• ベストアンサー

PHPを部署内のLANでアクセスして動かすのですが、サーバがありません

PHPで構成されたツール(サイト)を、社内LANを使って部署内のメンバーだけアクセスできるようにしたいんですが、サーバ専用のPCがありません。 アクセスするのは2~3人なので、自分のPCでアパッチを動かすつもりでいたんですが、使用しているうちに不具合が出たりするものなのでしょうか? サイトの構成はPHP5,XHTML+access+Apache2です。 何万件と扱うデータがあって特にaccessデータベースに不安が・・・。 どなたか良い案がありましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

そんな小さな構成ですと、安定して動きます。大丈夫ですよ。 ただ >サイトの構成はPHP5,XHTML+access+Apache2です。 Accessというのに引っかかります。MDBですよね。 ついでといっちゃなんですが、MySQLにでもされたらどうですか?

make_midi
質問者

お礼

>そんな小さな構成ですと、安定して動きます。大丈夫ですよ。 とりあえず安心できました。ありがとうございます。 AccessはMDBです・・・。やっぱり不安ですよね。 クエリ、フォームのコンテンツが扱えるからaccessソフトを使いたいと言われ、その要望に沿って構成していったのですが。。。 どうしよう・・・。 ちょっとMySQL含め他DBも調査してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

no1さんと同じ回答になってしまいますが、DBはMYSQLやPostgreSQL等を使用されたほうがいいんじゃないかなと思います。 自PCでアパッチ動かすのについては問題ないかと思いますが、再起動したり、シャットダウンすると他の人がアクセスできなくなるのでうまく運用するしかないですね。

make_midi
質問者

お礼

自PCでアパッチを動かしてアクセス数や耐久性を検証することがなかったため、複数の方から大丈夫と回答を得られ安心出来ました。 DBは・・・、修正入れるには少し時間が掛かるので、後に気づかれないようにMySQLにすりかえようかと思いますw 内部のもので概観にはこだわりないので、他人のアクセスがある時は、PC点けてもらうことや、なるべく触らなくするなど簡単な対処をするつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内LANで複数台のPCからApacheを稼働させているPCにアクセスしてPHPをクライアントで動かすには?

    はじめまして。よろしくお願いします。 現在、会社でPHP+MySQLを利用したWebデータベース環境を作ろうとがんばっているのですが、基本的な難関にぶち当たってしまいました・・・ 僕がやろうとしていることは、社内LAN(イントラ)で複数台のPCが接続されているのですが、ファイルサーバ(他どのPCからでもアクセスできるPCならどれでもよい)にApacheとPHP、MySQLをインストールして、他のPCからファイルサーバで共有されている、HTML、PHPファイルを直接ダブルクリックで開いてもプログラム文が表示されるだけで、全く動きません。 どうにかして、他のクライアントから動作させたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします! 使用環境はWindows XPです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ACCESSをWEB計画(超初心者です)

    お世話になります。 社内の管理簿を一つにまとめたいのですが 各部署の管理簿等はACCESSとエクセルで一つのPCに置いてそれを読みに行ってます。 それを社内でWEBにしたいのですが、たとえば 営業部→積算部→設計部→施工部→竣工部、と工程があるのですが、ほとんどが独自のACCESSで管理していて書類上事故が多く困ってます。 各部署にはそのままACCESSを使ってもらいつつ WEBで変更可能なようにしたいのですが。 ACCESSではキー検索はほとんど決まっていてどの部署でもオーダー番号で検索しております。 各部署の1:ACCESS 2:ACCESSのデーターをASPなどで検索・表示・更新・削除等できるとお聞きしました、 本当にそのようなことが可能なのか又、どのような手順でするのかご教授お願い致します。 これから参考本を買いに行こうと思うのですが なにから入っていけばいいのか分かりません。 無駄に購入してしまった参考本:MySQLとPHP、perl、MySQL、PHP、perl/CGI3冊、WEBプロディユースeto・・・です 外注等金銭的には考えておりません。 もう半年ぐらいになりくたくたになりました誰か ご教授宜しくお願い申し上げます

