• ベストアンサー

クレジットカードでヤフオク

「年会費」「一回払い」無料のカードでヤフオクプレミアム登録をすると 実質カード自体の利用(所持)にお金は必要ない、という事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

「年会費無料」「一回払い」のカードならば、カードを持っている だけ(使わない)なら、何の手数料も発生しませんし、引き落しも されません。 Yahoo!プレミアム会員に登録すると月会費294円が課金されるため、 その引落のためには「クレジットカード」か、「Y!指定銀行口座」 のいずれかを登録する必要が有ります。 お持ちのクレジットカードを登録すると、毎月11日以降にヤフーから そのカード会社に「一回払い」で「月会費294円」が請求され、所定 の引落日に口座引落されます。 ヤフオクに限らず「会費」や「利用料」など月次請求されるものは、 大体は「1回払い」が普通です。 例えば、プロパイダの利用料や、 ケータイ料金、公共料金なども「1回払い」で請求されます。 クレジットカードの「1回払い」は手数料は掛からず、そのまま の利用代金が引落されるだけです。 基本的に手数料が掛からない のは、「1回払い」「2回払い」「ボーナス1回払い」ですね。 3回以上の分割払いや、リボ払い、ボーナス2回払いなどは、手数料 が発生する返済方法です。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

意味が良くわかりませんが、「年会費」「一回払い」無料のカードだったらカード払いを利用しなくても所持すること自体にはお金はかかりません。 ヤフオクプレミアム登録に関係ないですが、ヤフオクプレミアム会員登録するとカード会社に関係なく月額の会費294円が口座引き落としになります。

athtan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヤフオクに登録したいがために質問させていただいたのですが クレジットカードというものが今ひとつ解ってないのです。 つまり、1回払いだとヤフオクの会費以外にはお金がかからない ということになるのですよね?