• ベストアンサー

デパス(精神安定剤)のネット購入をやめさせるには

夫はうつ病で、デパス(精神安定剤)をネット購入してしまっています。 気分が落ち込んだときはデパスを大量に飲んでしますのですが、落ち着いているときに注文していたようなので、ショックでした。 病院には行っており、処方してもらったデパスも別にあります。病院の先生は、いつも飲みすぎるので少な目の量を出してくれており、多めに飲んでしまったら予約を早めて病院に来るよにと言っています。 ちなみにデパスは偶然発見したものなので、見つけてしまったことはまだ夫には言っていません。怒ったり指摘したりしては、ますます私にバレないように購入するようになってしまうと思いますが、なんとかやめさせる方法はないのでしょうか? なるべく意識改革のような形で自分からやめさせる方向にもっていきたいのですが、無理でしょうか。。 病気になったことがある人、同じような体験をした人のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

躁うつ病の者です。 デパスは名薬ですが、依存性が強いという致命的な弱点があります。この状況は、極めて危険です。上限を守らないと、とんでもないことになります。 病院からデパスをもらってきた時に、製薬会社の公式サイトを見せれば良いでしょう。スクロールしていけば分かりますが、「重大な副作用」のトップが依存性なのです。頻度不明という書き方を「めったに発生しない珍しい副作用」という意味でとってはなりません。オンラインショッピングで買うなど、医師が想定しないような使い方をする人が多いので、頻度不明になっているのです。過去ログにも、3つの内科と薬局をはしごして、デパス依存になった人の話があります。 http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/dep.htm 私は一時期、整形外科医から1日に4mgをもらっていた時があります。その大病院では全てがシステム化されており、どの医師がどの薬をどの用量まで出せるという権限が決まっています。整形外科が「具合はいかがですか」と聞き、私は「デパスが短期間しか効きません。4時間くらいでストーンと落ちる感覚があります。出来れば1日に5錠、欲しいです」と答えました。整形外科医は嫌そうな顔をし、「本当はいけないのですが、私の権限で、1日に4錠、出します」と言われました。その後、整形外科や神経内科で症状を分析するも異常は見当たらず、神経内科医は言いました。「このままの処方を続ければ、間違いなくデパス依存症になります。変な意味で言っているのではありません。これは、もはや精神科医の出番だと思います。彼らは薬理学のプロフェッショナルであり、正体不明の病気に対する最後の砦という役割を持っているのです。薬理学については精神科のほうが詳しいので、適切な処方に切り替えてくれるでしょう。」 精神科医は過去の受診経緯を把握した上で、「確かにこれだと、デパス依存へと一直線ですね」と述べ、精神安定剤をレキソタンに切り替えました。効き目が弱いと文句を言うと、予想外のことに坑てんかん薬を出しました。しかし、これ、本当に効くんです。私の生活を一変させた、強力な薬であり、しかも依存性の問題もありません。精神科医はこの手の、「薬本来の目的を無視して、使えるものは何でも使う」という傾向を持っており、デパスよりはるかに強力で安全な薬は、いくらでもあることを知っているのです。 どちらの診療科に通ってらっしゃるのか分かりませんが、精神科であれば、すぐにデパスをやめ、離脱困難を乗り越えつつ、他の精神安定剤や坑てんかん薬などに切り替えないと、重大な結果をまねきます。また、かかりつけ医が内科であり、デパスを1日3mgまで落としても離脱困難が出てデパスに手が伸びるのであれば、これはもう、完全に精神科に行くべき状況です。 なお、デパスは人気薬につき、やたらめったらとジェネリック医薬品が多いことも、気をつけましょう。ここに出てくる薬の全てが、基本的にデパスと同じものです。 http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1179025&%83G%83%60%83%5D%83%89%83%80

tamu84
質問者

お礼

製薬会社のURLを拝見いたしました。ネットでいろいろと薬について調べてはいたのですが、「依存性はあるものの危険性は少ない」などと記載されているサイトが多く、かえって服用を助長しかねないと思っておりました。 でも、依存性があること自体が危険だということをハッキリ認識できました。体験談も交えてご回答していただき、どうもありがとうございます。

tamu84
質問者

補足

診療科は精神科です。 デパスを他の薬に変更してもらっても、今度は他の薬をネットで買うよになるだけで根本的な解決にはならないように思います。 なんとかならないものでしょうか。。

