ホテルの対応について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 受験旅行で宿泊したホテルの対応について悩んでいます。部屋に異臭があり、イスや冷蔵庫を交換しても臭いが消えず、自分の行動に妥当性があったのか悩んでいます。
  • ホテルの対応について悩んでいます。宿泊した部屋に異臭があり、フロントに相談したが解決せず、自分の判断でイスや冷蔵庫を出して、臭いを消そうとしました。
  • 受験旅行でホテルの対応に悩んでいます。部屋のイスや冷蔵庫に異臭があり、フロントに相談して交換してもらいましたが、臭いが消えず自分で対処した結果、後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルの対応について(長文です)

言っても全く仕方のない事なのですが、 受験旅行で宿泊したホテルの対応について悩んでいます。 宿泊した部屋に異臭がし、どうしても苦手な部類の臭いで、 革製のイスが部屋に備え付けてあったので、 それが自分は駄目なのかなあと思い、 フロントに言うと快くイスを交換してもらえました。 しかし消えるかと思った臭いが全く消えず、 いろいろ探して冷蔵庫を開けてみるとひどい臭いでした。 小さな冷蔵庫だったので、呆れられるだろうかとは思いながら どうしても耐え切れずそれを廊下に出してしまいました。 このままだとさすがにまずいかと思いフロントに伝えて、 他の所に運んでおいてもらいました。 部屋の空気清浄機を動かして、夜になると臭いがだいぶ消えました。 受験前夜でもあり少し辛かった、と帰ってきてから 予約した総合旅行サイトから伝えたのですが、 イスを交換、冷蔵庫を出し、 入れたことはあっても出したのは初めての経験だった、 従業員が入っても全く臭わなかった、等を返答されました。 他の人が読めば十中八九私の方がおかしい客だなあ、と悲しくなり 投稿自体を削除してしまいました。 臭いがしなかったのは私が臭いの元を部屋から出して 一昼夜空気清浄機をかけていたからだと思うのですが・・・。 ホテル側としても苦情に対抗しないまま放置するわけには いかないでしょうし、対応としては理解できるのですが、 どうしても気持ちの持って行き所がなくてもやもやしています。 一度削除するともう一度書けず、ホテルにはメールアドレスがなく、 電話で言う勇気はありません。 そもそも自分の行動には妥当性があったのか、 自分はやっぱりおかしい客だったのかと考えて悩んでいます。 こんなぐだぐだなただの悩みなのですが、一言頂けると嬉しいです。

noname#174760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupus1974
回答No.1

おはようございます。 記事を拝見いたしましたが、かなり失礼な対応のホテルですねっ! 私が同じ立場だったら、やはりsuiriin様と同じように憤りは感じますし、仮に私がホテル側の人間だったら「ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」ぐらいの返信はしますよ。 確かにありますよね。ホテルや宿の予約サイトに感想を書いて、後日、宿から謝辞謝礼のレスポンスがあるっていうシステム。 私は旅行好きなので、旅から帰ったら、「ここは良くなかった」「ここは良かった」という箇所について予約サイトへ感想を書きます。すると、ほとんどの宿では「至らない部分があり失礼しました」というように謙虚なところがほとんどなんです。それがサービス業としての基本姿勢だと思います。 ですから、suiriin様が別におかしい客なのではなく、ホテルの対応に落ち度があったと考えて良いと思いますよ。 現在は、ホテル業は厳しい競争の時代。 そんな対応しかできないホテルの寿命なんて知れています。 普段きちんとしていない宿泊施設は口コミで消えますから、suiriinさんはもう忘れてしまいましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことで悩んでもとは思いながら、 結構本気で落ち込んでいたので そう言って頂けてほんとうに気分が回復しました。 誰かに自分の妥当性を認めてほしかったんですね。 もう忘れてしまって建設的なことを考えようと思います。 ありがとうございました。