• ベストアンサー

ポートスピード?

こんにちは、いつもお世話になっていますm(__)m スピードの単位について分からないので、教えてください。 たとえば、56kbps、64kbpsという早さの単位がありますよね? 115200bps、57600bpsをkの単位になおすとどうなりますか? 単位変換の法則?がわかってないのです。 それをかいているくわしいサイト、HPがあったらおしえていただきたいのですが・・(あ、このOKwebではアドレスをかくのはだめでしたっけ?)検索してもなかなかでてこないのです(泣)

  • aimer
  • お礼率75% (432/575)
  • ISDN
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUXU
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

はじめまして,詳しく書いてあるHPはちょっとわかりませんが, 単位については以下のようになってます。 まず"k"ですが,英語のkiroの略で1,000の単位をあらわすときに使います。 1k=1,000ということになります。つまりコンマの左側の数字をkの左側に置けばよいことになります。"m"はmillionの略で1,000,000をあらわすときに使います。もうお分かりだとは思いますが,右から2番目のコンマの左の数字を読み取ってください。 ただし,コンピュータの世界では1k=1,000とは読み取らず,1k=1,024と換算します。※ただし現在はデータ量が複雑化しているためは1k=1,000と簡略することが多いので1k=1,000,1M=1,000kと覚えたほうが無難でしょう。 つまり,1k=1,000で計算すると 115,200bps=115.2kbps 57,600bps=57.6kbps となります。 ちなみに正確に言うと(1k=1,024で計算すると) 57,600bps=56.25kbps≒56kbps 115,200bps=112.5kbps となります。 下記に簡単な換算表を書いておきます。それでは ---1k=1,000の場合(10進)--- 1k=1,000 1M=1,000k=1,000,000 1G=1,000M=1,000,000k=1,000,000,000 ---1k=1,024の場合(2進)--- 1k=1,024 1M=1,024k=1,048,576 1G=1,024M=1,048,576k=1,073,741,824

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます!とってもわかりやすかったです!!!(*^。^*) (しかし・・みんな早起きですね・・あ、よふかしなのかな(爆) しかも、1k=1,024のことまで説明してくださって・・ この業界の奥深さをかみしめています(泣) スッキリしました!!!ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

 bpsは、bit par secondの略。  日本語で言うなら、「秒間xxビット」になるでしょう。  16bit=1Byte・・・半角の文字で一文字文のデータ量です。  全角文字なら一文字あたり2Byteです。  KbpsのKは補助単位で、1000倍を表わします。 (1mの1000倍が1Kmと同じこと。)  1Kbps=1000bpsです。  MbpsはKbpsのさらに1000倍。  1Mbps=1000Kbps=1000000bpsです。  G(ギガ)はM(メガ)の1000倍。  T(テラ)はG(ギガ)の1000倍・・・。  補助単位は、概ね1000倍毎に用意されています。  なお、基準単位(「m」や「bps」等)は、単位によっては大文字を使うものと小文字を使う物がありますが。  補助単位は必ず大文字を使って表記します。  従って・・・。 ○ Kbps Mbps Gbps ・・・ × kpbs mbps gbps ・・・  それから、情報量の単位のb(ビット)とB(バイト)にも注意しましょう。  一般にビット(bit)は小文字の「b」、バイト(Byte)は大文字の「B」を使って表わします。  「b」と「B」を取り違えると、16倍も量が違ってしまいます。

aimer
質問者

お礼

こんなにはやく早速本当にありがとうございます!!! m(__)m感謝感激です。 しらなかったことがたくさんかかれてあっておどろきました。 ○ Kbps Mbps Gbps ・・・ × kpbs mbps gbps というのもしりませんでした。小文字でも大文字でもいいのかとおもってました(^.^;) さっそくメモしておきます! ところで・・16bit=1Byteとかいてありましたが、 8bit=1Byteなのでは・・・? ちがっていたらごめんなさいm(__)m

関連するQ&A

  • 情報の転送速度(bps)についての質問

    ちょうどよいのがなかったのでどのカテゴリに投稿するべきか迷いました。少々このカテゴリのテーマから逸れるかもしれませんがご理解お願いします。 高校の情報の授業での問題です。 情報の転送速度の問題なのですが、10Mbpsは何bpsなのでしょうか? kというのは数学的な単位ならあるものを100万倍した単位だと習いましたが、情報量だと1024×1024倍にしたものだと習いました。 10Mbpsをbpsに換算する場合は 10×1024×1024bpsなのでしょうか?それとも10×100万bpsなのでしょうか? またkbpsとKbpsとキロのケーが小文字だったり大文字だったりします。それは意味が違うのでしょうか?知っている方お願いいたいします