その他の回答 (6)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.7

残念ながらご主人様、薬物依存に陥っている可能性が高いと思います。 (医師法に触れるので言い切る事はしません) 薬物とは言っても違法な麻薬とかではないのですけど、 もう他の回答者様が散々言っているようにデパスは 人気もあり需要も供給も高いですが依存性の高さも問題になっていて、 安全であろうリミットは一日3mgまでです。 依存ってのは厄介なもので、やめたいとか思っても 簡単にはやめられません。 きっとデパスですから飲んでないと落ち着かないとか 薬が効いてないと生きている心地がしないとか何かしらご主人の主張する理由が あるかとは思います。 やめなさいと言ってもやめられるものではないので、 医師への相談も忘れず、そしてご主人の気持ちも理解する努力をしてあげて、 どうしたら薬と仲良くしていけるかを奥様から率先して学んで 旦那様を導いてあげるくらいの気持ちが必要かと思います。 飲まないで済むならそれに越した事はないですから。。 ただ用法用量を守っていれば、私が医師から言われたのは 「服用する事で落ち着いていられるのなら飲んでいても臓器への負担も 気にするレベルじゃないから飲みましょう」 って感じでした。 私の父は現在アルコール依存症と言われて専門の病棟にて 治療中です。 最初の一ヶ月は閉鎖病棟と言って外界へは一切出られない病棟でした。 扉は南京錠で施錠されている、職員が腰から鎖に繋いだ鍵を持っています。そんな入り口でした。 でも、そこまでしないと意識改革は難しいのです。 治療と言っても殆どが経験者が講師としてやって来て 体験談を話すのを聞いたり、依存について学んだり、 ごく簡単な計算や漢字練習をしてラジオ体操するくらいです。 あとは医師との対話によるカウンセリング的な事もあるのかしら?くらいです。 ちょっと大袈裟に言い過ぎで質問者様を不安にさせてしまっているかもしれませんが、少なくとも医師へは 「違法行為をしてまで購入して用法用量を守らず服用しているようで 心配ですし、やめさせたいのですが」 と相談してください。 旦那様の心の痛みに優しく応じてあげてください。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.6

ANo.3のkhiranoです。 実は私もうつ病、精神障害3級の者です。もう少しアドバイスします。 私はデパスも、もちろん飲んでます。普段私以下の薬を服用してます。 ・デパス1mg2錠 ・アモキサンカプセル25mg2錠 ・タスモリン1mg2錠 を抗うつ剤として、毎食後に飲んでます。 御主人は、デパス1mgですしょうか。0.5mgや細粒もありますので、正確に調べてください。それを普段どの位飲んでいるのですか。一日の合計が3mgだったら、全く問題ないですよ。 他の薬も併用して飲んでいるのですか。 デパスは、うつ病患者には必須とも言える薬です。安易に取り上げすぎるのも、考えものです。他の薬とのバランスも重視してください。他の薬をさほど飲んでいないのであれば、少しずつ量を減らすようにしてください。急に減らすと、反動でイライラしたり、強い不安感、震えを生じることがあります。その薬で何か副作用が現れてますか。 デパスより恐ろしい、リタリン(覚醒剤)も毎食後2錠飲んでた自分です。私は、今は処方して貰えなくなったリタリンを飲んでいたときもこの薬に依存しているという感覚は無かったです。御主人も依存しているという感覚が無いんですよ。 まさか、一日にデパス1mgを20錠も飲んだりしている訳では無いでしょう。次回、病院に行ったら、どの位まで飲んでも問題無いかどうか良く聞いてください。医師から指示された用法用量を守るのが原則ですが。毎日定期服用するほか、症状の思わしくないときに頓服するよう指示されることがあります。 この系統の優れた特徴として「安全性が高い」ということがあげられます。重い副作用はほとんどありません。比較的多いのは、眠気、ふらつき、けん怠感、脱力感などです。これらは、それほど心配いりませんが、車の運転など危険な作業には注意してください。また、とくに高齢の人では、転倒につながったり、昼間からボーッとしてしまうことがあります。このような場合は、服用量を適切にコントロールする必要があります。 それと、健康診断を受けてますか?薬は肝機能を恐ろしく痛めつけます。そちらの方を心配して検査したほうがいいと思います。説得力もあるでしょう。肝硬変を起こしてまで、御主人も飲むことは無いでしょう。 私も、もし今、デパスを取り上げられたら、不安で一杯になりますよ。 そのくらい、デパスはうつ病患者にとっては大切な薬なのです。 医師の判断で薬を減量したり中止できるのであれば理想的です。ただ、急ぐことはありません。副作用の少ないお薬ですから、無理をせずゆっくり治療されてください。

