• 締切済み

ネットワークがつながらない

ビスタ一台とXP三台でネットワークを組んでいます。ビスタからXPとXPどうしでは見られるのですがXPからビスタでは見ることができません。SP1を入れる前では問題なくできたのに入れてからはできなくなりました。ビスタのファイアーウォールを無効にすればつながるのですが有効に戻すとやはりだめです。これってSP1とからんでいるのでしょうか?

みんなの回答

• fenglu
回答No.2

ファイアウォールの例外を認めない設定になっていませんか? 例外の中のファイル共有の項目のチェックが外れていませんか? 確認するのはこの辺りでしょうかね。

west130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。例外の項目を確かめてみましたがチェックは入っています、ますます謎は深まりました。

west130
質問者

補足

ネットワークと共有センターでネットワークの場所をプライベートに統合したら共有ファイルにアクセスできるようになりました。プリンタも使えます。よくわかりませんが問題は解決しました。ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.1

LANでファイル共有などするならファイアーウォールは無効にしないとだめです これはVista・XPに関係は有りませんし当然セキュリティソフトのファイアーウォールも同じです 取りあえず有効でも接続できているときはありますが、ある日突然接続できなくなります また、VistaはSP1適用後ファイル共有の利便性などかなり改善されています

west130
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なーるほどという気持ちです。ある日突然、そのとうりです。