• 締切済み

ヤフーBBのしつこい勧誘

一ヶ月に2回程ヤフーBBから勧誘の電話がかかってきます。その都度お断りしているのですが、段々脅迫めいた電話のかかり方になってきました。何度となく断っているのに、どうしたらもう二度とかけて来なくなるのでしょうか?(尚当方にはナンバーディスプレイ機能は取り付けてありませんから、電話がかかれば家族の誰かが応対しています。) どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

教えて!GOOに最近はまっています これを見てたら さっき電話来ました 「ヤフーBBの○○と申しますが」の電話 普通は「いりません」と切るのですが 暇だったので まってましたとばかりに「先日も電話来てましたが またですか そちらの名簿から削除してと言ったんですけど……」(作り話)と挑発してみました 「わかりました すいません」と あっさり切れました  これは他の電話勧誘にも使えるかも ちなみに「削除するのに住所とお名前を」なんて聞かれたら 「そんなことも調べないで電話しているのですか」とか用意していたのに…

rikasyuu
質問者

お礼

相手方もマニュアルに沿わない返事が返ってきた場合は、まともに対応出来ないんでしょうね。電話をかけて来るのはバイトの方でしょう。対応出来ずしどろもどろしていて、電話を切っちゃうんでしょうね。お蔭様で我が家はこの3ヶ月程は、全くヤフーBBからの電話はありません。

noname#66646
noname#66646
回答No.6

以前、我が家にもしつこい電話勧誘がありました。 某メーカーにマンション購入を勧められ、断っているにも関わらず、何度も電話がかかってきました。 私は、消費生活センターに相談しました。 事情を話し、センターから直接メーカーの担当者に電話をしてもらいました。 それから二度と電話はかかってこなくなりました。 特定商取引に関する法律があります。 下記のサイト、 2の「電話勧誘販売に対する規制 」をご覧下さい。 (2)再勧誘の禁止(法第17条) 『 事業者が電話勧誘を行った際に、契約等を締結しない意思を表示した者に対し、 勧誘の継続および再勧誘を禁止しています。』 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm ですから、質問者様のようなケースは違法です。 お住まいの地域の消費生活センターにご相談されるようお勧めします。   http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

rikasyuu
質問者

お礼

kerrika78様 助言ありがとうございました。消費者センターも強い味方ですね。いずれかの時は相談します。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 私はこう言っています。  ヤフーの場合は「親戚にNTTの社員がいますので、遠慮して下さい」とNTT代理店の方にも「親戚にNTTの社員がいますので、代理店にお願いする事はできません」と。  あまりにもしつこい場合は、「これ以上お話しする事はありません。切らせていただきます」と言って切ります。  勧誘する側も暇ではありませんので、たいていはかけて来ません。

rikasyuu
質問者

お礼

kuni-chan様へ 助言ありがとうございます。他を引き合いに出すのも一つの撃退法ですね。頑張ります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

代理店からBBの勧誘でしょうか? ネクシーズからもしつこくかかってきます。 最近、ネクシーズBBの勧誘の電話があって、資料を取り寄せ、最終的に乗り換えに要する手間などを考えて断りました。 それ以降来ません。 明確に、こういった理由で出来ません。再度電話を掛けてこるのならしかるべき所に相談いたします。と断ってください。 ただし、相手にあるリストに載っている限り何度でもかかってきますね。 ネットの懸賞など出せばかかってくることも多いです。 ちなみに私の家はナンバーディスプレイは付いていません。

rikasyuu
質問者

お礼

kyo-mogu様へ 助言ありがとうございました。 強い態度で撃破したいと思います。

回答No.3

ヤフーに限らず電話会社の勧誘はうっとおしいですね。 私の場合は、相手の名前を聞いて正確な会社名を聞きだし、今は忙しいが興味があるので、時間があるとき折り返し連絡すると言ってきります。 そして、その連絡先に「○○さんの上司をお願い」と電話するか、代理店ならその電話会社本体に電話して、担当者名の実名を上げて思い切りクレームを入れます。けっこう効果的ですよ。 「NTTです」と電話がかかってきたときは「NTTなんて会社は今無い。この詐欺師め」と繰り返し言ったら、諦めてむこうが切りました。

rikasyuu
質問者

お礼

traveIKENKEN様へ   撃退法を教えていただきましてありがとうございます。ひるむ事の   ないよう頑張ります。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