  • hatiko11
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

はじめまして。 デパスは大変いい薬ですが依存になりやすい傾向のある薬です。 (他の安定剤に比べて依存性が高いです) ネットで購入するほどでしたらそれは危険信号です。 ネットで精神病薬を買うのは薬事法違反ですし。。。 ご主人に言ってもかくれてネットで購入するでしょう。 根本的に解決するためにはまずは質問者様、奥様がだんな様のかかりつけの病院へ相談に行くことです。 家族の協力がなければやめることが出来ないと思います。 先生に相談し、どのように対応していくか考えたほうがいいと思います。 だんな様に内緒にして病院の先生と家族面談ということが出来ます。 まずはかかりつけのお医者様に事実をきちんと話しご意見を伺うべきです。 先生との面談は一度かかりつけの病院へ電話をいれ、このようなことで家族面談して欲しいと告げれば大体見てくれるはずです。 専門家にきちんと意見を聞くべきだと思います。 どのようにして依存から抜け出すかは先生でなければ出来ないと思いますから。

tamu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族面談というものがあるのですね。今までは一緒に付き添って先生とも話をしておりましたが、患者ぬきで・・・ということですか。 夫と話をしたあとに先生に相談するつもりでしたが、夫を説得?する際にも専門家の意見が欲しいとは思いますし、夫との話し合いと医師への相談、どちらを先にするかは少し考えてみます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

購入した時、薬の袋が、宅配便か、郵便で送られてくるはずです。それを全部取り上げてしまえばいいのでは。 それより、先生に奥様から、御電話で相談されたらどうでしょう。先生からご主人に話してもらったほうが良いと思います。 病院でなるべく処方してもらうようにお願いした方が良いと思います。保険も効きますし。

tamu84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は家にいるときは、取り上げるか受け取り拒否しようと思っております。 やはり先生には違法取引していたことを隠さずに相談したほうがいいですよね。まずは夫と話をして、次回の予約時に先生にも話してみようと思います。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

インターネットを止めない限り、デパスを手に入れようとするでしょう。家でネットをしなくても、ネットカフェでするでしょう。根本的な解決は、奥様自身がなんとかしないとならないのですよ。こんな掲示板に投稿して回答を得られるはずがないじゃないですか。よく考えてみてください。止めさせるのは奥さんが、しっかりと御主人に意見を伝えて止めさせるしか方法はありません。 以上!

tamu84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私しかいないのは重々承知しております。 そのためにはどんな話し方をすればより相手の心に響くのか、どのタイミングであれば話を受け入れやすいかなどといったことをアドバイスしていただきたく質問しました。 回答を得られるはずがないと仰られていますが、いただいたアドバイスや経験談は、私自身の不安な気持ちを後押ししてくれるだけでも非常に役に立っていると思っております。 khiranoさんから渇を入れていただき、私がしっかりせねば!という気持ちが沸きました。強い心で話し合いに臨みたいと思います。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

ネットで購入するという事は、そもそも医薬品を勝手に個人(業者であっても)が個人に売っているので、医師の処方がないことになります。これは薬事法違反です。 さて、ご主人の場合は、医師と相談する必要があるようです。落ち着いた状態で薬を購入しているとすれば、まさにお薬効果のハイな状態を忘れられないのです。つまり、薬がなければ不安になっているのです。個人で目覚めたとしても、処方された以上のお薬を飲んでいる以上、急に止めれば別な症状が出てきて、結局苦しさに再度手を伸ばします。臓器の機能低下だけでは済まなくなります。 ご主人は働いているので、なんとかして仕事への不安を消すために飲んでいるのが常習化したものと思われます。一度、ご主人と真正面に向き合って話しをすることをお勧めします。隠れて購入する態度が助長すると思われるかもしれませんが、ご質問者様の一番の不安は何ですか?ご主人の健康と将来ですよね。正直に見つけたことを伝え、お薬を多量に飲んでいることがショックだったこと、お薬の副作用、そしてそのまま飲み続けた時に定年が迎えられるか、その後どうなるのか、ご質問者様の不安と心配を説明してあげてください。 ご主人は家庭のために飲んでいると言われるかもしれません。それは間違った方法であることを説明してあげて下さい。休職したりすることは経済的な不安に繋がるかもしれませんが、いざとなれば、なんとかできるでしょう。将来の不安に考えれば、一時的な苦労の方がまだマシです。 一緒に医師に相談しましょう。それでもご主人が反対するなら、ご質問者様だけでも医師に相談することです。

