• ベストアンサー

代表やJリーグの過去の名試合を90分まるごと見るには

最近ふと、ベンゲル名古屋や黄金期の磐田などJの名チームや数多ある名勝負、98年,02年のW杯での日本代表を1試合まるごと見てみたいと思うようになりました。しかし、販売されているDVDやビデオはダイジェストばかりで、試合をまるまると見る方法が見つかりません。 ビデオやDVDに録画保存してる個人を探す以外で、考えられる方法がありましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayor1125
回答No.1

salviusさんのおっしゃる通り、ビデオやDVDに録画保存してる個人を探す以外で、考えられる方法はありません。 過去のJリーグの試合映像は、Jリーグメディアプロモーション(元Jリーグ映像)が全試合、JFAハウスの地下3階にある書庫に保管しています。しかし報道もしくは商業用に使用する明確な目的があって、なおかつ映像使用料を支払わなければ、閲覧すらできません。 また私は仕事の都合で日本代表の過去の試合の閲覧を、JFAならびに各テレビ局に問い合わせましたが、こちらも使用目的が「閲覧」だけとなると、許可はおりません。しかもJFAハウスにあるメディア用のライブラリーにも試合映像は保管されていません。 私の知る限りではそんなところです。

salvius
質問者

お礼

現状では難しいとの事で残念です。やはり個人で探してみる事にします。 具体的でわかりやすい回答をありがとうございました。