• ベストアンサー

テレビ画面の異常

ビクターのフラットワイドブラウン管テレビAV-32AD1です。 6年ほど前のテレビです。プログレッシブとインターレス方式ともに使えます。 ケーブルテレビで地上デジタル(CSのデジタルも、たとえばFOX HD)を受信しているときは非常にきれいに写ります。しかし、アナログ放送(テレビの内臓チューナー、ケーブルテレビのほとんどのチャンネル)では、画面全体にに赤と緑の縦じまが1センチおきぐらいにでます。DVDレコーダーを見るときも同じ現象が出ます。これはやはり故障でしょうか。もし故障なら修理代はどの程度になるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19780820
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

画面全体となると故障の可能性が高いと思います。 ご参考までに磁界の関係で隅に赤や緑に滲んだように移る事がありますが、 それでしたら、消磁器というもので除去できます。 家電量販店などにはだいたいありますので、相談してみては? ビクターの32型は(というより32型だとどのメーカーも)出張修理で、 出張費点検費込みでだいたい 一万円~症状によりけりです。 呼んでから値段を聞いて、高すぎる場合などに断ることもできますが、 出張費点検費は発生します。 だいたい、3000~5000くらいでしょうか。

pff02402
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.2

個人電気店勤務のものです。 同じ症状で、修理をした経験があります。 地上デジタルがきれいに写ることから考えると、磁界の影響はまずないでしょう、(でも、ごくまれにあります) そのときはチューナー付近の映像出力回路の修理でお客様請求で15000円程度でしたので15000円~20000円程度だと思われます。

pff02402
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ画面の両端がきれてしまいます

    地デジチューナー( マスプロアンテナ DT35)をアナログテレビにつけました。 テレビは、ビクターのフラットワイドテレビ(AV-32AD2)なのですが、 画面の両端が切れてしまい、少しみずらい状態です。 テレビのリモコンで、画面サイズを確認したところ、「デジタルHD」となっており、 「アナログHD」というものもあったため、そちらにしたところ、デジタルHDの時 よりは見やすくなりましたが、やはり少し切れてしまいます。 できれば切れていない状態で見たいのですが、いい方法はないでしょうか? また、「デジタルHD」と「アナログHD」の違いがいまひとつ分かりません。 あわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • テレビが変なんです。

    Panasonicの21型ブラウン管テレビ96年製の画面の上下5センチくらいが黒くなってワイドテレビみたいになっています。 故障なんでしょうが修理するとなるといくら位かかるのでしょうか。 それといまデジタル液晶テレビって買いどきなんでしょうか。 6年後には地上波デジタルに変わりますよね。 修理か買い替えかで悩んでいます。 アドバイスおねがいします。

  • 地上波デジタル放送とテレビの買い換え

    環境:マンションでケーブルテレビ。    テレビは2台。    地上波デジタル放送対応ワイドブラウン管と14型の非対応ブラウン管。 14型(4:3)を買い換えようと思っています。 寝室用なので、17型の液晶ワイドを検討していました。 というのも、地上波デジタル放送になると、ワイド画面になると聞いたからです。 アスペクト4:3のテレビだと、上下に黒い帯ができると聞きました。 しかし、今年の7月からケーブルテレビのHPで「デジタル放送を開始しました」 と掲載されていました。しかし14型のほうは上下に黒い帯もなく、今まで通り 見ることができます。 質問1:これはどうしてなのでしょうか??? 今まで通り見れるのなら、アスペクト4:3の15型テレビのほうが値段も安いので、 そちらに買い換えてもいいなと思うのですが‥。 質問2:ワイドを買ったほうが良いのでしょうか??? 考え疲れました。よくわからないし‥。涙 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • テレビ画面の内側

    Panasonic TH-28FP20(2000年8月購入) フラットのブラウン管でハイビジョン対応の28型ワイドテレビを使っています。 2~3年前から少し気にはなっていたのですが、画面の右上と左上あたりの内側が薄く黒く汚れていて非常に気になります。 年々汚れの面積が広がってきています。 地上波およびBSデジタル放送を観れる環境にある為、このテレビは最低でもあと5年は使うつもりなので何とかしたいです。 画面の内側をきれいにする方法はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • TVの故障(画面に線が・・・)

    現在5年前に購入したビクターのフラットワイドテレビAV-28AD1というブラウン管のTVを利用しています。2,3日前からTVの画面に1センチ間隔ぐらいの幅で細い線(緑・赤)が発生して最初は、時間が1時間程度経つと直りましたが、今は、常に線が入りTVが見にくい状態です。修理をすればあまり費用がかからず簡単に直せるものなのでしょうか。大きくて持ち込みができないので修理ならば出張修理しかないと考えています。 もし、修理費がかなりかかるのならば買い換えようか悩んでいます。 すみませんが教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします

  • パソコン画面ってプログレッシブ?インターレース?

