• ベストアンサー

コンスタンとデパスについて

現在パニック障害とうつ病で通院をしているものです。 不安などの症状が出たときの頓服薬(必要に応じて飲む薬)としてデパス1mg1錠、コンスタン0.4mg1錠を処方されました。両方を一度に飲むのではなく自分でどちらか選んで飲むようです。 それぞれの効き方や効く時間などの知識が無いため、どちらを飲んで良いかわかりません。病院に聞こうと思いましたが、今日と明日休診日のため電話が通じないので、書き込みをしました。 デパスとコンスタンの違いや特徴を教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

noname#33729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンスタンとデパスは、抗不安剤で基本的にはそれ程変わりはございませんが、コンスタンの方はベンゾジアゼピン系でデパスはチエノジアゼピン系。以下のURLをご参考に・・・。 ただし、個人差がありコンスタン(ソラナックス)の方が良い方とデパスが良い方とおりますので服用してみないと何とも申し上げられません・・・。私はの場合、デパスは合わなかったのですが・・・。 コンスタン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html 【働き】 このお薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。心身症は、精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす体の不具合です。たとえば、ストレスで血圧が上がったり、胃腸の調子が悪くなったり、心臓がドキドキしたり、また、女性では生理不順を起こしたりします。 【薬理】  ・脳のリラックス系の神経受容体「BZD受容体」に結合することで、  リラックス系の神経を活性化させます。抗不安作用のほか、次の  ような作用をあわせもちます。  ・抗不安作用..おだやかな作用で不安や緊張感をやわらげます。  ・鎮静・催眠作用..興奮状態やイライラをしずめたり、寝つきを  よくします。同系の薬で、とくに催眠作用の強いものは睡眠薬と  して用いられています。  ・筋緊張緩和作用..筋肉のこわばりや、つっぱりをほぐす作用が  あります。そのため、がんこな肩こり、腰痛、緊張型頭痛などに  も応用されます。  ・抗けいれん作用..けいれんを予防したり抑えます。 デパス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html 【働き】 このお薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。心身症は、精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす体の不具合です。たとえば、ストレスで血圧が上がったり、胃腸の調子が悪くなったり、心臓がドキドキしたり、また、女性では生理不順を起こしたりします。 【薬理】 脳のリラックス系の神経受容体「BZD受容体」に結合することで、リラックス系の神経を活性化させます。抗不安作用のほか、次のような作用をあわせもちます。  ・抗不安作用..おだやかな作用で不安や緊張感をやわらげます。  ・鎮静・催眠作用..興奮状態やイライラをしずめたり、寝つきを  よくします。同系の薬で、とくに催眠作用の強いものは睡眠薬と  して用いられています。  ・筋緊張緩和作用..筋肉のこわばりや、つっぱりをほぐす作用が  あります。そのため、がんこな肩こり、腰痛、緊張型頭痛などに  も応用されます。  ・抗けいれん作用..けいれんを予防したり抑えます

質問者

お礼

とっても詳しく説明していただいてありがとうございます!! 作用にはほとんど変わりがないんですね、参考になりました。 飲んだ感じだと私の場合も、コンスタンの方が合っているようです。 コンスタンとソラナックスって同じだったんですね、知りませんでした…ソラナックスを飲んでいる友達がいたのでその方にも聞いてみようと思います。本当にありがとうございました。