• ベストアンサー

テレビの調子が悪いのですが、対策教えてください

こんばんは。 ここ1ヶ月ほどテレビの調子が悪く、困っています。 現象としては画面がたてに流れていく(ざーっと)がついてから1時間ほど続き、それからは普通に映ったり、チャンネルや画面によってまた流れたりします。 はじめはアンテナのつけ方を疑ったのですが、知り合い何人かにきいて、その通りにつけなおしてみて、たぶんこれ以上は間違っていないと思います。 最近は仕方ないのでテレビは「聴く」ことが多く、そろそろあきらめて買い換えようかと考えているのですが、最後にみなさまのお知恵をお借りしたく、投稿しました。 メーカはH社製、91年製で今どきめずらしい14インチ型です。 原因が思い当たる方、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.4

H社で縦流れだと故障でしょう。 S社だと電波状態(ゴースト)で流れる事が有りますが、他社は殆どは画像が砂荒らし状態になると思います。 各社ともここ10-15年位前から同期調整は無い様です。 (調整ボリュウムを追加すると故障発生の確率が上がってしまう為調整無しや、マイコン自体に管理させて調整はデーターの書換えで対応) 但しブラウン管の色位置合わせや歪み調整、高圧の調整などはこの頃も残っている様ですので、安易にドライバーを差込む所が有るからと言って触るのは危険です。 14インチ...お住まいの地域にもよりますが、大都市圏では家電量販店でモノラル14インチだと買価\14,000.-位+リサイクル費ではないかと思います。 計\20,000.-位になるのでしょうか。 製造後11年を経たセットに\10,000.-近くの金額をかけるのは一種の賭けの様な物だと思います。修理後うまくすれば3-5年は使えるのか、逆に数カ月で別故障が発生する事も有ります(こちらの方が多いかったです)。 修理するか買換えるかは使用される方の判断ですので。修理者としては『年数が経ってからの故障発生は人間の体と同じで、歳をとって足が悪くなればその次は腰となる様に、このセットも全体が劣化してきている様なのでその可能性は高いと思います。』とお伝えしていました。 リサイクル法が施行されてからは修理される方も若干ですがいらっしゃいました。まぁ購入金額+リサイクル費の半値で数年使えれば...のご判断の様ですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 私も皆さんと同じで、垂直同期回路の不良と思います。 ただ1時間で正常に写る場合も有りとの事ですね、恐らくハンダ割れとかが有って 熱で部品とパターンがくっ付いたり、離れたりしている状態かもしれません。 このような故障は、ドライヤーと急冷剤スプレーで故障部分を見つけ出し再ハンダにより直せますが、多少なりともテレビの知識が必要です。 垂直同期回路がどの部分か分かればその部分をドライヤーで温めるだけで現象がきえるとおもいます、そこで急冷剤で冷やし不良状態にする、この繰り返しで的を絞り込みハンダ付けで直す事が出来ます。

• nrb
回答No.6

5番の回答の通り同期が乱れてますね ますは調整してなおれはOK 直らない時は寿命ですね

noname#21649
noname#21649
回答No.5

裏ブタをあけて.垂直増幅回路付近(ブラウン管付け根についているコイルの電線をたどると見つけやすいでしょう)を見てください。 半固定抵抗器の中に「垂直同期」というつまみがあるはずです。これを調節してください。 注意点として.「垂直直進性」とか「垂直位置」とか.類似の半固定抵抗器が3-4種類あります。これらを変更しないこと。 ただ.お話の中で. >1時間ほど続き、 の内容があることです。多くの場合.内部に溜まったホコリが原因で.同期が乱れる原因となっていますので.内部に溜まっている埃を取り除くことで.多くの確率で直ると考えられます。 テレビは比較的粗雑な作りですから.自転車の空気入れで作った強い風てホコリを飛ばせば良いでしょう。 注意点としては.電源コンセントを抜いてから10分後以後に裏ブタをあけること。 内部の天使部品には手を振れないこと。 です。埃を取るだけで多分直るでしょう。 なお.言葉の意味が分からないのでしたらば.他の回答を優先してください。それなりの危険が伴いますから。

• daizu808
回答No.3

私は、砂嵐ならブースターなどで対応できるが、縦スクロールは寿命かな、と電気店で言われました。 アンテナのことも言われましたが、その点問題ないようですから…。

• plussun
回答No.2

恐らく垂直同期が狂っているのだと思います。 調整は可能だと思います。調整用のツマミが何処かにありませんか。 ひょとしたら、バックキャビネット辺りの穴にドライバーを差し込んで 調整しないと駄目な機種かもしれません。 自分で調整出来そうにないなら、近くの電気屋さんに頼んでみてはどうでしょう。良心的な店なら無料~2000円くらいで調整してくれる筈です。

• Hiyuki
回答No.1

まず、寿命と考えていいと思います。10年も使えばガタが出てきても不思議ではありません。 あと確かめる点としては、アンテナ自体を疑うぐらいでしょうか。アンテナの向きとかが、 おかしくなっていたり、最悪アンテナが折れていたりとかはないですか?