tamu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >落ち着いた状態で薬を購入しているとすれば、まさにお薬効果のハイな状態を忘れられないのです。つまり、薬がなければ不安になっているのです。 まさにそうだと思います。ただ、症状が軽いとき(少し疲れた程度のとき)にも薬をポンポン飲もうとします。薬に頼ることへの抵抗感がどんどん低くなっているのが心配です。。 >ご質問者様の一番の不安は何ですか?ご主人の健康と将来ですよね。 はい、正にそうです。今後のことを交えて話をしたほうが良さそうですね。 >ご主人は家庭のために飲んでいると言われるかもしれません。 私自身仕事をしており、子供もいないので経済的には苦しくありません。むしろ休職なり主夫になるなりしてほしいくらいです。 ただ、夫の実家関係で「自分がやらなければ」と考えてしまうことが多くあるようです。。

関連するQ&A

  • デパスという精神安定剤についてお聞きします。

    デパスという精神安定剤についてお聞きします。 内科の病気が疑われるので大学病院に二回行きました。 そこで寝付きが悪いことを告げたら医師がデパス(0.5mg)を処方してくれたんです。 これは確かに効きまして朝までぐっすりって感じでした。 しかし起きた後まで数時間ほど頭がボウッとするんです。 薬局に行って聞いてみたら薬剤師が、初めて使う人はそんなことがある、と言ってました。 また、身内に安定剤使用経験者がいるんですが、使っているうちに効かなくなるから、そのうち強いのを処方される。今はそんなもの使いたいとも思わんって言ってました。 やっぱりいかに医者が処方したものでも、常習するのはまずいんでしょうかね? いままでは寝酒を飲んで眠れてましたが、酒を飲まないと眠れない状態が続いてたんですが…

  • デパスの後発薬のネット通販に関して。

    デパスの後発薬の通販を利用しようと思っています。 最近再度デパスを飲み始めたのですが 今年4月から厚生労働省の指導があったらしく、あまり多くは処方してはもらえなくなりました。 過去にもデパスは飲んでいて、自分にはよく効く薬と思っているので 通販で購入しようと思っています。 通販会社はオオサカ堂です。 ここで気になる点が2つあります。 (1)成分は病院でもらうものと同成分かということです。 まさかとは思いますが、名称がデパスでも成分が異なるのではという不安があります。 (2)もう一つは、「デパス」の後発剤「エチラーム」当のジェネリック医薬品は 本当にデパスと全く成分が一緒なのでしょうか。 もしそうなら半額程度で買えるのでジェネリックにしようと思っているのですか。 気分的な問題もあるので、ジェネリックでは効かないのではという思いがあると本当に効かなかったりするので…。 今まで、通販、特に「オオサカ堂」でデパスを購入した方にお聞きしたいと思っています。 また、同じサイトで「食欲抑制剤」も購入を検討しています。 名称は「サノレックス」という食欲抑制剤です。 この手の薬は副作用が強く、意欲や落ち込みが出てしまうというのでなかなか購入する気にならないのですが、実際に購入された方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • コンスタンとデパスについて

    現在パニック障害とうつ病で通院をしているものです。 不安などの症状が出たときの頓服薬(必要に応じて飲む薬)としてデパス1mg1錠、コンスタン0.4mg1錠を処方されました。両方を一度に飲むのではなく自分でどちらか選んで飲むようです。 それぞれの効き方や効く時間などの知識が無いため、どちらを飲んで良いかわかりません。病院に聞こうと思いましたが、今日と明日休診日のため電話が通じないので、書き込みをしました。 デパスとコンスタンの違いや特徴を教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

    いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • デパスとソラナックスの違い

    現在軽うつ病でソラナックスを処方してもらってます。更に同じ病院で緊張性頭痛&肩こり用にデパス(半錠)とその他緊張性頭痛用の薬を出してもらってます。 パニックを起こした時などソラナックスを飲んでいるのですが飲んだ後とても眠くなります。 たまたま最近パニックを起こした時にデパス(半錠)しか持ってなかったためにデパス(半錠)を飲んだのですが、ソラナックス同様、気持ちが落ち着くとともにソラナックスほどひどい眠気はおそってこなかったのです。 実際効き目や副作用などの違いはどうなのでしょうか? ご解答よろしくお願い致します。

