• 締切済み

マウンテンバイクの保管方法

おしえてください。ARAYA マディフォックスMF26RXB(フロントサスペンションROCKSHOX SID XC)の保管方法ですが、上下逆さまにして保管してもフロントサスペンジョンからのオイル漏れ等の心配は無いのでしょうか? ブレーキはVブレーキの為問題無しです。横に倒して保管するとシールが乾いて駄目になる?とは聞いた事が有ります。逆さまはどうでしょうか?? 

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.1

自転車もいぢくる現役整備士です。取り合えず逆さに保管する必要性が私には判りませんが、サスペンションに限らず「油モノ」の保管は出来るだけ使用するのと同じ向きの方が良いです。よく冷蔵庫などで「配達後3時間以上経ってから電源を入れて下さい」という注意書きがありますが、これは運搬中に傾けたりして、本来油がたまる位置からずれてしまう為、そのまま運転するとエアを噛んで最悪焼き付く事があるからです。サスの場合、逆さにしておくと使用時にすぐオイルが定位置に降りてこない為、しばらくは本来の性能を発揮しない可能性がありますし、オイルシールが劣化していれば当然漏れます。また、オイルがたまる部分は元々オイルのお陰で錆びる心配が少ない為塗装等が無く、それをひっくり返してオイルが移動したまま長期間置くと、油膜が切れて錆が発生する恐れが大きくなります。横に倒してシールが乾く、というのは聞いた事が有りませんが(そういう向きで使っているシールは世の中に幾らでもありますので)、問題はその保管状態でどれだけの期間置いておきたいのか、という事です。数日単位であればどの様に置いてもほぼ影響は有りません。半年レベルを超える様であればタイヤの空気を抜いて水平に吊っておくのが一番良いでしょう。