• ベストアンサー
  • 困ってます

保安器=ケーブルテレビ?

最近家の側にマンションがたち、以前は自宅のアンテナでテレビを見ていたのですが、マンション側から ケーブルなのか集合アンテナなのか分からないのです が、工事があり 家の外からケーブルが引き込んであ ります。そのケーブルは保安器と呼ばれるらしきもの と接続されています。 保安器の参考映像です。 http://www.sun-ele.co.jp/list/att/ssb.html 保安器があると言う事は我が家はケーブルテレビなの でしょうか?でもケーブルテレビのチューナーはありません。 普通にテレビのチャンネル設定でちゃんねるを設定 しています。 後、1画面に何分割にも分かれ映像は出ません。 (知り合いに聞いたら、チャンネル数が1画面に全て 表示されると言っていたもので。。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数502
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

それでは、管轄のCATV局を調べていただいて確認しましょう。 私が変わりにお調べいたしたいのですが、質問者様の住所(区市町村名)がわかりませんので調べることが出来ません。 全国CATV局の連絡先が書いているホームページを紹介いたします。 管轄CATV局に連絡いただいて、CATVサービスを受けることが出来るか確認してください。 このとき現在電波障害対策の為、共聴に接続している旨を申し出てください。

参考URL:
http://www.catv-jcta.jp/search_0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

piyorina様 回答ありがとうございます。 >全国CATV局の連絡先が書いているホームページを紹介いたします。 電話して確認をしました。 ありがとうございました。 どうも共同アンテナのようでした。 保安器が家に取り付けてあるもので、てっきりCATVかと思っていましたが、そうでもないんですね。

関連するQ&A

  • 地デジを八木アンテナで受信。 CATV保安器は撤去するのか?

    現在は近所のマンションによる受信障害があり、マンションからケーブルで電波(アナログ)をもらっています。 地デジになると受信障害がなくなるとのことで、マンションから電波をもらうことが出来なくなります。 そこで、素人ながら自分でアンテナ(屋根につけるムカデのような形のアンテナ)をつけるつもりで、勉強(調査)を始めたら、マンションからのケーブルと屋内配線との接続部(軒下)に「CATV保安器(DXアンテナ製NH-77Y UV帯共聴用保安器)」が入っていました。  新しく屋根につけたアンテナと屋内配線とを繋ぐとき、「CATV保安器」は撤去し、アンテナと屋内配線を直結するのでしょうか? それとも保安器はそのままにして、保安器の入力側にアンテナを接続すればよいのでしょうか?

  • 賃貸アパートの自宅はケーブル?アンテナ?

    ケーブルテレビが引き込まれていると電線が保安器(?)に来ていると 詳しい人から聞きましたがアパートの周り見てもどの部分かわかりません。 本当にケーブルテレビが入っていると保安器に来てるんですか? また保安器とはなんでしょうか? テレビはパソコンで見てるのでチャンネル数があまり見れずアンテナか ケーブルか判断しかねます。どなたか分かる方教えてください。

  • 保安器の通電について

    現在共聴アナログ放送を聴取していますが 地デジ化に伴い、UHFアンテナを建てます。 現在は、 共聴ケーブル → 安定器(屋外) → 分配器 (屋内)→ 各TV の配線となっています。 今回は UHFアンテナ → UHFブースター(屋外増幅部) →UHFブースター(屋内電源部)→ 分配器 → 各TV を計画しています。 当初は既設の屋内配線に新設した同軸を中継中栓を使って接続するつもりでしたが 落雷対策や接続部の雨対策の見地からせっかくある保安器を有効活用したいと思い ブースターの接続部と電源部の間に保安器を入れたいと思いますが 保安器はブースターの電源を通電してくれるでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

残念ですね。 共聴の場合、後日CATV回線に接続される可能性もあります。 現状、問題が無ければこのままでも良いかと思います。 インターネットの件ですが、光ファイバー回線に変更されては、いかがでしょうか? CATV同様距離に関係なくサービスを受けることが出来ます。 但し、ご自宅が光ファイバーサービスエリアで サービスが開始されていることが前提ですが・・・ 詳しくは、パソコン系カテゴリーに質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ご自宅は、CATVのサービスエリア内でしょうか? 電波保障の場合・・・ CATVエリアであれば、CATVに依頼 エリア外であれば、共聴設備を設置 概ねこのようになっています。 CATV放送では、大きく分けて2つの放送が流れています。 ・無料放送(チャンネル設定のみで視聴可能) 地上波チャンネル コミュニティーチャンネル ショッピングチャンネル スカパー系専門チャンネルの一部(加入促進のため) 放送大学 FMラジオ放送(FMチューナーで選局) ・有料放送(専用機材で選局し視聴) BSアナログ放送 BSデジタル放送 スカパー系専門チャンネル CATV電波保障の場合、無料放送のみ視聴できます。 有料契約すれば簡単な工事でさらに視聴できます。 テレビの空きチャンネルを使って、チャンネル設定をしてみましょう。 今まで見たことが無いチャンネルが映るかもしれません。 私宅の場合、MTVとWOWOWノンスクランブル、グリーンチャンネルアグリネットが映りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

piyorina様 回答ありがとうございます。 保安器が設置されている我が家は、やはりケーブルテレビなのでしょうか? それか共同アンテナなのでしょうか? そこのあたりが分からなくて・・・ テレビの空きチャンネル設定しても映像は出てこないんです。 ケーブルであれば、ネットをケーブルに変えようと 思っているもので・・ (NTT局からの距離がありADSLではちょっと・・)

