acceptをalarmでタイムアウトさせる処理がうまくいきません
お世話になります。
C言語でソケット通信でサーバ側のaccept処理のブロック状態を
alarm関数で事前にタイムアウトする秒数を設定しておき、割り込みをおこさせて割り込み処理後、再開した際にaccept関数がエラーを返しerrnoにEINTRが返ってきているかを判断してタイムアウト処理を行うという目的で以下のソースを作成しました。
しかし、実際に動作させてみるとalarmが呼び出されシグナルハンドラとして設定しているsigcatch関数が呼び出され、標準出力にsigcatch関数中で出力しているメッセージが出力されますが、そのままブロック状態から変化しませんでした。
ソケットのクライアントプログラムを接続したところ、acceptが成功して接続が確立されました。
この方式による実現が可能かどうか、不可能であれば代替方法を教えていただきたいと考えております。
お手数おかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いします。
コンパイルおよび実行環境は以下となっています。
Red Hat Enterprise Linux ES release 4 (Nahant Update 3)
Kernel 2.6.9-34.ELsmp on an i686
glibc-2.3.4-2.19
###################以下、C言語のソースです#####################
#include <stdio.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
#include <arpa/inet.h>
#include <netdb.h>
#include <signal.h>
#include <unistd.h>
#include <errno.h>
#include <string.h>
#include <stdlib.h>
#define BUFFER_SIZE 256
void sigcatch(int);
int
main() {
unsigned short port = 9876;
int srcSocket;
int dstSocket;
struct sigaction sa_sigint;
struct sockaddr_in srcAddr;
struct sockaddr_in dstAddr;
int dstAddrSize = sizeof(dstAddr);
int numrcv;
char buffer[BUFFER_SIZE];
int status = 0;
int select_cnt = 0;
fd_set readfds;
int n;
struct timeval timeout;
int re;
char *toSendText = "This is a test";
memset(&srcAddr, 0, sizeof(srcAddr));
srcAddr.sin_port = htons(port);
srcAddr.sin_family = AF_INET;
srcAddr.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY);
srcSocket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);
bind(srcSocket, (struct sockaddr *) &srcAddr, sizeof(srcAddr));
listen(srcSocket, 1);
printf("Waiting for connection ...\n");
memset(&sa_sigint, 0, sizeof(sa_sigint));
sa_sigint.sa_handler = sigcatch;
sa_sigint.sa_flags = SA_RESTART;
if (sigaction(SIGALRM, &sa_sigint, NULL) < 0) {
perror("sigaction");
exit(1);
}
alarm(10);
dstSocket = accept(srcSocket, (struct sockaddr *) &dstAddr, &dstAddrSize);
if ( dstSocket == -1 ){
if ( errno == EINTR ){
printf("accept timeout!\n");
}else{
printf("accept error![%d]\n",errno);
}
exit(-1);
}
signal( SIGALRM , SIG_IGN );
printf("Connected from %s\n", inet_ntoa(dstAddr.sin_addr));
while(1) {
FD_ZERO( &readfds );
FD_SET( dstSocket , &readfds );
n = dstSocket + 1;
timeout.tv_sec = 0;
timeout.tv_usec = 0;
re = select( n , &readfds , NULL , NULL , &timeout );
select_cnt++;
if( re > 0 ){
printf("select count %d\n",select_cnt);
if ( FD_ISSET( dstSocket , &readfds ) ){
numrcv = recv(dstSocket, buffer, BUFFER_SIZE, 0);
if(numrcv == 0 || numrcv == -1) {
status = close(dstSocket); break;
}
printf("received: %s\n", buffer);
send(dstSocket, toSendText, strlen(toSendText)+1, 0);
}
}
}
}
void sigcatch(int sig) {
printf("catch signal %d\n", sig);
if (sig == SIGALRM) {
printf("catch SIGALRM and exit.\n");
}
}
お礼
> そうですね。同期に関する機能は Windows Platform が提供しています。 なるほど。 マルチプラットフォームのソースを記述したかったのですが、ここら辺は場合分けが必要なようですね。 ANSI準拠の関数しか知らないもので、結構苦労しそうです。 教えていただいたURLで概要を把握したいと思います。 ありがとうございます。