  • アクセスされたくないPHPファイル

    Apache+PHPでwebサイトを作成しています。 ここで、ユーザーからアクセスされたくないPHPファイル(MVCのうちのMやC)があるのですがどうすればいいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ねがいます。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apache使ってphpでMySQLへアクセスが…

    Macを使っているものです. 最近phpでMySQLにアクセスしようということに取り組んでいます. しかし,apacheがよくないのかmysqlがよくないのか適切に動作してくれません. よくわからないので,手順を書いて問題を言及してみました... 何がいけないのでしょうか... --------- Apacheはデフォルトで入ってるはず・・・ apacheの設定ファイルhttpd.confのポートを8080に設定(これで競合はないはず・・・) ↓ [1]URLにhttp://localhost:8080/とうつと,Apacheのテストページではなく,It works!と出る ↓ とりあえず,Siteフォルダにphpファイルを置き,hello worldを表示.できた(じゃあ,動いてるのかな?) ↓ コマンドラインから「apachectl start」を実行「Already loaded」 じゃあ,動いてるっぽい ↓ じゃあ,DBアクセス用のphpを動作させよう!MySQL導入 ↓ 設定ファイルphp.iniのパスがおかしかったので,mysql.default_socket=/tmp/mysql.sockに変更 実際にcdで移動し,ファイルがmysql.sockがあることを確認 ↓ よーし,実行だ!http://localhost:8080/db_access.php→Not Found あるぇ?なんでだ? ↓ http://(ip直打ち):8080/db_access.php→表示! でも,ソースコード内に以下の記述をしている(簡略化して書きます) ********** $url="localhost" $link = mysql_connect($url,$user,$pass) or die("MySQLへの接続に失敗しました。"); <html>接続ID:<?=$link ?></html> ********** なのに,結果は :::::::::: 接続ID: :::::::::: という風になにも表示されない(・ω・` 結果が「MySQLへの接続に失敗しました。」なら,そもそもMySQLに接続できてないんだろうけど,結果だけがかえってこないのはなんでだろう. ちなみに,$urlをip直打ちにしたらブラウザに怒られた.そりゃそうだよな. --------- という流れで今に至ります. おそらく[1]の時点が問題かと自分では思うのですが,原因がわかりません. ご助言おねがいいたします.

    • 締切済み
    • PHP
  • Windows2003 LAN/VPN フォルダアクセス制限について

    windows2003のアクセス制限についての質問です。 概要を説明します。 Server OS:Windows 2003 server R2 ワークグループ名:abc サーバーユーザーID:server サーバー内共有フォルダ:kyoyu001 クライアントユーザID:user LAN環境でユーザID[user]が共有フォルダ[kyoyu001]にアクセスする際の制限内容がフルコントロールで、userがVPN経由でserverにアクセスした際にkyouyu001にアクセスできなくする方法はどうしたらいいのでしょうか? VPNの構成はASP型なので、社内にはVPNルーターは存在せず、社内サーバーおよびVPNクライアント共に専用のソフトウェアをインストールしてASPのサーバーにアクセス認証してVPNを実現といった感じです。 ワークグループ構成ではなくAD構成にすると細かいアクセス制限ができそうなのですが、クライアントPCにXP Homeも含まれるため懸念しています。 フォルダから見てIPアドレス等による制限を掛けれるとベストかなと思うのですが、手段が見つかりません・・・。 例)192.168.1.xx はアクセス可能   10.150.10.xx はアクセス不可 ↑といった感じですが・・・。 そんなツールあるんでしょうか? 聞いて回ったり、探し回ったりしていますが、 解決策がまだ見つかりません。 いい案あったら教えてください。

  • phpの変数について

    fedora3,apache2.0,php4.3.11で構成しています。 参考書やサイトを見ながら学習中なのですが、初歩でつまづいています。 <html><body> <?php print $YourName; ?>さん、こんにちは。 </body></html> というa.phpと名づけたファイルにIEでアクセスしているのですが、このときに「サーバ名/a.php?YourName="kokoro"」と打てば、$YourNameという変数に"kokoro"という文字が代入されるとあるのですが、代入されません。参考書のPHPは4.0です。他の参考にしているサイトのPHPのバージョンは分かりません。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • php+mysqlのサーバを作ろうと思うのですがシングルコアで十分でしょうか?