  • プロバイダーのスピードでbpsの見方で質問です

    現在プロバイダーはケーブルテレビなんですが コースはライトコースなんで http://jcntv.jp/service/internet/internet.php 上りが256kbpsで下りが2mbpsです ただ、このスピードの見方と言うか 詳細が今1つ分からないんですが 私はネットから動画をDL保存したり 逆にアップしたりの時にもスピードと所要時間を見てます それで、その数値が合ってる(?)のか? 誤差が出てのかを知りたいと言う質問です まず下りに関して、このHPでスピードをテストしたんですが http://www.musen-lan.com/speed/ その結果、下記URLの様に 指定転送速度が2.32mbpsと表示されてますが http://firestorage.jp/download/b83efef8a0667d6e748265e53abd90a3a041d6b3 これはメーカーが紹介してるスピードと同じと考えられ 更に、その横に289.47KB/secと書いてますが これもネットから動画をDLする時の数字と ほとんど同じです それと上りに関してですが これも249.14kbpsと、横には31.14KB/sec http://firestorage.jp/download/d15ad57b041698154da3bc73d4f79e7ae735a529 と書いてますが これもメーカーの表示と実際に掛かる時間は同じと判断します ただ、今回の質問は メーカーの書いてる表示を、どう解釈すれば良いのか? と言う質問なんですが ネットで調べても、1bpsは1秒間に1ビットのデータを 転送出来るスピードと書いてますが そう考えると、上りも下りも数字が合ってない様に感じます ただ、下りの方は DLする時間帯等やHP等で変化するんですが 上りの方は、28~31の間を行ったり来たりで 数値は、ほとんど変わりません しかし、それでも約250キロと書いてて 実際には30キロでは相当数値が違うと思うんですが これは私の解釈方法が違うんでしょうか? それとも…これは極端な話ですが 今の携帯の説明書は知りませんが 私が今使用してる携帯は5~6年前に買ったと思いましたが その当時の説明書だと、携帯電池の 連続待ち受け時間と連続通話時間に関しては 相当いい加減な表示…正確には どん頑張っても(?)絶対に持たない数字で書いてました 例えば…連続待ちうけに関しては 全て時間で表示してますが、日数で考えれば 3日位しか持たないのに、説明書には10日位持つみたいな この様に、実際の数字より大げさに多く表示してるんでしょうか?

  • 通信速度の単位について

    通信速度の単位換算についてです。 今、スピードテストのサイトで測定をしたら、「0.071Mbps」と出ました。これを「kbps」の単位に換算したいのですが、私は数学が苦手でできません。どなたか、換算のしかたを教えてください。 また、このようなk⇔Mの換算が簡単にできるサイトがあれば、教えてください。                                                                                     お願いします。

  • 通信速度の単位

    いつもお世話になります。 ブロードバンドスピードテストで測定したら 推定最大スループット 3.72Mbps(465kB/s) ※通信速度の単位は"bps"です。"MB"ではありません。間違えやすいのでご注意ください。 と出ましたが単位は"bps"です。"MB"ではありませんと言うのはどういうことですか? ODNの12Mですが3.72Mbpsと言うのは3.72MBじゃないのですか"bps"って??? ADSLモデムの方で見ると6720kbpsと出ています実際はどうなんでしょう。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度がでない。

    WINDOWS98、FMVDESKPOWERSV(2)307を使っているものですが、何か速度が安定しません。 回線は、Yahoobbです。 以前は、ダウンロードするときに出てくるダイアログに書いてある転送率が380K/秒と出ていたのですが 、時々50K近くに落ちたりして、フォーマットする前に見れた動画(WEB上)がカクカクして よく見れません。 どうすれば直るのでしょうか? で、自分なりに色々調べたのでデーター置いときます。 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1220m ○伝送損失 20 dB 通信速度測定結果          下り通信速度(ダウンロード・スピード) 8916 Kbps 【単位:Kbps】 上り通信速度(アップロード・スピード) 812 Kbps 【単位:Kbps】 でした。 あと、IE6を使っていると、画像が表示されなくなっていき、しまいには、サイト自体を見れなく なってしまいます。(YAHOOも見れなくなりました。) 何か、関連性がありますでしょうか? 仕方がないので、今はIE5.0を使っています。

