• 締切済み

テスト前になると・・・

僕は大学生で、自分で言うのもあれ何ですけど、僕は友達に凄く頼られてて、テスト前になると僕が毎回授業に参加してしっかりと取ったノートとかプリントとかをコピーさせてと言われてしまい、僕自身そう言う事は大嫌いで、上手く断りたいんですけど、上手く断る方法って何か無いですか?(まだ2年生なんでその子達とは今後も接する機会があるので上手く交したい) 一人の例を挙げると、たまに授業に参加しても寝てばっかりいて授業聞いてないし、ゲームを夜遅くまでやっていて寝坊したから学校を休んだとか色々あって、まじムカつきます。しかも、その子はすぐキレる子で・・・ 他にも様々な子がいます・・・ これでノートとかコピーさせて、その子達は頭が良いので単位取れて、僕は馬鹿なので、落としたら最悪です。 ホントに困ってます、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ongakuko
回答No.3

それ、本ッ当に頭にきますね。  私は学生時代、何度か借りた事がありますが、貸してくれそうな子とそうでない子がいるんですよね。質問者さんはまさに前者なのでは?にしても、借りる方が立場が弱いので、あとで何らかのお礼はしましたが。  対策として、テスト前はノートを持っていかない。ルーズリーフを使う。で、今他の人に貸しえてると言う。空気の読める人ならこの辺でわかります。さらに普段から、テストと関係ないときに、そういう人がいていやだとか、普段の会話で話す。一人に何度もじゃなく、いろんな人に話す。  ただ、その子がすっごくジャイアンだったら、今貸してるという手もつかの間の代替案で、いつ貸してくれるんだ?ってまたかかってくると思います。最近ずっと人に貸しっぱなしで全然ノート見てないから、単位落としそう。など、つらい事情を打ち明けてみては?私はノート借りるとき、「えー、また?」とか、「ごめん、使うから・・・。」と、いやそうな顔した子とかだったらものすごく借りづらかったのを覚えてます。  うまく交わせるといいですね。

dorango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り前者ですわ(笑) あいつなら貸してくれるベって思われてそうだし。 授業は全てルーズリーフを使ってます。なんで今日忘れたとか整理してないから・・・とか言ったりしてみたいと思います。 参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

それはあなたが頼られているのではなく、単に利用されているにすぎない…と考えたほうがよいのではないでしょうか。うまく断るのではなく、単刀直入にズバリ断るのが手っ取り早いです。それで交友関係がなくなるのであれば、それはそれで仕方がないことです。そういう人は、大学時代の付き合いで終わることが多いですから。私も実際そうでしたから…テスト直前になると、私がとったノートの「コピーの孫の孫のそのまた孫の…」なんていう半ば字が擦り切れたようなノートコピーがあちこちで出回っていましたね。どんなルートで入手したことやら。実際にその人たちとはもう交友関係もありませんが…  あなたが気持的にどうしても断れない、だからといってせっかく作ったノートをコピーさせるのはしゃくに障る…というのであれば、「単なる板書を写しただけの内容が薄いノート」を別に作り、そちらを貸す(つまりあなたが教授の講義を聞き取って作った内容の濃いノートは見せない)、なんて手もありますね。まあ、そんなの作るだけ時間の無駄でしょうが、一つの手としては考えられますよ!

dorango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント単に利用されているって感じですね。 単刀直入に断りたいけど、今後の事もあるし何よりその勇気が・・・ 自分のノートのコピーががあちこちで出回っていたって私なら、ブチキレてそうですわ(笑) 色々と参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も自分でノートを取って授業にもしっかり参加している人です。 そして友達にノートやプリントや過去問をコピーさせてと言われます。 断る方法というと若干違いますが、私が使う手は昼御飯をおごってもらうのを条件に出したりします。 他の案はその時間は自分自身も寝てたとかプリント貰い忘れたとか言って自分もほしいように見せるのも一つの手です。

dorango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私みたいな人も居るんですよね。 昼御飯をおごってもらうのは私的にはまだ納得できない条件だけど、何か条件を出すって良いですね。参考にしてみたいと思います。