  • デパスを服用する夫

    夫の事で質問させてください。 夫は夜、なかなか寝付けないらしくたまにデパスという薬を服用するらしいのです。 その事を最近聞きました。本人は「ただの安定剤だから」と言って手放せないようなんです。 どこで買ったのか聞くと、「会社の先輩に貰った。薬局で売ってるような薬ではない」との事。 でもそんな薬局で売っていない薬を、病院で診察も無しに飲んでかまわないのでしょうか? 不安になりネットで検索したら、すごく軽い薬で気楽(?)に飲めるみたいな事も書いてかりました。内科でも処方してもらえるとか・・・。 本人はこれからも飲みたいそうですが私は不安です。止めて欲しいって言っても「う~ん・・・」と困ってました。 処方箋無しで手に入らない薬を気軽に他人に渡す会社の先輩もどうかと思いますが、何の調べもせずに飲む夫にもあきれました。 薬の事は全く無知なので、教えていただきたいんですが、これからも飲むなら一度病院へ行って見て貰ったほうがいいですよね? それとも、そんなに心配するほどの薬ではないんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デパスの服用をやめたいのです

    私は20代の頃から、目の前がキンキン・チカチカして、自分の神経がむき出しになっているような状態になることが多く、特に人と話をする時につらい思いをしていました。 精神科に相談に行ったら、「一生飲み続けても大丈夫だから」と言われて、デパスを処方され、それ以来15年間飲み続けています。(基本は、デパス0.5を朝食後と昼食後に各1錠、その他とん服として、週に3~4錠追加) 私は、40代半ばの会社員・男性です。 たしかに、デパスを飲むと、上記の症状は見事になくなり、前向きに生活することができました。 ところが、問題なのは、デパスが切れたときには前述の症状が出てくるのですが、そのつらさがエスカレートしてきているのです。その場合は、どうにもこうにもデパスを飲まずにいられません。普通に人と話すときも、目の前がキンキン・チカチカし、息苦しく、鼻息が熱いかんじがしているため、それを脱するためにデパスを飲まないとまともに人と話ができません。最近はデパス0.5を1日に6錠飲む日がほとんどとなってしまいました。すると、1日中眠くてたまらず、フリスクを大量にかじっても会議中や机で居眠りしていまう始末です。 心配なのは、このままでは、デパスを一生やめられない、また、飲む量がどんどん増えていってしまうのではないか、ということです。 先月、デパスをやめたいことを精神科に相談し、「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」という漢方を試していますが、服用開始して19日経過しましたが、デパスのような効果はありません。また、以前、「セディール」も試しましたが、こちらも効果を感じませんでした。 できれば、薬に頼らずに普通に人と話ができるようになりたいと願っており、食事は、セロトニンの素となるような豆類(大豆、枝豆など)を毎食食べるようにしています。 また、自律神経の乱れによるものでは?と知人から言われ、これから、自律訓練法にトライしてみようと思っています。 デパスをやめられた方、ぜひ、そのプロセスを教えてください。 また、自律訓練法をマスターされた方、その効果を教えてください。 ぜひご教授お願いします。宜しくお願いします。