  • CD-DAのビットレートについて

    ※ここではk=10^3、b=bit、B=byteとさせていただきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA (1)CD-DAのビットレートは1441kbpsですが、これをkB/s単位にすれば 1441/8 = 180.1kB/sとなります。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88を読む限り、"kbps"=1000bpsのようです。 もし"kbps"=1024bpsだとしたら、値はより大きくなります。) (2)サンプリング周波数44.1kHz、量子化ビット16bit、モノラル(2ch)という仕様から単純計算すれば、ビットレートはkB/s単位で (44.1*1000)*(16/8)*2/1000 = 176.4kB/sとなります。 http://www.cds21solutions.org/osj/j/family/red.html (3)CD-DAでは1フレームに2352Bのデータが記載され、1秒間に75フレーム読み取られることから単純計算すれば、ビットレートはkB/s単位で 2352*75/1000 = 176.4kB/sとなります。 (2)と(3)の値は同じですが、(1)の値はそれより大きいです。 この違いは何に起因してるのか、疑問に思っています。 具体的な数値や計算式をご存知でしたら、それも是非お教えください。

  • 警察車両のスピードオーバー

    高速を走っているとパトカーによく追い越されます。 そのときの速度は明らかに100キロオーバーで、赤色灯なし。(たぶん120キロ以上・・・) あんたらは法定速度守らんのかい!!といつも思います。 先日は、速度オーバーのパトカーの前後を同じようなスピードで走る一般車両があるのに、捕まえる気配なし。 昨年私が一般道で、40キロ道路を52キロで走ってて、12キロオーバーで切符を切られたことを思い出すと無性に腹が立ちますよ。 考えたら、街中の白バイもアホみたいなスピード出してますよね? グチになってしまいましたが(^^;)、質問は警察車両には法定速度は関係ないのですか? こういう事を警察に抗議、通報してもだめなんでしょうか?

  • あるアーティストを流行らせたいです。

    OKWebに投稿した初めての質問が削除されてしまいました(泣) 文字制限800文字で伝えたいことがすべて伝えられないので自分のHPスペースに質問文をUPしてアドレスを書いたのですがそれがまずかったのでしょうか? (直リンがだめなだけでhをとればいいのですか?) 分割投稿もだめですしUPが駄目ならどのようにすればよいでしょうか? 回答者につける補足になら2000文字入るらしいのですが自分で自分に回答して補足つけることも出来ないし、1人目の人のところにつけさせてもらうしかないのでしょうか?

  • あるホームページがダイヤルアップで見られてスピードネットで見られないのはなんででしょうか?

    はじめまして。先月からスピードネット無線アクセスでインターネットしているのですがどうしても接続できないホームページがあります。スピードネットの前はAOLでダイヤルアップ接続していたのですがその時はふつうに見ることが出来ていました。 スピードネットに問い合わせたところ結局そのホームページの問題ではないかといわれました。そのホームページにきいたら特に制限はしていないといわれました。 99年のiMacでOS8.6でinternet explorer5.1を使用しています。同じ環境でダイヤルアップで接続するとみることができます。ちなみに繋がらないというページのアドレスは www.webk.co.jp/ です。ケイダッシュというムッシュかまやつさんとか坂口憲二さんとかのタレントさんの事務所のページです。いたってふつうのページのはずなのですが。 スピードネットにしてから2週間程毎日アクセスしようとしているのですが、いつも5、6分してから接続に失敗しました。というメッセージが出るのみです。 パソコンを購入したお店にもきいてみましたがOKwebをすすめられました。もうどこに聞いたらいいのか分かりません。ここが最後の頼みのつなかも知れません。なぜつながらないのかどなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • 数学とPCと単位と

    .COM MSTER☆を受けるのですが、数学の問題が良くわからないので、教えていただきたいのです。 『通信速度が下り40kbpsのモデムを使用して、1MBのファイルをダウンロードするのに何秒かかるか?(1MB=1024KBとする)』 [答え]1024KB÷5KB=204.8秒 のこの単位を整える部分、40kbpsの40kとは40キロビットなわけですよね。この部分。なぜ5KBにできるのか? 説明してください。 また、単位について理解を深めることのできるHPをご存知でしたら、あわせて教えてください。 (;´д`)ノ