• ベストアンサー

精神科の入院先をおしえてください

 神戸に住んでいます。精神科に入院を考えている状態ですが、そういうことに対しては、情報がなくあまり知りません。入院されたご経験のある方、いらっしゃいましたら、病院名とそこの特徴や利点を教えて下されたら幸いかと存じます。どうかアドバイスお願いします。入院の経験談や、こんな病院はやめといたほうがいいなどのアドバイスもいただければ嬉しいです。入院の是非についても教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65735
noname#65735
回答No.2

精神では有名な都内の病院で、しかも、開放病棟でした。 が、私は、とてもいられないなぁと、7日我慢して退院しました。(主治医は、薬の投与の為には、入院して貰わないと思い切った投与が出来ない!と言って怒りましたが) 院内から、バイトや就活にも行ってる子がいたり、精神病院の中ではとても開放的だったのだとおもいますが、それでも、薬を飲むたびに、看護士の前に立って、飲まされる。(囚人のように、列を作って待つ) 持ち込み出来るものが、非常に限られていて、取り上げられるか、使うたびに、申し出て出して貰う。(かがみ、クシや、携帯等、危なそうな物は皆駄目!でしたので、とてもストレスを感じました) 病院によって時間は違いますが、夕方、5時頃には、防犯扉が閉められて、一切、外に出られなくなります。外と言っても、院内です!3階に入ったら、3階からほかの階、売店などには行けないと言う事です。 扉が閉まる音で、囚人になった気持ちがしました。 やはり、ご自分の性格を考えられて、細かい拘束や禁止事項など、苦にならなければOK!ですが、私のように、自由を奪われる事が非常に苦痛に思うタイプの場合は、事前に見学、決まりを聞く、など・・・したほうが良いと思います。お大事になさって下さいね!!

その他の回答 (1)

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

日医大病院(東京)に一か月入院していました。 精神科病棟は、入口に大きな扉があります。 そこはいつもカギがかかるようになっていて、昼間でもかぎが掛かっています。(無断で外出・脱走できないようにです) 売店などに買い物に行きたい時などは、看護師さんが付き添ってくれるので、鍵を開けてもらい、買い物に行きます。 そんなですが、病棟内は割と自由です。 夜は消灯前に食後の薬が配られます。 ひとりひとり看護師さんから薬をもらい、その場で飲みます。 ちゃんと飲むところを見せるためです。(飲んだふりして飲まないことがないようにです) カミソリや爪切り、ハサミなどは持ち込み禁止です。 これらは、他の精神科病棟に共通しているように思います。

関連するQ&A

  • 精神科の入院

    精神科に入院を考えている人がいるのですが、そういった病院の情報が少なく苦労しています。 愛知県内の入院可能な精神科の中で、以下の条件を満たすところをご存じの方がいましたら教えてください。 ・できるだけ綺麗な病室 ・個室利用可能 ・PC等の持ち込み可 よろしくお願いいたします。

  • 精神科の入院について

    鬱のため精神病院に休息目的で開放病棟に1~2週間入院になる場合、どういった入院生活になるのでしょうか? 専門家の方又は経験者の方、無知のため具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神科 入院についてわからない事があるお願いします

    はじめて精神科に入院します。 入院では出される(飲まされる)薬はなんという名前なのか、教えてもらえないんでしょうか? 他の人の経験で薬の説明がなく、自分がなんの薬を飲んでるのか全くわからない、というような状態の人がいたのですが 入院すると そういう事が多いのですか? 精神科入院経験のある方がいたら ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します

  • 精神病の入院について。

    精神病(統合失調症、鬱)で2年ほど病院に通院しています。 通院ではなく入院して集中的に治したいと思うのですが、入院は可能なのでしょうか? 現在通っている病院は小さな病院で入院はできません。 が、以前訪問看護が必要なレベルだと言われました。(私の住んでいる地域は精神病に関してまだ意識が低い、治療のレベルも低いという理由で主治医がその話を進めませんでした。) 大きな病院に1度行ってみるべきでしょうか? その前に主治医に相談してみるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神科入院について。

    質問させていただきます。 今度精神科に入院することになりました。(精神科のある総合病院です) そこで、質問なのですが、 入院中は何をやるのでしょうか? 持ち物は規制とかあるのでしょうか?(携帯やノートPCを持って行きたいです) 入院した事によって、自分の家族が被害(誹謗中傷)などを受ける事はありますか? 以上の三点です。 上記の三点以外でも体験談や、人から聞いた話でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 入院理由は、うつ病と薬の自己管理が出来ない為です。 宜しくお願いします。

  • 精神科への入院で困っています

    私は人格障害で精神病院に3回目の入院予定(開放病棟だがサポートがつくので病棟以外は一人で自由に動けない)です。 今までの精神科入院経験で、入院すると周囲にいつも看護婦さんがいるので安心してすぐに鬱が良くなり、暇を持て余し、2日目で退院したい と言い出します。(任意入院なので退院になります) しかし、休息入院が目的といえ、(医師の入院予定希望は1~2週間)数日で退院してしまっては、本来の休息になっていないかと思います。 しかし、耐えられないのです。 何か暇を持て余さない工夫(散歩は毎日看護婦さんと行くがそれ以外の時間が暇で仕方ない、本は鬱で読めない、寝れない、看護婦さんを捕まえて話を聞いてもらっても時間が限られる…)、持ち物(携帯は禁止)などありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 精神科に入院。入院費用はいくら(金額)くらいですか