  • デパス依存症と飲み過ぎについて

    よろしくお願いします。 15年前 ラムゼーハント症候群(顔面麻痺)になり、病的共同運動と引きつり感という 後遺症を持ったまま今日も忘れることない違和感に悩まされています。 当時はアデボス・メチコバールというお薬のほかに、デパスを0.5mg*3/1日 処方されました。後遺症の苦痛(精神的)と表情筋肉を和らげる目的です。 あれから15年、振り返りますとデパス無くしては生きてられなかっただろうなとも 感じていますがこの数年は1日の容量が0.5*8(4mg)、0.5*10(5mg)と なっています。 後遺症の病的共同運動のほかに、加齢とともに様々な疾患にもなり鬱病のお薬ルボックスも 併用したりしましたが、やはりデパスです。 特に最近、もう飲んでしまえーという時は筋収縮性頭痛のような(たぶん筋収縮性頭痛だと 思います。頭が締め付けられるような・・・輪ゴムでぐるぐるまかれたような感覚) そして顔の引きつりもコントロールできなくなります。 そんな時、つい2時間前に1mg飲んだばかりなのに速攻でまた追加服用します。 そうすると筋収縮性頭痛がおさまり顔の引きつりも平穏になってコントロールできる。。 しかし、最近、逆流性食道炎になり病院に通院していますが、デパスの服用量を聞いて 医師が唖然としていました。 「そんな飲む人はいません!3mgでも多いです。減らしてください!」 デパスによる副作用は眠気とか倦怠感などと思っていましたが、内蔵も弛緩して 逆流性食道炎になったともいえるらしいのです。 3mgで我慢できるのは早く寝る時だけ。寝てしまえば違和感を感じませんから。 レンドルミンも服用します。 ネット検索すると3mgでも多すぎです!という回答も多々見受けました。 完全にデパス依存症な私ではありますがラムゼーハント症の後遺症を緩和してくれそうな 薬がデパスしかなかったのも事実です(私の場合ですが) 加えて加齢とともに様々な疾患もあってデパスは増量していくのみです。 調剤薬局さんで薬剤師さんにメーカー問い合わせをして頂いたところ、5mgまでなら 大丈夫ですよ。どうしても辛いときは我慢しないで飲んでみてくださいとの事でした。 私の周りである程度健康な人でも仕事で疲れているのかデパスを愛用してる人が 結構いました。しかし彼らは1日0.5mgだけでも効きすぎと言い、私が10錠*0.5を 飲むことに驚いております。 減薬は大事ですのでなるべく3mg以内に納めたいのですが、皆さんでデパスを長年 愛用されていて3mg以上服用していた場合、どのような減薬手順でコントロール できましたでしょうか。 タバコと同じで吸わないと決めたらスパッとやめて1週間辛いという手法なのか、 どうしたらいいやら・・・ デパスがなかったら・・・生きる気力もうせていたかもしれないので有難い薬 なのですが、最近のネット情報でデパス依存の情報をあれこれ拝読して少々 気になっています。 ラムゼーハント症の後遺症の引きつりがなかったら・・・飲まないでいれたかも... しかし15年も愛用していますから・・・助けられてはいるのですが・・・ 逆流性食道炎やら筋弛緩過ぎによる弊害があるとは思いませんでした。。 これからも続けて服用したいですがやはり3mgで調整すべきでしょうか。 5mgは多すぎなのでしょうか。

  • 心療内科、精神化について

     今現在、学生で自律神経失調症、パニック障害、鬱を患わっているのですが、二年前からデパス1mgとドグマチール50mgを一日に三回服用しているのですが、最初は効果があってよかったのですが、一か月前から効果が薄れているような感じがし、デパスを乱用してしまいました。(一日に6~7錠) そうしたら、様々な症状が出てきてきました。インターネットで調べたところ、デパスは依存性が高く、耐性ができてくると、徐々に効果が薄れてくることをしりました。今の症状は、パニック、恐怖感、無気力、抗うつ感、不安感、離人感、非現実感、自分がじぶんじゃない、という症状が強いです。 今通っている病院に先日行って来て、これらの話をしたら大量の薬を処方されました。僕は、4年前に自律神経失調症になり、あるクリニックで大量かつ強力な精神安定剤をもらい服用し続け心身共にボロボロになり、地獄を味わってきました。それが恐くて薬に対して、かなり抵抗があります。 そこで、一種類(一日一回で済むような精神安定剤)の薬だけを処方してくれて(何種類もの薬を処方しない)、カウンセリングなどをしてくれるクリニックや病院を探しています。何方か、お力を貸して下さい。頼れる人もいなく、外にもでれない状態できついです。 宜しくお願い致します。

  • 内科受診でデパス

    母は毎日血圧をはかっています。 いつも正常だった血圧が今日はかったら180まで上がっていたので、心配して、内科を受診してきました。 血液検査と尿検査をしたそうです。 そして、病院で出された薬が「デパス」とゆう精神安定剤だったそうです。 確かに、母は、神経質な面もあり、1日に何回も血圧をはかり、ちょっと上がっただけで心配して・・・。 ってゆうこともあるのですが。 母は、精神安定剤を処方された事にたいして、ショックを受けていて、すごく気にしていました。 そうゆうことをとても気にする性格なので、精神安定剤を処方されたことで、逆に精神的にまいっている感じです。 0.5mgを1日3回、3日分処方されていました。 薬を飲んでいる今、熟睡していますが、薬を飲みきったあとの精神状態が心配です。 この処方をされたとゆうことは、母はうつ病などの 精神系の疾患と診断されたとゆうことなのでしょうか?