• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いテレビでスーパーファミコンとプレイステーションはできますか?

自分の部屋にもう20年ぐらい前に買った古いテレビがあります。 (ソニーのトリニトロンです) だからゲームと接続する時の赤と白と黄色ともうひとつ大きめの丸い入力部 分がありません。 黄色に似た部分で映像入力と音声入力は後部にあります。 このテレビではスーパーファミコンとプレイステーションはできないのでし ょうか?何か接続コードを買えばできるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#6085
noname#6085

テレビに音声(モノラル)と映像入力があると書かれていますので、問題なく接続出来ます。 まず、スーファミの場合はモノラル用の接続ケーブをお使い下さい。黄色のピンコードと白いピンコードが付いているものです。(モノラル用と書かれています) プレステの場合は、一般のAVケーブルが利用出来ます。電気店で、音声をステレオタイプ(赤・白のピンコード)からモノラル接続するコードがありますので、それをお使い下さい。(一方が赤・白の2本に分かれていて、もう片方が1本になっているもの) 映像は黄色のピンコードをお使い下さい。(これらが一つにまとまったコードもあると思います。) いずれの場合も音声はモノラルになりますので、ソフトの設定で音声をモノラルかステレオか設定出来るものはモノラルに設定してプレイして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 下にも書きましたがスーパーファミコンの場合接続ケーブルは専用みたいです。本体に接続する部分が少し平べったくなってます。モノラル用のスーパーファミコンの接続ケーブルってあるのですか?でも今はもう売ってないような気がするのですが。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • FOX20
  • ベストアンサー率16% (1/6)

AV入力端子で接続できないのなら、アンテナ経由で接続すればほぼ確実です。 ちょっと調べてみました^^。 ☆スーファミ(64兼用)⇒RFスイッチUV(NUS-009)または旧RFスイッチ(HVC-003)\1500 ☆プレステ・プレステ2⇒RFアダプタキット(SCPH-10070)\1500 (両方買って\3000、高い!!) 参考★64⇒専用RFモジュレータ(NUS-003)\1000 キューブ・X-BOXに関してはすみませんが未確認です。 キューブは(NUS-009)でもOKだとは思いますが~。 楽天市場内のGAMEONEなどでもお求めになれますヨ。 (ちなみにどこかの回しモンではありません、はい)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gameone/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#6085
noname#6085

再登場です。 >スーパーファミコンの場合接続ケーブルは専用みたいです。本体に接続する部分が少し平べったくなってます。モノラル用のスーパーファミコンの接続ケーブルってあるのですか?でも今はもう売ってないような気がするのですが。⇒No.4回答者さんが書かれている任天堂のHPに載っています。ゲームキューブ用もスーファミ用も同じ物です。(1,200円です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、1200円ですか微妙な値段ですね。 スーパーファミコンはもう新しいソフトも買わないだろうし(というより売ってないですよね)プレイステーションはできましたのでやめておこうかと思います。

  • 回答No.4

こういう時はとりあえず、メーカーページ行きましょうね。 http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/shvcjr/index.html ↓ゲームキューブ用となってますが、スーファミと同一規格です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=9623 ↓任天堂にも、同一規格と載っています。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、見てみます。

  • 回答No.2
noname#3730
noname#3730

 私は任天堂が発売しているスーパーファミコン専用の映像(黄色)+ステレオ音声対応(赤と白の2つ)のコードを持っていますが、peterrabbitさんと同じくテレビには映像入力端子と音声入力端子が1つずつしかないので、音声は赤白どちらか片方のみをつなぎ、ソフト側の音声設定でステレオではなくモノラルにしてゲームをしています。  プレイステーションは持っていないのでどんなコードが発売されているのかわかりませんが、スーパーファミコンでも一般の店にはステレオ音声対応コードしか置いてないことが多かったような気がしますので、モノラル音声用のものが手に入らなくても上のやり方でできるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 下にも書きましたがスーパーファミコンについていた接続コードには白と赤と黒いS映像しかついてません。 つまりスーパーファミコンの黒いS映像とテレビの映像入力端子とは合わないです。音声部分はつないだら音は聞こえますがもちろん画像は出ません。

  • 回答No.1
  • ryota2
  • ベストアンサー率43% (61/140)

黄色があれば画像は映ります。 赤白のどちらかがあれば音はでます。 大きい部分とはS映像とか云うのですか? それは黄色いのがあればなくても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 黄色ですがスーパーファミコン用の接続線は赤と白と黒いS映像のようです。 その黒いのがはまる部分がありません。