以前、ヤフーBBの勧誘がしつこくありました。 電話での勧誘数知れず・・・ 我が家はナンバーディスプレーに加入してるので、電話帳登録してない 個人・企業からの電話は全て私(男)が応対してます。 うちも電話帳に番号を載せてませんが、色んな手段で番号を入手している 様子ですね。 例えば、いま契約されている通信回線の申込書・Yahooの個人情報などなど。 更に、勧誘してくるのはヤフー本体ではなくBBを扱う代理店が殆ど なので、何度かヤフー本社へ勧誘会社の名前を出してクレームを出した ことがあります。 因みに、うちの断り文句は 「月額が高い」「高速にする意味がない」「そもそも今頃になって 光回線が網羅されても変える意志がない」と、ハッキリ断ってます。 これは、最近アホみたいに勧誘攻撃の激しいNTTの光も同じです。 我が家はADSL8Mを引いてますが、この月額に比べたらヤフーも 光も高額になり別に動画を見るわけでもなく、様々な勧誘に対して 「月額が今よりも高い!」とバッサリ断ってます。 この前も、買い物先で店頭勧誘の人に捕まりBBへの加入を誘われ ましたが、勧誘の人は速度が速いだの何だのと機能面は説明するクセに 月額の話を全くしないんですよね。 あまりにもシツコイので「月額5000円でしょ?今それ以下の月額 だからメリットが全くない!」とバッサリしてきました(笑) 何はともあれ、ナンバーディスプレーの導入はされた方が良いですね。

rikasyuu
質問者

お礼

gondesu様へ 助言ありがとうございました。やはりナンバーディスプレイ加入が第一選択のようですね。現在我が家が加入しているのに比べて、ヤフーBB は高額で魅力ゼロな商品である事を話してバッサリ切り捨てたいと思います。参考助言ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.1

脅迫めいた辺りで先方の個人名や住所や会社名を聞いて警察に脅迫罪として告発する準備があると告げ通話も録音しましょう。 それとそういうしつこい勧誘を防ぐにナンバーディスプレイ機能は追加してそういう特定の番号や非通知等の通話は遮断しましょう。 さらにこの際、まだ電話帳に番号を載せているようでしたら、直ぐにでも届出をやめてください。かけてくる側はその番号を機械的に自動発信させて勧誘させているのですから。 費用をかけないとこの時世がら予防する事は出来ないです。 でも一度工事すれば激減して勧誘の電話は減りますし、最悪それでもなくならない場合二重番号制にして自分の知らせても構わないという人だけもう一つの番号を教えてそれで接続させる方法もあります。

rikasyuu
質問者

お礼

t7148様へ アドバイスを頂きましてありがとうございました。 まずはナンバーディスプレイを活用してみようと思います。 電話帳には番号登録していないのですが、どこかで情報が知れ渡っているのでしょうね。(怖い事ですが。) 必要時録音等の手段を考えたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo BBからの勧誘ですごく困ってます

    Yahoo BBからの勧誘ですごく困ってます 現在Yahoo BBのADSL8Mを利用しています。 回線スピードよりも安さで選んでいますので、満足しています。 最近、YahooBB?から勧誘の電話がしきりにくると 家族から苦情があったのですが、今日また電話が来まして、私が出ました。 いきなり前触れもなく、今、アナログ回線を使用中だけれどもデジタル回線がどうで、 キャンペーンみたいな事を早口で言われ、私は全く何を言いたいのか理解できず、 とりあえず資料などを郵送して貰って、それから検討しますと言うと、 そういうのはできなくホームページをご覧ください、と言うふうに、 とにかく本当に、本当に、早口で急かすように喋り続けられました。 さらに最悪なことに、電話口から聞こえてくる背景の話し声がうるさく、 途中で受話器を落としたような、ガチャンガチャン!という音もあって、 痺れを切らした私はホームページを見てから回答するというと、 では、あとでまた電話しますという事で会話が終わりました。 それで今YahooBBのホームページを見ているのですが、 その言われたキャンペーンがどのことで一体何がお得なのかもわからず、困っています。 わかる方がいたら教えてもらえませんか? あともうちょっとしたら、またあの電話がかかってくるので・・・。

  • YAHOO BB に変更しましたが大変困っています。

    本日、ISDNからADSLに切り替えYAHOO BB に乗り換えました。 ただその直後からナンバーディスプレーが使用できなくなり 携帯にも非通知でしか着信できず困っています。(0000を前につけて 発信するとこの電話番号は使われていないとアナウンスされる始末です) ナンバーディスプレーが使えないなら解約という気持ちでいますが どうもいろいろみたところスプリッターというものを使えば BBフォンをつかわないですむようなのですが実際はどうなのでしょうか? といってもまったくの初心者ですのでスプリッターというものを 買ってきてもどこにとりつけていいのかもわかりません。 最悪の場合はYAHOOはあきらめて別のプロバイダーにかえたいと 思いますがその際、ナンバーディスプレーに関してトラブルがまったくない プロバイダーがありましたら教えてください。 わかりやすく回答していただけますと助かります。 明日にでも解決してしまいたい問題ですので よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンでのナンバーディスプレイ

    yahoo!BBに加入していて、BBフォンも利用しています。今使用している電話機はナンバーディスプレイ対応ではなく、勧誘電話などが多いのでナンバーディスプレイ対応の電話機を購入して・・・と思ったのですが、BBフォンではナンバーディスプレイは出来ないのでしょうか?

