• ベストアンサー

利家は世渡り上手で「今で言うすりすりサラリーマン?」

当然主役なので悪く表現しないことは解りますが、NHKを見ていますと、あまりにも「利家」を良く見せているように思います。逆に秀吉はバカ秀吉となっています。NHKでは「男気」があるということになっていますが、何より捻じ曲げていると思うことは「織田」に仕えそして「秀吉」に使え、挙句の果ては「徳川」に仕える男です。(徳川に仕える時には「利家」はすでに死んでいるのですが)まあ、「男気」を表現しながら、「世渡り上手」も描いているのですが、そこには相反するものがあり、私には少々無理やりのこじつけが感じられます。(お家のため、家臣を思うために、世渡り上手に徹したという考え方もあるかとは思いますが)まあ、私は歴史は詳しくないので反論する方もおられると思いますが、皆さんはいかがお思いでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.2

こんにちは。 まぁ「NHK利家とまつ」そのものが回をおう毎に史実からかけ離れていってしまってますから、当然の如く登場人物像も、あくまでも著者のイメージ像となってしまっているのでしょう。 あきれるのも仕方がないと思います。 同様にNHKの利家像であれこれ述べるのも無意味でしょう。 武家にとっては家が一番大事です。 これは鉄則です。 主の為に自らの命を投げ出すのも、それによって救われた主家によって遺族が守られる、引き立てられるからこそ、命をおしまず忠節に励んでいるのですから。 逆に申せば主家が滅んだら、若しくは自らの一族や(自分が死んだ場合の)遺族が守られないのなら、その時点で主従関係は終りです。 主従関係はあくまでもある種の契約ですから。 江戸時代に入り一族が滅んでも主家を守れば名が残るといったような考え方が好まれる様になった事から江戸時代以前の主従関係も江戸時代の主従関係も同列に受け取られてしまっている様な気がします。 もちろん、山中鹿ノ介の様な話(主家が滅んでも主家再興に努めた)もありますが それも「主家再興=再興後の一族の発展」といった側面もありますでしょうし、 そういたエピソードすらも当時では稀なものであったからこそ、感銘をうけ 江戸・明治期に入りさらにもてはやされたのでしょう。 忠義とは自己の名・名誉の為でなく子々孫々の為。 (相対して自己の名・名誉の為を重んじる事がカブキ者の境地だと思っています。) 江戸時代に大名・高家として家を残した有名な大名達も多くは【結果的】には「織田(若しくは当時の有力大名)」に仕え、そして「秀吉(若しくは当時の有力大名)」に使え、挙句の果ては「徳川」に仕えた家ばかりです。 (もちろん織田・秀吉時代に独立勢力で徳川に屈した家、徳川譜代の家もありますが) 世渡り上手と呼ばれた大名は何人もおりますが、そんな彼等も含め、平安な世ではなく戦乱の時代に於いて世渡りだけでは決して生き延びれない・・・世渡り+世渡り以上の才能が必要と感じています。 そのあたりの切磋琢磨が「利家とまつ」では描かれていないように感じています。 私は前田利家の行動・判断は評価しておりますが、現代の忠義忠誠のイメージ、善悪感と対比すると当然、相反する事が沢山出てきます。 それを「利家とまつ」は現代人の目から見ても正しい忠義忠誠のイメージで描こうとしていますので、どうしても不自然さが表面にどんどん出てきてしまう。 NHKは従来の大河戦国ドラマではなく戦国ホームドラマにしたい等と申していましたが、その表現において失敗したのでしょうね。。。 個人的には利家は武勇の人でも・政略謀略家でもなく・世渡り上手でもなく 「律儀の人」と判断しています。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

