• ベストアンサー

テレビ画面の異常

ビクターのフラットワイドブラウン管テレビAV-32AD1です。 6年ほど前のテレビです。プログレッシブとインターレス方式ともに使えます。 ケーブルテレビで地上デジタル(CSのデジタルも、たとえばFOX HD)を受信しているときは非常にきれいに写ります。しかし、アナログ放送(テレビの内臓チューナー、ケーブルテレビのほとんどのチャンネル)では、画面全体にに赤と緑の縦じまが1センチおきぐらいにでます。DVDレコーダーを見るときも同じ現象が出ます。これはやはり故障でしょうか。もし故障なら修理代はどの程度になるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19780820
回答No.1

画面全体となると故障の可能性が高いと思います。 ご参考までに磁界の関係で隅に赤や緑に滲んだように移る事がありますが、 それでしたら、消磁器というもので除去できます。 家電量販店などにはだいたいありますので、相談してみては? ビクターの32型は(というより32型だとどのメーカーも)出張修理で、 出張費点検費込みでだいたい 一万円~症状によりけりです。 呼んでから値段を聞いて、高すぎる場合などに断ることもできますが、 出張費点検費は発生します。 だいたい、3000~5000くらいでしょうか。

pff02402
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y_u_t_i
回答No.2

個人電気店勤務のものです。 同じ症状で、修理をした経験があります。 地上デジタルがきれいに写ることから考えると、磁界の影響はまずないでしょう、(でも、ごくまれにあります) そのときはチューナー付近の映像出力回路の修理でお客様請求で15000円程度でしたので15000円~20000円程度だと思われます。

pff02402
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。