  • ヤフーBBへのプロバイダ変更の勧誘

    ヤフーBBのプロバイダへの変更の勧誘の電話が来たのですが、何のためらいもなく電話で即加入するよりもお得な契約方法ってありますか? 例えば電化製品の量販店の価格表示でオプションとしてヤフーBBに入れば何パーセント割引とかっていう割引ってありますか? よく見るのが、光回線に加入すれば商品の○%引きという値札表示は見かけますが、特定のプロバイダに加入(変更)すれば割引できるっていうのは見たことがありません。 もしあるのならば、その商品購入時に変更した方が絶対お得だと思うのでそういう変更にしたいのですが、そんな割引ってありますか?

  • ヤフーBBについて、詐欺だと思うのですが

    はじめまして、今回契約詐欺なんじゃないか!と思うほど驚いた事が有るので皆様のアドバイスを聞きたく思っています。 ヤフーBBは電話勧誘をやっていますよね? それで今使っているプロバイダが高くて良いとこないかなと思っていた時にかかってきたので、お話だけ聞いたんです。 その後、何故かモデムが送ってきて何度かヤフーから電話がかかってきて私の家の回線状況について話したんですが回線がややこしくて私の家では接続が無理だと言われたんです。 それが半年前なのですが、今請求書が届いて一万ほどのパックでおかしいと思ったんです。 ヤフーBB自身が私の家の回線ではつなげないと言っていたのに。 そうしたら一本目の勧誘電話でパックなどの話を聞いたら電話契約になっていると言われました。 その電話ではこれが契約だなんて言っていないし、どんなパックが有るの?と聞いただけでこのパックにしますとも言っていないのに勝手にパックが決定されているし。そのことに対して聞いてみても、フィーリングで勝手にヤフーの電話担当がこのパックが希望と考えたみたいで。一度契約完了書を送りましたよね?といわれたんですが、半年も前の事ですし一度無理だと言われた後に送ってくるなんてまたダイレクトメールかなと思って見なかったかもしれません。 電話を切ろうと思っても、「支払ってくれますよね?」との一点張りで、それに回線環境は提供したんですからと言われて。

  • Yahoo BB 光

    Yahoo BB からアナログからデジタルに段々変わるので光に変えたほうがいいですよと電話がきたのですが本当にそうなのかとアナログのままでは使えないのか教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO BB

    実家の話ですが、YAHOO BBの無料体験でインターネットをしているそうです。 そのまま引き続いて契約するか解除するか判断に苦しんでいます。 電話料金も安くなりますよ!なんて事も言われているのも判断に苦しんでいる要因だそうです。 電話は通常のアナログ回線で月々約3000円(基本料金+通話料+ナンバーディスプレイ等全て)かかっているそうです。 月々3000円程度の電話料金しか掛かっていない場合でもお得なんでしょうか?

  • Yahoo!BBの勧誘

    販売代理店の株式会社エムティーアイって会社から 電話で勧誘を受けているのですが、 大丈夫でしょうか? Yahoo!BBのHPでは気になる表現があるのですが。。。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/info/index.html やっぱ、直接申し込みした方が無難かなぁ。。。 誰か教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo bbについて

    yahoo bbについてのトラブル随分あるようですね。 私の場合たまたまセールスの女性から、ヤフーBBに乗り換えませんかという電話があり、このようなトラブルがあることを知らず契約しました。 それまでOCNのフレッツADSLでしたが、兄弟、娘たちの携帯がソフトバンクでしたのでヤフーBB+BBフォンに迷わず乗り換えました。 NTTに解約の電話した処、10日ほどで回線撤去と言うことでしたのでヤフーにその旨電話したところ、同日にモデムが送られてきてすぐに接続できインターネット、電話とも開通しました。 ヤフーの信用度かなり低いようですが、これからさき私のところも何か問題が起きるのでしょうか。

  • yahoo bb モデムについて

    今現在ソフトバンクのモデム使用でyahoo bbと契約しています。 しかしモデム裏にあるモジュラジャックに電話の線をつなぐとインターネット接続も電話も間違いなくなるのですが この状態ではナンバーディスプレイが正常になりません。 もちろんナンバーディスプレイについては契約してありますがその日その日で表示される日とされない日に分かれます。 もちろん相手は非通知にしていないことは間違いありません。 例えば私の実家の電話番号。昨日3回かかってきて一度は表示。残り2回は非表示。本日は2度かかってきてどちらも表示されない。このような状況です。 そして上記の配線ではファックスの送受信ができません。 次に、モデムの配線をモジュラジャックというところから抜いてすぐに下にある「電話回線」につなぐと ナンバーディスプレーは正常になりファックスも正常に使用できるようになります。 その代りネットへの接続は一切できなくなります。 このような状態で何が原因なのかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL