• ベストアンサー

古いプリペイド携帯内の画像データを取り出すには?

母の SoftBankの 古いプリペイド携帯電話に 死んだ猫の写真画像が ございます。 機種は分からないのですが『J-PHONE』と書いてある様な 相当古い機種です。 恐らく カメラが搭載される様になって 間もない時期の物です。 ですから 赤外線通信も出来ず SDカードも使えません。 現時点で 母がその端末を手にしてから 最低でも 4年は経過しています。 プリペイドですから 発売時期は 更に遡るものと思われます。 プリペイドなので 機種変更も出来ませんし Eメールに添付して送信する事も 出来ません。 ですから 壊れたり 盗まれたりしたら その猫の画像は 2度と 見れなくなります。 そうなる前に 手を打つ事は 不可能でしょうか? 良い解決策を 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma1969
回答No.1

ソフトバンクショップに行くことをお勧めします。 確か店頭に、データを移す機器が無料で使えるコー ナーがあったと思います。(お店にもよると思いま すが・・・) その機器は、SDや赤外線が付いていなくても、デー タが入っている携帯と、今からデータを取り込みた い携帯を繋いで(充電器を差し込む部分に)、設定 を入力すればデータ転送は可能かと思います。 ※データ転送に必要かと思いますので、携帯電話に 設定している暗証番号をお忘れなく。 著作権等あるデータは転送出来ませんが、ご自身で 撮影されたデータや電話帳は転送可能かと思います 。 ショップ店員に伺えば、より分かり易く教えてくれ ると思います。 その機器が店頭にない場合でも、店員がデータの移 し変えをしてくれると思います。 私もショップで、プリペイド携帯のデータを3G携帯 に移し変えたことがあります。

asakusacologne
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます。 私は auの通常契約(←プリペイドでない)なのですが 過去に“A5505SA”から“W43SA”に 機種変更した際 「前者が古い機種なので 店頭のアレが使えません」 と 言われてしまいました。 どちらも 浅草の雷門前のauショップで 購入したのですが…。 結局 手作業で 自分で電話帳データを入力するに至りました。 写真画像等 データは 泣く泣く 諦めました。 この2台のブランクは 3年も無かった筈です。 これと同じ事が SoftBankで起こる可能性は ございませんか? 何にせよ 明日にでも SoftBankショップに 確認してみようと思います。 ご回答 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma1969
回答No.3

ANo.1の者です。追伸です。 入力し忘れましたが、データ転送は、他社でも 構わなかったと思います。 ソフトバンクの携帯からauとかドコモへとかの 場合でもデータ転送出来たと思います。(記憶 があいまいですみません。) 移し変えする携帯もソフトバンクでしたら問題 ないのですが・・・ 頼りのない回答で本当に申し訳ありません。

質問者

お礼

再度のご回答 ありがとうございます。 母に 最新のプリペイドに替える事と データ転送を 薦めてみます。 SoftBankのHPに拠れば 最新のプリペイド端末には 赤外線もSDカードも 付いている様ですから。 重ね重ね ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

ソフトバンクショップへ持ち込んで、プリペイドで再登録が可能かどうか確認してください。 可能であれば再登録→3,000円プリペイドカードを購入→1400に電話をかけプリペイド登録→再び1400でオプションからロングEメールを使用可能にします(1ヶ月500円プリペイドより引き落とし) これでEメールの送受信も可能になります、添付ファイルも可能のはずです。 まあ、再登録料+3,000円(プリペイドカード)その画像に、これだけかける程の価値があるかどうか???

質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 再登録で 添付ファイルも送れる様になるのですね! 明日にでも SoftBankショップで 確認して参ります。 死んだ猫の写真は 母の携帯内の画像と 私のHPに載せた数枚しか 残っておりません。 印刷して渡しましたが 母自身が撮影した物ではない所為か 手帳に挟んで そのままになっている様です。 母のプリペイド携帯からは そのHPを見れない為 アレが壊れたら 母の元には 何も残りません…。 里帰りの度に 寂しそうに携帯を眺める様を見る度 心苦しく思っておりました。 でも それが解決できそうで 私も嬉しく思います。 本当に ありがとうございました。