィンランドの半日だけです。やっぱり4種類の通貨に両替して持っていかなければ困りますか? スウェーデンでシリアラインという船に乗りますが、その中ではユーロとかノルウェーの通貨とかは通用するのでしょうか? 北欧にもう一度旅行する事はないような気がするのでなるべく無駄のないようにしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • フィンランドに留学します。ヘルシンキの物価等についていろいろお聞きしたいのです。

    来月からフィンランド、ヘルシンキに留学します。 University of Art and Design Helsinki(ヘルシンキ芸術デザイン大学)の大学院に2年間いきます。 ヨーロッパに行くこと自体初めてでして ヘルシンキでの物価、家賃、交通機関などいろいろ教えていただきたいのです。 また現在、部屋を探しているのですが、日本から部屋を探すのは難しいのでしょうか?大学の掲示板や直接不動産屋にいくのがいい方法だと以前耳にしたのですが。一般的に学生はルームシェアしているのでしょうか、それとも個人ですんでいるのでしょうか? ヘルシンキでの主な交通手段はなんなんでしょうか? プロバイダの接続料について、いぜんADSLが50euro/月ときいたのですが、そんなに高いものなのですか? 以前バンクーバーに住んでいたのですが、情報量が格段に少なく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 入学に際しての節約術

    息子の入学準備をいろいろとしているのですが、 この不況下・・・お財布の事情が苦しく、なんとか出費を抑えられれば と思って、四苦八苦してます。 学費などは、どうにもならないかと思いますので、 それ以外に必要なものでの工夫かなと思っていますが、 入学に際しての節約術で、何かよい知恵をお持ちの方がいらっしゃれば ご助言いただければ幸いです。 とりあえず、学校指定の学生服や文房具などがなんとかならないかな とは思っています。

  • 1ヶ月長期滞在するならどこの国?

    現在旅行中ですが毎週荷物をまとめては移動するのに疲れました。どこかにしばらく留まって、その町の住人としてゆっくり暮らしたいなあと思います。 オーストラリア、中国、モンゴル、ロシア、フィンランド、エストニア、ラトビア、スウェーデン、ドイツ、オランダ、スコットランド、と回り、次はアイルランド、イングランドとフランスです。 ヨーロッパは初めてなので駆け足で回ってチョコレートサンプルみたいだな、と思います。私の経験した中で住みたいなと思ったのはエストニアです。中世の街並み、美味しい食事と物価の安さ。 みなさまのおすすめ、経験からでも夢の話でも結構です。1ヶ月あったらどこでどう暮らしたいですか。