    にわか知識しかないので、詳しくわからないのですが質問させていただきます。 phpはシングルスレッドでしか動作しないのでApacheもシングルスレッドで動作させようと思います。データベースにMysqlを使います。 プログラムは掲示板とDBを使用したアクセスカウンターの様な物を動かそうと思っています。 このようなサーバの場合、今流行のデュアルコアCPUというのは価格の割に性能を発揮できないのでしょうか? シングルスレッドに合わせてシングルコアのCPUの方がいいのでしょうか? シングルコアの方が価格がやすいので、シングルコアで2台のクラスタ構成にした方が処理能力が上がったりしないかな? とも考えています。 ベンチマークをみてもサーバで使用した場合のベンチマークが無いのでいまいち掴めません。 コストパフォーマンスが良いPCを作るとしたらシングルとデュアルどちらがいいのでしょうか? ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

  • IISでphpを埋め込んだxhtmlサイト

    お世話になります。 今、IIS6.0で携帯サイト(3キャリア向け)の作成を行っています。 サイトのページはxhtmlで作成しているのですが その中にphpを埋め込みたいのです。 PCからphpinfo();の動作は確認しましたので、 PHPの設定自体は完了しています。 しかし、xhtmlに埋め込んだphpは携帯から確認しても動作しないのです。 現在、ページのヘッダは以下のようになっています。 ----------------------------------------------------------- <?xml version="1.0" encoding="shift_jis"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//i-mode group (ja)//DTD XHTML i-XHTML(Locale/Ver.=ja/1.1) 1.0//EN" "i-xhtml_4ja_10.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> ----------------------------------------------------------- webサーバがApacheであれば、.htaccessを変更すればよいという情報は 見つけたのですが、IISでの解決方法は発見出来ませんでした。 PHPのバージョンは5になります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • LAN内でのPHPプログラム

    お世話になります。 当方小さな会社を運営しております。ネットワーク環境は下記の構成になっております。 ●Windows XP(1台) Apache2.0.55,PHP5.05,MySQL4.1をインストール ●Windows2000(2台) ●Collega BAR FX2(ルーター) 上記の3台でLANを構築し、ルーターを介してインターネットに常時接続しています。 上記の1台にApache,PHP,MySQLをインストールし、社内のLAN内でのみ利用するPHPの顧客管理システムを作りました(localhostまたはプライベートアドレスで利用)。 ApacheとMySQLをインストールしたパソコンにはノートンインターネットセキュリティーが入っており、Apache及びMySQLはプライベートアドレスのみ通すように設定しました。また必要ないかもしれませんが、プログラムではPEARのAuthを利用してユーザー認証を付けています。 プログラムは付け焼刃で何とか完成しましたが、ネットワークの知識には乏しく外部インターネットからApacheを通して顧客情報の流出がないかシステムが完成した今になって心配になってきました。 昨今個人情報の流出について言われておりこの環境で大丈夫かご教授願いたいと思います。 質問が的を得ていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • LANの構築に当たって

    LAN構築にあたってツールの作成を考えております。 お金をかけられないため、自力での作成が必要になりそうです。 具体的には LANの接続構成が多段になっております。 たとえば、北海道の部署から東京につなげるには 北海道の拠点~自分のエリアWAN拠点~札幌~東京 といった感じで接続するルールがあります。 現在のLAN構成に対して新規の部署ができたときに どの階層に接続させるのが良いかということを効率的且つ自動で 構成を作ってくれるものを考えております。 ただDB検索して表を作ったりということではなく GUIのようなもので新部署を組み込めたりすると良いと思っています。 環境としてはWindowsXP PROの環境がクライアントとなります。 できれば、ACCESS又はPHP+MYSQL又はFLASHで作成できればと思っていますが、こういうの作った方いればアドバイスほしいです。 (検索方法とかどういう風に作ったらよいか・・・) また、既製品でこういったものは売っているのでしょうか? あれば紹介いただけるとありがたいです。 できれば新規の部署