• ベストアンサー

CSVファイルの読み書きについて

みなさん、こんにちわ。 AというファイルからVBAを使ってデーターをCSV形式で書きだして、Bというファイルでその書き出したCSV形式のファイルを読み込んで、とある表を作成しています。 Bというファイルでの処理を外部に委託した時に、Aから書き出したCSV形式のファイルには、すべてのデーターが表示されていますので出来るなら見れないようにしたいと考えています。 Bファイルでの処理はあくまでも書き出したCSV形式のファイルを読み込むだけで、そのCSVファイルを見れないようにすることは出来ないのでしょうか? 暗号化・パスワード化はたまた別の方法どちらでもいいのですが、CSVファイルの中身がわからないようにし読み込みは今まで通りできればありがたいです。 勉強不足で誠に申し訳ないですが、どういった方法があるのか、どうすればいいのか教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

noname#63196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

> Bというファイルでの処理を外部に委託した時に、Aから書き出したCSV形式のファイルには、すべてのデーターが表示されていますので出来るなら見れないようにしたいと考えています。 よく理解できないのですが、 Bファイルでの処理にCSVのすべてのデータが必要なのですか? もしそうでないなら、見られてこまる部分は削除して渡すとか・・・。 あるいはBファイルでの処理がどの程度のものかわかりませんが、自動化を高めて外部委託そのものを止めるとか。 ところで 質問No.4130834の方はどうなったのでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.2

>CSVファイルの中身がわからないようにし読み込みは今まで通りできればありがたいです 無理です。 そもそもCSVファイルは所詮テキストファイルなので、見ようと思えば テキストエディタでいくらでも中身が見えます。 暗号化したとしても、結局アプリケーションで処理する段階では、普通は 暗号を解くはずなので、その時点の情報をアプリケーションから閲覧されれば (例えば暗号を解いたデータをテキストに吐くとかしてしまえば) 全く意味がありません。 素直にテストデータを渡しましょう。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

[イミディエイト] ? Xp("This is as book.", 11) _st~+t~+l~+mzzv. ? Xp("_st~+t~+l~+mzzv.", -11) This is as book. 各種パスワード等を記述しているiniファイルはXp関数でかように変換しています。 Public Function XP(ByVal strText As String, ByVal intXfer As Integer) As String   Dim J    As Integer   Dim L    As Integer   Dim strXfer As String   L = Len(strText) - 1   For J = 1 To L     strXfer = strXfer & Chr$(Asc(Mid$(strText, J, 1)) + intXfer)   Next J   XP = strXfer & Right$(strText, 1) End Function 単純な仕掛けですが、結構、解読不能みたいです。 >Bというファイルでの処理を外部に委託した時に・・・。 ただし、こういう場合はテストデータを渡すのが常道でしょう。

質問者

お礼

Husky2007さん早々のご回答ありがとうございます。 大変厚かましく申し訳ありませんが、初心ですので詳しく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。