    パソコン画面ってプログレッシブ?インターレース? よくテレビ関係の液晶とかブラウン管の話題では画面表示についてプログレッシブかインターレースなのかっていいますが、パソコンのディスプレイではあんまりpかiかって聞きません。 パソコンディスプレイはどうなんですか? みんなpなんでしょうか? それともモノによって異なるのでしょうか?

  • テレビを買い換えましたが・・

    先日、今まで使用していたブラウン管テレビが故障した為、地上波デジタル内蔵の液晶テレビを買いました。 マンションに住んでいる為、地上波のアンテナが設置されているのかが分からず、そのまま今まで使用していたケーブルでアナログへ繋いだのですが、画質がとても乱れています。テレビを買い換えると他にも何か必要になるのでしょうか?素人なので説明書を読んでも良く分かりません。説明書ですと分岐器が幾つか別売りになっていたのですが、これは必要なのでしょうか?

  • プログレッシブの画質について教えて下さい。

    以前はブラウン管テレビにPS2を接続してDVDをみていましたが、雑誌やカタログで「プログレッシブ再生」のことを知り、「高画質」という言葉に誘惑されてしまい、思い切ってシャープのLC37AD1とパイオニアのDV464を購入しまた。さっそく、期待してDVDを見たのですが・・・。正直なところ、インターレスの画質とそう変わらない感じがしてがっかりしてしまいました。もちろんきれいなことはきれいなのですが、インターレスと比較して格段に良くなったかというとその差は本当にわずかなような気がします。そんなものなのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、Dケーブルで接続し、DVDプレーヤーはプログレッシブ再生の設定にしています。

  • テレビ買い替えについて

    テレビ買い替えについて悩んでいます。 現在29インチのブラウン管ですが、20年ほどたち映りが悪くなりました。 私のすんでいる地域は2006/12より地上はデジタルが開始されるようです。 ・同じ29インチのブラウン管(値段重視) ・32インチほどのブラウン管、地上波デジタル対応 ・32インチほどの液晶orプラズマ、地上波デジタル対応 29インチのブラウン管のメリットはアナログ地上波がなくなるまでローコストで見ることができます。 2006/12にすぐアナログ地上波がなくなると思えないので購入してから5年ほど使ってアナログ電波がなくなってからフラットディスプレーに買い換えればそのときには今より値段が下がっていて買い替えてもトータルでローコストでしょう 32インチほどのブラウン管は、15~18万円ほどするようです。ここまでの値段なら地上波デジタルということもありますし壊れるまで使うでしょう もちろん32インチほどの液晶orプラズマも30万円ほどしますし壊れるまで使います。 でも価格差はありますが、壊れるまで使うとなると矢も得ず液晶orプラズマを選ぶ必要があるでしょう 前者(ローコスト)か後者(30万円)か悩んでいます。 地上波デジタル用DVD&HDDビデオも今後購入することを考えるときりがありません。 ・2006/12からデジタルが始まるがアナログはいつまで残るの? ・2006/12からアナログからデジタルの切り替えメリット ・今のフラットディスプレーと今後、(3~5年後)のフラットディスプレーの機能アップの予測、たとえばインターネットとつながり双方向が当たり前になっているかも? 等考えてどのような選択がいいか意見をお聞きさせてください。

  • テレビについて教えてください。

    居間で使ってるテレビが壊れました。 昔の物で25型のブラウン管タイプです。 それで買い替えをしなくてはならないのでしらべてたのですが。 金銭面からも安ければいいと思い、地上デジタルなど考えないで ブラウン管のテレビを買おうとしてました。 やはりこれからは地上デジタルを考えないと損でしょうか。 やはり地上デジタルがあるのと無いのとでは値段は相当変わるものなのでしょうか。 現在のと同程度の大きさで、考えてるのですが。 (お恥ずかしいのですが、教えてください。 もうブラウン管というのは無くなってくるのでしょうか?) その辺をまったく理解してないのでアドバイスお願いします。