  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

最近の集合住宅は電波状況の問題と将来のデジタル化に向けて、集合アンテナからのTV受信を止めてCATVに変更している場合があります。 数年後の機材変更が絶対必要になるので初期投資を押さえる訳です。 これだとインターネットサービスが受けられたり、必要とならばチューナを購入(CATVのサービスに加入)してペイチャンネルなどを受信できます。 普段の視聴なら通常のTVを繋げば普通のTVのように地上波は受信できます。 >>1画面に何分割にも分かれ映像は出ません この機能は昔の多機能TVにもありましたがCATV特有の機能ですね。通常のTVでもCS用チューナが設定できるなら無料部分は見えるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CATV保安器と誘導雷

    アレスタが配置してあり、地絡(アース)するようになっているようですが、電柱にあるケーブル本線からの「引込み線」は非電通型なのでしょうか?(誘導雷は芯線ではなく、アンテナ線を伝ってくるのでしょうか?) また、保安器の屋内側は絶縁されているそうなのですが、ブースターの供給電流を保安器へ流しても大丈夫なのでしょうか?逆に、流してはいけない保安器はありますか?

  • 地デジをケーブルテレビのアンテナで見たいのですが。

    地デジをケーブルテレビのアンテナで見たいのですが。 現在、アナログ放送でテレビを観ているのですが、アンテナ交換のためお見積もりに来ていただいたところ、ケーブルテレビ用保安器取り付け器があるので、ケーブルテレビで観ているのではないかと言われました。特にケーブルテレビの契約もしていないのでテレビの設定を試しても観る事ができませんでした。目の前に大きなビルがあるため以前住まれていた方が、取り付けをされているので、詳細が判りません。 現在の器具で観るようにはできるのでしょうか?やはり、地デジアンテナの取り付けが必要でしょうか? どなたかお教えいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 避雷針のない家庭ではBSアンテナに保安器は不要?

    避雷針のない一般家庭ではUHF にもBSアンテナにも保安器は付けない方がいいのでしょうか? 避雷針がない場所のアンテナに保安器(避雷器)を取り付けて,これにアース線をつなぐと,雷はアース線を通り地中に行くので、アンテナに直接に落雷する恐れが大きくなるそうです。 では何をつけるといいのでしょうか? 確かに普通の家ではつけていないようです。 購入検討商品は以下のとおりです。 H7ACSは通電ケーブルには使えない。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p131.pdf#search='H7ACS' BCアンテナからの通電ケーブルにはこれが使えるらしいが別途に避雷針がないとかえって落雷で危険らしい。 日本アンテナ 避雷器(電流通過形) HPC-75P http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/catv/pdf/2010catv34-35.pdf

  • CATVの画質・保安器について

    私は、CATVデジタル・アナログともにに加入していますが、いままでアナログでは気にならなかったことがデジタルでは出てきました。 番組を見ていると、何かテロップか何か出てくると、その周りにつぶつぶとした透明の粒みたいなノイズが見えるのです。後、スポーツなんかでの早い動きでも出ます。 CATV業者を呼んでみて、受信レベルを調べさせると、80デシベルほどあり、問題なしとのこと。 地上デジタル・BSデジタルももちろんCATVの再送信で見ていますが、このふたつは全く問題ありません。 CSだけです。 この業者はJDSのシステムを導入し、雨天などの放送障害がほとんどありません。 CSのうつりはこんなものなのでしょうか? 後、CATVの保安器からケーブルが取れるなんてことはあるのでしょうか? 最近、マンションの電柱のCATVと思われる保安器の接続部分を見ると出力端子よりも、入力端子部の方がすこし出ているような気がします・・・。 神経質すぎるのですかねぇ~・・・。 マンションですから、移りが悪くなれば他の住民からクレームは出ると思いますし・・・。 このことに気づき始めてから、受信レベルが70~75デシベルほどで少し落ちたような気もします。 しかし、映りに関しては、上記の現状より移りが悪くなったり、良くなったりはしていません。変わらずです。 後、アナログ放送の左のゴーストまではいかないのですが、像の輪郭に二重になる現象の原因はなんでしょう?いろいろケーブルチューナー、そしてビデオを通じてTVの端子に入ってますから、そこでなるのでしょうか?ケーブルチューナーで見ると、ほとんど気になりません。ホントに注目してみればみえます。マンションですので、BSとCATVを分ける分波器をつけてますので、それが原因なのか?

  • テレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線

    テレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線を業者にお願いするつもりですが、インターネットも保安器からの配線でケーブル局からのケーブルモデム借用で併せて利用しています。事前の知識として知りたいのですが、保安器からSTB機器行きとネットのモデム行きに線が分かれていますが、混合配線のための混合器、もしくはBS混合ブースターの取り付け(状況で、どちらになるか分かりませんが)は保安器の前後どの位置になるのでしょうか。また、混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。

  • ケーブルテレビについて。(大阪市)

    このたび,念願の新築一戸建てを購入しました。 この物件にはテレビアンテナがついておらず,自分で手配しなければなりません。 不動産屋が言うには,この辺りは電波障害地域なのでケーブルテレビをお勧めします,との事でした。 その際,“電波障害がどのようなものかと言いますと,大阪市内全部が電波障害地域です”との説明でした。 ケーブルテレビ契約は,工事費用が4万円ほどで,毎月の料金がホームターミナル1台で3,500円もかかります。 普通チャンネルだけで充分なのですが,屋根に付けるアンテナだと“電波障害”というのが気になります。 37チャンネルが見放題ということですが,見る気のないチャンネルにこの費用は。。。 37チャンネルを解約すると,ケーブルの引込み線も撤去されるらしく普通チャンネルも見れなくなります。 今の賃貸マンションはケーブルが入っているのですが契約はしていないので37チャンネルは見れませんが普通チャンネルはちゃんと見れています。 やはり,マンションと一戸建てでは勝手が違うのでしょうか・・・ 毎月1,000円の支払いを少なくする為に妥協をした内装を考えると,毎月3,500円は・・・ ケーブルテレビはどこも普通チャンネルだけは見せてくれないのでしょうか? ケーブルテレビは地域ごとに決まっていて選ぶ事はできないのでしょうか? 過去の質問で『地元のケーブルテレビは普通チャンネルだけの契約はしてくれないので電力会社系列のケーブルにした』という書き込みがありましたが,大阪市内でもこのようなケーブルテレビはあるのでしょうか? 電波障害区域で屋根に設置するアンテナでは綺麗には映らないのでしょうか? ちなみに,周りの家を見ましたがアンテナを立てている家も何軒かはありました。 説明が下手なので長くなってしまいましたがご存知の方,教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビはチューナーがないと見られない?

    我が家では居間にケーブルテレビを見ることができるテレビがあります。 そこにはCATV会社から借りているチューナーがあります。 壁から同軸ケーブルがきていて、分配器によって一方はインターネットのモデム、もう一方はチューナーにつながっています。 チューナーからテレビへ赤白黄で映像と音声がいっています。 契約は1台ですので他の部屋にチューナーはありません。 この場合、他の部屋でケーブルテレビを見るにはチューナーを移動させるだけでよいのでしょうか? 他の部屋から出ているアンテナ線にチューナーをつなげばケーブルテレビが見られるということでよろしいのでしょうか? もしそれではだめだということになれば今現在ケーブルテレビを視聴している部屋のアンテナ線を延長して別の部屋までのばしてくるだけでよいのでしょうか? 部屋と部屋の間は20メートルほど離れているのですが、同軸ケーブルの延長により損失が大きくなって正常に見ることができない等の問題はおきないのでしょうか? また、疑問なのですが、普通のテレビやビデオでもケーブルテレビのチャンネルが設定できるようになっています。 これを設定してもケーブルテレビを見ることができません。 これはなぜなのですか? 何のためにケーブルテレビのチャンネル設定昨日がついているのでしょうか? ケーブルテレビというものが今ひとつわかりません。 皆様よろしくお願いします。

  • 同軸ケーブルがどこでショートしているか分からない

    どうしても分からないので質問します。 単純にケーブルテレビのケーブルからテレビまで一直線なんですが、 ケーブルは2本あり、間に中継接栓を使っています。 ケーブルテレビのケーブル(保安器から)--同軸--中継接栓--同軸--テレビ と、こんな感じです。 しかし、しっかりと接栓にはめ込んでもテレビは正常に映らないのですが、 芯線の先っちょを中継接栓に軽く付けると綺麗に写ります。 置くまで差し込むと写りが悪くなります。 保安器を通さないで直接中継接栓で付けても同じです。 これは何が原因でこういう現象になるのでしょうか? 念の為、ケーブル自体が正常か確かめるために、アンテナから取っている ケーブルと繋げてみると、正常に写るので同軸ケーブルは問題ないと思います。 勉強の為にやってますが、よろしくお願い致します。 最後の手段は、私はケーブルTVの営業をやっていて、 ケーブル工事をしている同僚に頼みます・・。

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • アンテナとケーブルテレビ

    現在ケーブルテレビのアナログ契約をしています。 最近、地デジ対応テレビを買いました。 地デジのアンテナを立てようか迷っています。 ケーブルテレビは月々3150円(いずれはデジタルで4000円)ですが、一般のチャンネルだけみれればいいし、長い目で見るとアンテナを立てたほうが安くすみますよね? 2つの家電量販店で聞いたところ、2つとも 「台風とかでアンテナが駄目になることもあるので・・・」と 遠まわしにケーブルを勧められました。 アンテナだとそんなに台風を心配しないといけないですか? 周りで「アンテナがたおれた」なんて聞きません。 「やっぱりケーブルでいいや」と思えるような決め手があれば 教えてください。

専門家に質問してみよう