オーディオインターフェイス0202USBの問題について

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェイス0202USBで録音できるサンプルレートが44.1kHzに制限されている問題について質問があります。
  • 使用しているソフトウェアやドライバを再インストールしてもサンプルレートが44.1kHzに戻ってしまう現象が発生しています。
  • 音質の変化や録音のビット数も問題があるようで、解決策を探しています。皆さんの知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【オーディオインターフェイス】0202USBについて

今宅録でボーカル録りをしているものですが、0202USBにマイクをさして録っています。 0202USBを買った当初は問題なかったですが最近サンプルレート(サンプリング周波数ともいうのでしょうか)が 44.1kHzでしか録音できません。 以前は96kHzで録音できたのですが。 ドライバのアプリケーションでPC上で96kHzに設定しても録音ソフトでサンプリング周波数を見ると44.1kHzに戻っています。 使っているソフトが悪いのかなと思い REAPER CubaseLE soundit3.0 の3つのソフトで確かめたところやはりどれも戻っていました。 当然アプリケーション側も44.1kHzにもどっていました。 0202USBにはサンプルレートを変えるダイヤルなんてないと思うのですが・・ 今日とりあえずOSを再インストールしてドライバも全て入れなおしてみましたがやっぱり戻ったままです。 これって表示は44.1kHzになってるけどじつは96kHzで録音できてるなんてことではないかと少し思ったんですが耳が悪いためか音での識別はできませんでした。 ちなみにbit数も24だったのが16になっています。 皆さんの知恵をお貸しくださいお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3cho
回答No.1

こちら http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&subcategory=609&product=15186&nav=1 の※2にある様にUSBが2から1.1になってしまっているのではないでしょうか? デバイスマネージャからUSBコントローラ以下のものを削除し、再起動後、Windowsアップデートをかけてみては?

takusan387
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 私もそう思ったのですがちゃんと2.0になっていました;; REAPRのほうで96kHzにはなるんですがbit数は16のままというのが現状です;