• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビからバチンという音がした後、色彩が可笑しくなりました。

先ほど、テレビの電源を入れたらいつもはしないバチンという 音がしました。 それでも映像は映っていたので気にしないでいたら、 赤色が全く出ておらず、緑がかった映像になっていました。 これはやはり故障でしょうか? 故障であれば、修理すべきか、デジタル放送に対応しているテレビに 買い替えるべきか、意見をお願いいたします。 テレビはソニー製の01年型のトリニトロンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jo-zen

バチンという音がしたということは、なにかしらの部品が壊れたのかと思います。01年製ということなので、修理する価値はないかと思います。 多分修理に出せば、技術料もありますから、大したことでなくても1万円程度はかかると思いますし、部品によってはプラスアルファが多いかもしれません。買ったお店か、そこに持っていけなければそれ以外の家電量販店などでも、メーカーとの取り次ぎはやってくれますが、修理から戻ってくるまでに1週間以上はかかります。 以上のことを総合すれば、寿命とあきらめて、新しいものを買われることをお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 修理に時間がかかるのは痛いですし、 今の時代にアナログを無理にでも使い続ける必要もないですよね。 買い替えたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>いつもはしないバチンという音がしました。 部品が小爆発してのではないでしょうか?。早急に サービスセンターに連絡した方がいいかもしれませんよ。 修理に1万以上かかるなら地デジに買い替えですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 小爆発ですか…なんだか怖いですね。 確かに裏側から若干変なにおいがします。 無理して使い続けると危なそうですね。

• 回答No.1

故障ですね。湿気でどこかの回路がショートしたかな? 01年だつたら、もう7年過ぎていて部品の保有期限ぎりぎりですね。 私だったら買い換えます。多分修理費は2~3万だと思いますから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに2、3万の修理代を出す価値はもはやありませんね。 買い替えを考えようと思います。