• 締切済み

リズムマシンの使い方

YAMAHAのRY9を中古で手に入れましたが、使い方が解かりません。マニュアルは付属していましたが、読んでもいまいち理解できず、使えない状態です。 ネットで検索してみましたが、RY9の使い方について書かれているサイトが見当たりませんし、書籍も見つからないです。とりあえず、市販の楽譜から曲を入れてギターの練習用にしたいのですが、わかりやすい説明のあるサイトをご存知ありませんか?又は、本があればそのタイトル(アマゾンなどで購入できる可能性のあるもの)をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

 はじめまして!ぜんぜん参考にならないかもしれませんが、ごめんなさい  私もこの手の機器は、慣れるまで大変でした! 多分、マニュアルは下記の物が付属してるのかな、と思います。 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/ry9j.pdf#search='RY9'  この手の、詳しい(やさしい)マニュアルって中々ないんですよね・・・・!昔のDX-7とか結構あったような気がしますが・・・ ここからは質問の趣旨とちょっとずれますんでごめんなさい  簡単に解説します。この場合、パターンモードとソングモードがカギですね!   やり方として、まず、時間のかかるドラムの入力ですが、パターンレコードモードで1小節ずつのパターンを入力します。その前に、楽譜のドラムパートの小節ごとに番号を割り当てます。(私は小節の下に番号を鉛筆で記入しました)そうすると、同じパターンが結構あるので、それは全部,同じ番号を割り当てます。(RY-9ではユーザ登録できるパターン番号は200~249なので50パターンが登録できますね!1曲なら十分ですね)ここで、パターンレコードモードで1小節ずつ登録します。この場合、ハイハット、スネア、バスドラ等を(ドラムパッドナンバー)で個別に切り替えて入力します。登録したら、パターンプレイモードで確認してみてください!  ここまで、結構時間がかかるんですが、次のソングレコードモードでは、パターン番号を譜面に沿って入力するだけですので、割かし簡単です。  この機種はコードもならせるのでパターンレコードモードでついでに,コードも入力できますね。マニュアルを見ると、のりの設定等もできる優れものですね!この辺は、機器をいじりながら慣れていただくしかないと思います。   ということで勝手にマニュアル読んで解説してみました。趣旨にあってなくてごめんなさい。 とりあえず頑張ってください。

avanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 QY-70を持っているのですが、RY-9のほうがお手軽で簡単なのかな? と、思い込んでいました。 まったく違うので、途方にくれています。orz

関連するQ&A

  • 楽譜のリズムの読み方

    現在高校二年でギター部所属の男です。 ギターを始めてもうすぐ一年経ちますが、楽譜を読んでもリズムがつかめずにいます。 楽譜自体は音楽記号もある程度わかりますし、ドレミの区別も階名もできます。 しかし、音が分かってもリズムまでは分かりません。 リズムを分かるためには実際にその曲を聞けばいいと思う人もいると思いますが、僕のギター部は合奏でやるため、その曲を動画サイトやCDなどで聞いても他のパートの音も混じってなかなか判別ができません。 先輩に聞けばいいかもしれませんが、あと数ヶ月で先輩も引退してしまいますし、新しく一年生も入って来て、教える立場になるので、楽譜をしっかり読めるようになりたいです。 リズムを掴むためにはどういう楽譜の読み方をして、どんな努力が必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • MステでCM前に流れる曲

    こんにちは! MステでCM前に必ずギターの曲が流れますよね? あれは何と言うタイトルなんでしょうか? 出来れば作曲者と楽譜、またはタブ譜などが あるサイトや本などを教えてくだされば 幸いです。

  • ギター 【リズムについて】

    こんにちは。ここで何度か質問させてもらいながら、ギターを始めてもうじき1ヶ月にもなり、やっとFコードも少しずつ安定してきました。 今はリズムを勉強しているのですが、正直楽譜を見てもまったくリズムの取り方が分からなくて困っています。リズムの取り方、というか間隔でしょうか。そもそも1節の長さもよくわからないので。 ちなみに今、自分はYUIのNamidairoという曲を練習しています。コードは一通り弾けますがいかんせんリズムがわからないという…。 そんな自分にアドバイスをいただけたらと思っています。 お願いします!

  • エレキギターで『上手くなる練習曲』とは?(洋楽のみ)

    エレキギターをかって1ヶ月くらいになるのですが、 練習する曲が思い当たりません。。。 で、外国のサイトで、 楽譜がダウンロードできるのが分かったんで、 洋楽で、そんなに難しくなくて、かつ、 練習になるようなオススメの曲をおしえてください! 

  • god knowsのバンドスコアについて

    涼宮ハルヒの憂鬱のgod knowsという曲をギターで弾きたいと思い練習しようとしているところです。 ですが、下記のサイトにいくつか楽譜が公開されており、どれを使って練習すればよいのかわかりません。難易度や聞こえの良さだとどの楽譜がよいでしょうか? 耳コピはできないので、できれば楽譜を使いたいと思います。

  • YUIさんの曲の楽譜

    YUIさんの曲を練習しようと思っているのですが、YUIさんの曲の楽譜?(ギターのコードがのっているもの)で印刷できるサイトってありますかw? あるなら是非教えてください!!!

