• ベストアンサー

古いプリペイド携帯内の画像データを取り出すには?

母の SoftBankの 古いプリペイド携帯電話に 死んだ猫の写真画像が ございます。 機種は分からないのですが『J-PHONE』と書いてある様な 相当古い機種です。 恐らく カメラが搭載される様になって 間もない時期の物です。 ですから 赤外線通信も出来ず SDカードも使えません。 現時点で 母がその端末を手にしてから 最低でも 4年は経過しています。 プリペイドですから 発売時期は 更に遡るものと思われます。 プリペイドなので 機種変更も出来ませんし Eメールに添付して送信する事も 出来ません。 ですから 壊れたり 盗まれたりしたら その猫の画像は 2度と 見れなくなります。 そうなる前に 手を打つ事は 不可能でしょうか? 良い解決策を 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma1969
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

ソフトバンクショップに行くことをお勧めします。 確か店頭に、データを移す機器が無料で使えるコー ナーがあったと思います。(お店にもよると思いま すが・・・) その機器は、SDや赤外線が付いていなくても、デー タが入っている携帯と、今からデータを取り込みた い携帯を繋いで(充電器を差し込む部分に)、設定 を入力すればデータ転送は可能かと思います。 ※データ転送に必要かと思いますので、携帯電話に 設定している暗証番号をお忘れなく。 著作権等あるデータは転送出来ませんが、ご自身で 撮影されたデータや電話帳は転送可能かと思います 。 ショップ店員に伺えば、より分かり易く教えてくれ ると思います。 その機器が店頭にない場合でも、店員がデータの移 し変えをしてくれると思います。 私もショップで、プリペイド携帯のデータを3G携帯 に移し変えたことがあります。

asakusacologne
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます。 私は auの通常契約(←プリペイドでない)なのですが 過去に“A5505SA”から“W43SA”に 機種変更した際 「前者が古い機種なので 店頭のアレが使えません」 と 言われてしまいました。 どちらも 浅草の雷門前のauショップで 購入したのですが…。 結局 手作業で 自分で電話帳データを入力するに至りました。 写真画像等 データは 泣く泣く 諦めました。 この2台のブランクは 3年も無かった筈です。 これと同じ事が SoftBankで起こる可能性は ございませんか? 何にせよ 明日にでも SoftBankショップに 確認してみようと思います。 ご回答 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ma1969
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

ANo.1の者です。追伸です。 入力し忘れましたが、データ転送は、他社でも 構わなかったと思います。 ソフトバンクの携帯からauとかドコモへとかの 場合でもデータ転送出来たと思います。(記憶 があいまいですみません。) 移し変えする携帯もソフトバンクでしたら問題 ないのですが・・・ 頼りのない回答で本当に申し訳ありません。

asakusacologne
質問者

お礼

再度のご回答 ありがとうございます。 母に 最新のプリペイドに替える事と データ転送を 薦めてみます。 SoftBankのHPに拠れば 最新のプリペイド端末には 赤外線もSDカードも 付いている様ですから。 重ね重ね ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ソフトバンクショップへ持ち込んで、プリペイドで再登録が可能かどうか確認してください。 可能であれば再登録→3,000円プリペイドカードを購入→1400に電話をかけプリペイド登録→再び1400でオプションからロングEメールを使用可能にします(1ヶ月500円プリペイドより引き落とし) これでEメールの送受信も可能になります、添付ファイルも可能のはずです。 まあ、再登録料+3,000円(プリペイドカード)その画像に、これだけかける程の価値があるかどうか???

asakusacologne
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 再登録で 添付ファイルも送れる様になるのですね! 明日にでも SoftBankショップで 確認して参ります。 死んだ猫の写真は 母の携帯内の画像と 私のHPに載せた数枚しか 残っておりません。 印刷して渡しましたが 母自身が撮影した物ではない所為か 手帳に挟んで そのままになっている様です。 母のプリペイド携帯からは そのHPを見れない為 アレが壊れたら 母の元には 何も残りません…。 里帰りの度に 寂しそうに携帯を眺める様を見る度 心苦しく思っておりました。 でも それが解決できそうで 私も嬉しく思います。 本当に ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリペイド携帯について

    私はsoftbankのプリペイド携帯を使っています。それで現在、使っている携帯端末がちょっと古いので違う白ロム端末を購入して機種を変えようと思っています。それでなんですがsoftbankの「940SC」というのが良いと思って、それに変更したいと思っているんですが、この「940SC」という端末はプリペイド携帯として使うことが出来るんでしょうか?私が現在、使っているプリペイド携帯のSIMカードを差し替えるだけで普通に使うことはできますか?知っている方いましたら教えてください。お願いします。

  • プリペイド携帯

    友達にプリペイドを買おうと思っています。 友達はプリペイド携帯を使用していますが、友達が新しい機種が欲しいって言ってきたので買ってあげたいんですが。 その端末だけ買う事って出来ますよね? 宜しくお願いします。

  • J-phoneの時の携帯に保存してある画像の取り出し

    現在機種変更をして、SoftBankの機種を使っています。 その前に使っていたのはJ-Phoneの機種でした。 既に説明書等も捨ててしまっていて、型がわかりません。 写真は取れるのですが、SDカードを差し込むような機能はありませんでした。 質問したいのは、そんなJ-Phoneを使っていた時に保存した画像を取り出したいとしたら、やはりその機種でもう一度契約し、メールで今の携帯に画像を送るしかないのでしょうか? 機種変更した翌々日に飼っていた猫の具合が悪くなり、1ヶ月と経たないうちに亡くなりまして・・・。 今の携帯にある画像は、もう歩く事も出来ず寝たきりになってしまってからで。目も見えなくなってからの元気のない写真しかありません。 お墓に飾る写真もあまり良いのがないですし、元気だった頃の画像を取り出したいのですが、上記の方法しか思いつきません。 ショップに行ったら画像を取り出したりとか出来ますでしょうか? 何か他の方法思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 機種も分からないのに無茶を言って申し訳ないのですが。 よろしくお願いします。

