• ベストアンサー

精神科の入院先をおしえてください

神戸に住んでいます。精神科に入院を考えている状態ですが、そういうことに対しては、情報がなくあまり知りません。入院されたご経験のある方、いらっしゃいましたら、病院名とそこの特徴や利点を教えて下されたら幸いかと存じます。どうかアドバイスお願いします。入院の経験談や、こんな病院はやめといたほうがいいなどのアドバイスもいただければ嬉しいです。入院の是非についても教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65735
noname#65735
回答No.2

精神では有名な都内の病院で、しかも、開放病棟でした。 が、私は、とてもいられないなぁと、7日我慢して退院しました。(主治医は、薬の投与の為には、入院して貰わないと思い切った投与が出来ない!と言って怒りましたが) 院内から、バイトや就活にも行ってる子がいたり、精神病院の中ではとても開放的だったのだとおもいますが、それでも、薬を飲むたびに、看護士の前に立って、飲まされる。(囚人のように、列を作って待つ) 持ち込み出来るものが、非常に限られていて、取り上げられるか、使うたびに、申し出て出して貰う。(かがみ、クシや、携帯等、危なそうな物は皆駄目!でしたので、とてもストレスを感じました) 病院によって時間は違いますが、夕方、5時頃には、防犯扉が閉められて、一切、外に出られなくなります。外と言っても、院内です!3階に入ったら、3階からほかの階、売店などには行けないと言う事です。 扉が閉まる音で、囚人になった気持ちがしました。 やはり、ご自分の性格を考えられて、細かい拘束や禁止事項など、苦にならなければOK!ですが、私のように、自由を奪われる事が非常に苦痛に思うタイプの場合は、事前に見学、決まりを聞く、など・・・したほうが良いと思います。お大事になさって下さいね!!

その他の回答 (1)

• olive_1
回答No.1

日医大病院(東京)に一か月入院していました。 精神科病棟は、入口に大きな扉があります。 そこはいつもカギがかかるようになっていて、昼間でもかぎが掛かっています。(無断で外出・脱走できないようにです) 売店などに買い物に行きたい時などは、看護師さんが付き添ってくれるので、鍵を開けてもらい、買い物に行きます。 そんなですが、病棟内は割と自由です。 夜は消灯前に食後の薬が配られます。 ひとりひとり看護師さんから薬をもらい、その場で飲みます。 ちゃんと飲むところを見せるためです。(飲んだふりして飲まないことがないようにです) カミソリや爪切り、ハサミなどは持ち込み禁止です。 これらは、他の精神科病棟に共通しているように思います。