• 締切済み

初歩の操作方法

こんばんは。 大変基本的な事ですが、以下を是非教えていただきたく宜しくお願い 致します。 1.マウスを使用しないで、カーソルを入力位置にもっていく方 法。(ID とパスワードなどを入力する時などに、IDからパスワード入力位置にマウスを使用せずにカーソルをもっていく為。) 2.エクセルで、マウスを使用せずにカーソルをページの一番上にもっていく方法。 3.同じくワードの場合にマウスをしようせずに一番初めのページにカーソルをもっていく方法。 以上初歩的でお恥ずかしいですが宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

miford5さん 今日は! ショートカットキーで、全てを操作したい。 先ずはWordの重要な(良く使う)、ショートカットキー一覧↓ http://www.relief.jp/itnote/archives/000230.php 次にExcelの重要な(良く使う)、ショートカットキー一覧↓ http://www.relief.jp/itnote/archives/000099.php 若い時は記憶力が良いので、ショートカットキーで操作するのも結構ですが、其れだけに頼らずマウスも使いこなしましょう。 またショートカットキーは、多いので印刷してパソコンの近くにおいて置くと有効活用出来ます。 ノートPCでしたら、パッドタッチマウスは慣れ無いと確かに面倒ですので光学式USBマウス(1.600円位)を用意しましょう。

• meah1835
回答No.2

1 → Tabキー (戻るには、Shift + Tab) 2・3 →Ctrl + Home (最後に行くには、Ctrl + End)

• ozunu
回答No.1

1.TABキー使用では如何。 2,3.F5でジャンプ先を指定しては如何。