  • 携帯 or プリペイド

     着信専用で携帯電話の購入を検討しています。私は関東在住です。 過去のログ等を調べてみると、どうやらプリペイド式でTU-KAとJ-PHONEが維持費を安く済ますことが出来るご様子。。 しかし、どうなのでしょう? 本体の購入等の最低限の支出まで考えたときに、プリペイド式は本体の価格が高いようなのですが。。維持費だけでなく、全ての必要経費を考えたときに、それでもやっぱりプリペイドの方が安く済むのでしょうか?  また、プリペイド携帯を調べていたときにいくつか分かりにくいことがあったのでそちらについても回答していただけるとありがたいです。 1.スカイメールとEメールの違いはメールの長さ?? 2.電話番号の有効期限が切れるほど放置してから、再びプリペイドを使う機会が  出来たとき、同じ本体を使用することが可能ですか?(再びカードを登録する  以外にお金がかかるのでしょうか?) 3.こちらが受信専用として使っている事を知らない人が受信に料金がかかるメー  ルをガンガン送ってきた場合に、私が一度も発信をしていなくても気付いたら  残金がなくなっていた!なんてことはありえますか?

  • 画像データー移行方法

    機種は,n-03eです。 SDカードが中に入っていません それでパソコンなどもできるだけ使わないで赤外線かなんかで画像移行したいのですがどうやるんですか?

  • ソフトバンクのプリペイド契約で、端末を安く手に入れるには

    現在アメリカに留学中の者です。 日本には今年の冬と再来年の夏に帰る予定で、冬は一か月、夏は三か月くらい日本に居る予定です。 日本に滞在中、できれば携帯を持ちたいと思っています。 僕の場合、基本的に連絡はメールで、どうしても必要な時だけ電話するという感じなので、ソフトバンクのプリペイドがベストだと思います。 機種の入手方法としては、 1.知人から白ロムを譲ってもらい、USIMだけ契約 2.オンラインで白ロムを購入し、USIMだけ契約 3.SoftbankのショップでUSIM入りの端末を購入 の3パターンが考えられるかと思います ただ、知人でソフトバンクユーザーがあまり思い当たらないので、1は難しいかと思います。 ここで、いろいろと教えていただきたいことがあります 1.3G対応のSoftbank携帯の白ロムならどの機種でもプリペイド契約してもらえるのでしょうか? どの機種でもいいのなら機種の選択肢が増えていいですよね 2.オンラインで白ロムを購入する場合、どうすれば安く購入できますか? 白ロムを販売しているサイトをいろいろ見てみたのですが、あまり安くはないですね。 プリペイド専用端末の730SC, 821SCに関しては、ソフトバンクのオンラインショップ(それぞれ6930円、4830円)に比べて少し高いようですね。 最悪プリペイド専用端末でもいいのですが、できるだけ高機能ないい機種を持ちたいです。 ただ、あまり予算がないので、機種は高くても1万5千円以下で手に入れたいです。 長くなりましたが、まとめると、 ”Softbankのできるだけ高機能ないい機種をできるだけ安く入手してプリペイド契約するにはどうしたらいいか” ということです ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 携帯の動画をパソコンへ移したい

    携帯の機種は Softbank AQUOS PHONE 007SH Jです。 SDカードに 動画を入れることが、まずできません。。。 そういうものなのでしょうか??

  • 携帯からスマホへ画像を移すには?

    教えてくださいm(_ _)m 最近、スマホデビューしました。機種はDocomo エクスペリア アクロです。 元々使っていた携帯もDocomoですが、こちらに保存していた画像をスマホに 移せず困っています。一応、以下のことは試してみました。 1、赤外線通信 携帯からスマホへ赤外線で送ったところ「ファイルに保存しました」と出るのですが、 開いてみるとなが~~~~いURL?らしきものが表示されて画像は見れません。 保存したとあるファイルもどこにあるのかわかりません(涙) 2、SDカードに保存 携帯のSDカードには保存出来るのですが、スマホに入っているSDカードには 保存が出来ません。また、保存した携帯のSDカードをスマホに入れても 認識してくれません。 どうしたらいいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • J-PHONEのプリペイド式携帯電話で

    半年くらい前に母にJ-phoneのプリペイド式携帯電話をプレゼントしたのですが 孫にもたせたところ無くしてしまったそうなんです。 すでに充電が切れていてコールしてもダメでした。 もう一度買ってあげようと思いコンビニなどを探しましたが 同じ機種が見つかりませんでした。 J-T03を使っていて、買ったときは本体のみで2800円でしたが 今本体のみで5800円以上のものしか見つかりません。 私がJ-PHONEを使っているので母にもJ-PHONEを買いたいのですが・・・。 今は2800円程度の安い機種は売っていないのでしょうか? ほとんど使用はしないのでプリペイドで十分です。 (カードの度数が余ってしまうほどです) ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください! 東海圏です。

  • 携帯の画像

    妻の使っているソフトバンクの携帯電話が、来年の3月以降使えないため機種変更をしないといけないのですが、中に入っている画像をどうするか思案しています。 妻の携帯はかなり古い機種で、SDカードなどに移し変えることはできません。 ソフトバンクに電話で聞いてみると、比較的新しい機種であれば赤外線?でデータを移すことができるが、古い機種はパソコンなどにメールに添付して送るしか手段がないとのことでした。 毎日こつこつとメールに添付して送っていますが、千枚以上あるのでラチがあきません。 何かいい方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。