• ベストアンサー

NETFrameworkのバージョン確認

お世話になります NETFRAMEWORK2.0の必要なソフトの利用を予定しています。 NETFRAMEWORKのバージョン確認ですが 1.自分のパソコンのNETFRAMEWORKのバージョン確認は   どのようにすればいいでしょうか 2.もしも 1.1のままであれば2.0(もしくは3.0)に   アップデートするにはどうすればいいでしょうか 3.2.0 よりも 3.0にしておくほうがいいのでしょうか 宜しくお願い致します

• a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.1

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で確認 できます。私は、1.1と2.0をインストしています。 それぞれにサービスパックがあるので適用下さい。 互換性に関しては、MSは下位互換と言っている様ですが、 どうも独立している感じで、必要なものだけその都度 インストールで対応したほうが、トラブルやリスクも 少ないのでは? (実際別々に配布されています、互換性があるなら3.0でいいはず)

a3453a
質問者

お礼

プログラムの追加と削除でみるのですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

現在、.NET FrameworkはVer.「1.0」「1.1」「2.0」「3.0」「3.5」とあり、それぞれのバージョンにServicePackが存在します。 皆さんご回答済みですが、確認は、「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」で、プログラム一覧から… ダウンロードは、ANo.3さんのおっしゃるとおり、 Microsoft ダウンロードセンターもしくは、.NET Frameworkホームのどちらからでも出来ます。 ダウンロード後は各バージョンにあった「セキュリティー更新プログラム」を、Microsoft Update から更新してください。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます 3.5もあるのですね

• goold-man
回答No.3

>バージョン確認 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」にあります。 ちなみに私のは2.0です。 >3.0にアップデートするにはどうすればいいでしょうか 下記URLから3.0をダウンロードします。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=10CC340B-F857-4A14-83F5-25634C3BF043&displaylang=ja#QuickInfoContainer >2.0 よりも 3.0にしておくほうがいいのでしょうか よくフリーソフトのダウンロードの際に見ますが、このソフトは1.0を使いますとか、2.0を使いますとか、ソフトにより使用するバージョンが違います。 必要に応じて2も3(Vistaの機能の一部やXP及びWindows Server 2003 用)もダウンードしておけばよいと思います。 2 http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます

• kentan384
回答No.2

プログラムの追加と削除のプログラム一覧から 確認できます。 microsoftnetframework.. があなたのPCに入っているバージョンです。 3は今のところ必要ない気がしますが 入手方法は、ここからダウンロードしてください。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/ それぞれ別物のようですので削除しないように。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます 別々のものなのですね もし知らなければ削除してしまったのかもしれません