• ベストアンサー

柿の接木について

代白(だんしろ、江戸柿、づくしとも呼ばれているようです)の柿の木をご近所からもらって接木を何回かしたのですが、うまくいきません。ネットで調べても代白の柿についての情報が少なく、困っています。代白の柿の木を接木した方、いらっしゃいませんでしょうか?代白でなくても、柿の木の接木を成功させる方法を知る方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.1

接木のポイントはいくつかあります。1.ナイフがよくきれること。2.穂木、台木の切り方があるのでそれを経験者または参考書で熟知すること。ここまでは多分ご存知と思いますので、次のポイントに行きます。3.穂木は1,2月に採取して乾かさないよう、冷蔵庫で保管する。この場合、絶対凍らせないようにする。4.接木の時期は台木が芽をふく頃、4月末ころとする。5.接木したあと穂木、台木、接木部を乾かさないよう、よく伸びるプラスチックのフィルムで包むようにする。このフィルムは市販していますが、特殊なので農協などに問い合わせたらよいでしょう。このほかに、ホームセンターにも売っているビニールテープを用意します。まず穂木全体をフィルムを伸ばしながらくるんだ後、台木との接触するところだけナイフで切りとります。ついだあと、穂木と台木が密着して、動かないようビニールテープでしっかりしばります。そのあと、接木部分および近くの台木部分を伸びるフィルムで2重3重にくるみ乾燥しないようにします。これで50%位の成功率で接木できるはずです。

pma93aa
質問者

お礼

丁寧な回答を下さりありがとうございます。柿の接木は難しいようですが、なんとか回答に従って頑張ってみます。