    近いうちに精神科に入院する可能性があります。医師の診断はまだですが、介護に熱心な作業所の社長と支援員(相談員さん)の勧めで、両親も私も入院することに対して熱望状態です。近い診察には相談員さんも一緒に診察に同行します。 入院する可能性がある病院は過去に入院した経験のある、大きな病院です。何故その病院かというと、私の元主治医は大きな病院の小児科医でした。何度も(私が10代前半から)受診していた元主治医が、私が30代半ばで障害者年金の診断書を書いたら、不支給と判断されました。元主治医の小児科医は、別の大きな精神科のある病院を紹介してくれました(元主治医の大きな病院にも、精神科はあった)。 その病院を何度か受診して入院もし、そこの病院の精神科医で一番詳しい精神科医が再度診断書を書いてくれて、年金機構に再度提出した結果。私は障害者年金が受給出来るようになりました。 現在はその病院に診断書を書いてくれた精神科医も、入院中や退院後に診断してくれていた精神科医もみんないないし、私もそこの精神科を5年以上受診していないけど、大きな病院の元主治医だった小児科医の後に、新しく主治医となった救急の受け入れや入院設備がない個人病院の精神科医と、以前転院する話をした時。障害者年金の診断書を書いてくれた医師がいなくても、以前、その病院に元主治医の紹介があったことや、その大きな病院が良い的なことを言っていたからです。 元主治医の病院の精神科は移転して新しくなったにもかかわらず、相変わらず精神科医は1人で外来しかない入院設備もなく、院長だった元主治医が急に亡くなった途端、転院しても私を受け入れると言っていたのに、市の病院でありながら他の入院患者に迷惑をかけていない市民を年齢で受け入れ拒否する病院なので、いくら私の情報が一番ある病院とはいえ、私も両親も戻りたくないことを、新しい個人病院の主治医の精神科医は分かってくれて、障害者年金の診断書を書いてくれた、大きな病院が良いという感じです。 病院側に私の情報が全くない状態で、薬の調整で入院した場合。例えば1ヶ月の入院として、どのくらいの費用がかかるのですか? 私はプロフィール(てんかんは外れるかもしれない)の傷病以外に、双極性障害、統合失調症、過敏症腸炎、過活動膀胱炎の可能性があることも、元主治医に指摘されています。精神科には関係がなかったけど腰痛が有って調べたら、整形外科を紹介されて、ヘルニアと診断をされました。 新しい個人病院の主治医の精神科医は、私は身体に一時的な症状が現れるので、転院先の病院は精神科以外の科も、ある病院が良いと思ったのだと思います。 どのくらいの入院期間になるのか分からないけど、現在私のことを一番分かってくれている母(後期高齢者)が、重いうつ病を患っていて私も何も出来ないので、一緒にいて辛にい状態です。 父(後期高齢者)は自己中心的な人で、基本的に何もしない知らない、全て具合の悪い母任せな人です。 先日、私が外出先で倒れて救急車で病院に搬送されたけどその日のうちに家に帰ることが出来るのに、私を迎えに来るだけなのに何も出来ない状態の母を、無理矢理連れてきて、出来ない母にいろいろと指図をしていました。 私は現在手が不自由で、ほとんど自分(私)のことすら出来ないので、母のためにも私は 入院して、母の負担を軽くしたいと思っています。 しかし入院するとなると大きな出費です。病院に支払う金額、 入院するために揃える備品(?)に対して、いくら(金額)がかかるか大雑把でかまわないので、教えてください。 まとまりがない長文でごめんなさい。

  • 精神科への入院費用は?

    質問です。 私は統合失調症と診断されており、自殺願望とリストカットからか主治医に入院を勧められました。 家族のことや職場のこともあり入院は決めてはいないのですが、費用がどのくらいかかるのかと気になりました。 統合失調症で精神科単体の病院への入院となると(例えば一か月として)費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 親は精神的なものに理解が無く、また実家は出ているため金銭的に頼るつもりはありません。 病院の差や個人差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただきたいです。 また、入院における体験談などあれば一緒に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神科病院への入院について

    知的障害者の方は精神科病院に入院できないのでしょうか?知的障害者施設への入所条件と精神科病院への入院条件にどのような違いがあるのでしょうか?

  • 入院したくない

     もし精神病と診断されたとします。 部屋で騒いでたとします。 警察がきました。 捕まって入院させられるのでしょうか。  強迫性障害で見てもらいたいけど ときどきストレスがたまると 大声だしてしまうのです。 それで無理やり入院させられたら・・・ と思うと・・・ それが怖くていけません。 病院にいったからといって 怒鳴る癖が治るとも思いません(病気になる前のこうだったので)   一度病院にいったことがあるけど 汚すぎて帰ってきました。 いい病院もあるでしょうが他人と過ごすのは無理なので 病院には入りたくありませんし、 ひどいことをされた体験談もいろいろ聞きます。  あんなとこにぶち込まれるのだけはゴメンです。 死んでもいやです。  普通して精神科に通えといわれればそれまでなんですが、無理なんです。 わけのわからない文章ですが、 アドバイスください。