  • ピアノ初心者が楽譜だけをみてもリズムがわからない

    大人になってからピアノを始めた素人です。(楽譜読めない) (現在2ヶ月程度) Web上のサイトを参考にピアノをがんばっており、一通りクリアできましたので、次は自分で楽譜をかって好きな曲を時間をかけてやってみようかと思っています。 そこで、適当な楽譜をかってみたはいいものの、CD付きじゃないので練習しようにもリズムがわからず練習が進まず困っております。 今までの初心者用支援サイトではお手本がMIDIとして用意してあるのでわからなければすぐお手本を再生して確かめればすぐわかったのですが、今回は楽譜だけ買ってますので当然音声サンプルがありません。 初心者サイトぐらいのだったらまぁ聞いたことあるクラッシックが多かったので出だしの音がちょっとつかめれば後はメロディは記憶にあったので結構すぐピンときていましたが、そうもいかなくなりました。 (ちなみに練習に利用したサイト様はこちらです。http://atelier.real-sound.net/pianokouza/) あまり曲もしらなかったのでとりあえず「ピアノ・ソロ ピアノで弾けたらカッコいい曲あつめてみました」という楽譜集を買ってみたものの、全体的にいきなりレベル上がりすぎてちょっと無理そうだなというのと、CDサンプルがないので出始めから全然わからないという状況です。 ネットで検索すると該当曲の色々な演奏動画はありますが、いろいろ編曲された楽譜があると思うので、自分の持ってる楽譜どおりというわけでもないですし、初心者がサンプルCDのない楽譜だけを見て弾けるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 小さいころに音楽経験もないのでスラスラと音階がぱっと出てくるレベルでもありませんし、正直いまさらスラスラ読めるようになりたいとまでは思っていません。 音階は5線譜の下、中、上の音が何かを覚えているだけで間に出てきた音符はこの線の○個下だから、○だな。とかいう認識の仕方を頭の中でしています。 (条件反射でパッと出てくるわけではありません。) というか正直その下、中、上の線の音の位置が鍵盤のどこにあたるかを視覚的に覚えているだけであまり音階に脳内変換をすることがないので鍵盤の場所で覚えているだけなので音階で何?といわれてもちょっとすぐに出ません。 ただそれよりもリズムが上手く読めません。 16分音符以上の細かい音符が色々含まれていたりする音符含有量の多い曲になるとお手上げになります。 音階は時間かければいいですが、楽譜をみてもリズムが読み取れない人間はどうやってCDなしの楽譜だけみて練習したらよいのでしょうか? 演奏動画検索して100%同じ楽譜ではないにしろ大体は同じなはずなのでそういうのを参考にして耳で覚えるしかないでしょうか。 楽譜読みが苦手な素人がCD音源なしの楽譜で練習するのにいい方法は何かないでしょうか。

  • ギターのアルペジオ

    とてつもないギター初心者です(σvσ;A)゛ 周りに一緒にギターをしている人がいなくて 一人で書籍とにらめっこして日々練習に励んでいます。 アコギで 以下の違いがサッパリ分からないのですが アルペジオ ソロギター フィンガーピッキング 上で連想できるような方法でギターの練習をしています。 好きな曲があるのですが、その曲のギターの楽譜を見ると ストロークで演奏されています。 原曲がストロークで演奏されているものは、 フィンガーピッキングでは弾けないのでしょうか? また、熟練した皆様は弾きたい曲があり、 アルペジオ・ソロギター・フィンガーピッキングの楽譜がない時には どうしていらっしゃるのでしょうか? ピアノ用の楽譜とかでもギターで演奏できるのでしょうか?? 耳コピは無理です。それ以外で方法があったら教えて下さい!! どうぞご指導・ご援助を宜しくお願いいたします(*σvσ)(*_ _)

  • 教員採用試験(小学校)で使う楽譜について

    今度初めて採用試験を小学校で受けることになり、今からピアノの練習をすることにしました。 実技試験で出るのは、小学生の教科書に載っているような曲だと思うのですが、どの楽譜を買ったらいいのか分かりません。 採用試験を受ける方は、どのような楽譜で練習されていますか?市販のものであれば、楽譜本の名前などを教えてください。

  • ソロギターのしらべの次にレベルの高い楽譜は?

    私はギターをしています。 今、毎日の練習の成果もあり、南澤大介さんのソロギターの調べシリーズのレベルCの曲がだいたいは弾けるようになってきました。 ソロギターの調べよりもレベルが高くて練習しておいた方がいいと思われる楽譜集は何ですか? 弾きたい曲としては http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/acg/l-are/index.html のサイトにある動画の4:40からのような感じの曲や一番最後に演奏されている感じのピックを使って弾く感じの楽譜集がいいのですが、本屋でさがしても見つかりません。そのような楽譜集はありますでしょうか? また、押尾コータローのような奏法もいつかはできるようになりたいと思いDVDなどをみていろいろ研究中なのですが、ソロギターのしらべを弾けるようになったくらいのレベルではまだまだ無理でしょうか? 長々となりましたが、お願い致します。

専門家に質問してみよう