• 締切済み

同時給排型レンジフードの花粉症対策

高気密高断熱の家で、IHコンロを導入するのに併せて、同時給排型のレンジフードを導入するのですが、吸気側(外気を取り込む側)から花粉が侵入します。花粉症を持つ妻には花粉は禁物なので、対処方法を探しています。良い解決方法をアドバイスいただけないでしょうかよろしくお願いします。願わくば、メーカー品で全て解決したいものです。

• koi3
  • お礼率67% (45/67)

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

花粉の種類にもよりますが、概ね20~40μm程度の大きさらしいいです。 給気口などにフィルターを設けて除去するのが一般的だと思われます。これに関してはレンジフードだけでなく、24時間換気などの給気口についても同様です。 目の細かいフィルターを設けた場合、給気の抵抗が増加しますのでそれを考慮しておくことが必要になります。また、フィルターの清掃など、目詰まり防止のメンテも必要になります。 換気口フィルターの例  http://www.r-rental.com/products/airsupplyfilter.htm 網戸用(窓用)のフィルターの例  http://mazken.ocnk.net/product/8

koi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24時間換気の吸気口には専用のフィルタを設けることで解決の途は付いているのですが、レンジフードだけが解決方法が見つからずに困っているのです。