私はそもそもTVを見ませんので、NHKでどのように前田利家たちを表現しているのか知りません。 しかし、前田利家が >「織田」に仕えそして「秀吉」に使え、挙句の 果ては「徳川」に仕える男です。 というのは誤りです。確かに「織田信長」の家臣でしたから、織田に仕えたというのは正しいです。しかし、後の二人に「仕えた」=家来となったと考えるのは違うでしょうね。 これは封建時代の制度をどう考えるかという問題ですが、前田家を初めとする外様大名たちが徳川の家臣となったと言えるのは譲っても徳川三代将軍家光の時からでしょう。それ以前は服従はしていても家臣ではありません。しかも、長州の毛利家、薩摩の島津家などは徳川家と対等であると思っていたことは、幕末維新の時にはっきり示されます(徳川幕府の代わりに島津幕府・毛利幕府を作ろうとしているのではないかと疑った諸大名が多い)。 また、豊臣政権末期から徳川幕府成立期にかけての前田家は「簡単にはつぶせない大きな勢力」でありました。本人がその気になって旗をあげれば一方の雄となって天下取りに参加できるだけの実力がありました。 さて、「世渡り上手」とか「すりすりサラリーマン」という表現は「実力もない癖におべっかやごますりがうまくて、状況に応じてうまく立ち回る奴」というような意味に解釈されますが、以上に述べたようにそのような見方はまったく誤っております。もしNHKの番組の内容によってそのように思えてしまうとすれば、そのように表現したかったということでしょうね。まあ、所詮、娯楽番組ですからどうだって良いことだと私には思えます。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

>「織田」に仕えそして「秀吉」に使え、挙句の果ては「徳川」に仕える男です。 逆に言えば、その時々の権力者が躊躇する程の律義者ゆえ、誰も手を出せなかったのではと思う。 もし、利家があと3年長く生きて睨みを効かせていれば、関が原の戦いも無かったかもしれないし、徳川の天下も無かったかもしれない。晩年はそれだけ存在感のある人間だったと思う。 天下を睥睨して従わせるだけの重みがあったと思う。ただ天下人の器であったかどうかは不明である。 思えば、秀吉の第一子、鶴松が育っていれば・・・。実弟の秀長が長命であったならば・・・。関白秀次が失脚しなかったならば・・・。 歴史にもしもはタブーと承知していながら、どのようになっていたのだろうかと 思う事が多々あります。 しかし利家であれば、秀吉以降、どのような権力者があらわれたとしても一目もニ目もおかれる存在であり続けたに違いないと思います。 こんなところでいかがでしょうか?

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 利家とまつの史実と違うところ

    今送ればせながら、ビデオを借りてきてNHK大河の利家とまつをみています。 今26話目までみたところですが、色々とネットなどをのぞいていましたら、ほとんどすべての方が(史実と違う)という事をいっているようです。 前田利家という人が歴史上そこまで突出した戦国武将でないので大河ドラマの主人公としてふさわしくするため、利家とまたその妻をある程度美化しているということ、またその結果秀吉を史実よりすこし落としている面があることだと思いますが、具体的にいうとどこがどう史実とちがうのか、詳しい方おしえてくださいませんか?

  • 先週の利家とまつの内容で疑問に思ったこと。

    先週の利家とまつを見て、疑問に思ったことがあります。 秀吉が、まつのために花見をしようと、みんなで花見をした場面があったのですが、その時に、京極という女性が、淀に言った言葉で、聞き取れなかったのですが、「淀は、たどっていけば、京極の家の家臣にあたる」みたいなことを言ったと思います。 淀は、お市さまの娘ということは、信長の妹にあたり、結婚した、浅井長政も確か身分が高いと思うので、家臣にあたるってことはないと思うのですが、この会話はどういうことなのでしょうか? 2度目の結婚の権六のことを言っているのでしょうか?それとも、 うわさにある、淀の子供は、淀が浮気をした人で、その相手のことを言ったのでしょうか?歴史に詳しい方、教えてください。 また、以前の放送で、利家が出社拒否をしたときに、家康が、「利家はいい男よのぉー」と言って、物を投げたと思います。 家康は、以前、まつに奥さんを助けるよう力を貸してもらったことがあり、利家の浮気がわかった時に、もっと大きな目で見るようにと助言してあげたこともあることから、利家を悪く思っていないと思っていたのですが、どうして物を投げて、そんなことを言ったのでしょうか? 歴史に弱いので、詳しい人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物です

    戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物ですか? 滝川一益の一生を分かりやすく生誕から死までの実績を教えてください。 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の誰の家臣だったのですか?

  • なぜ秀吉は織田家の跡継ぎを殺しても織田家が滅びたわけでもなく織田家を裏切ったわけでもなく政権をとっていたのか?

    歴史の本などを見ると本能寺の変以後 山崎の戦、柴田勝家との戦いをえて 秀吉に政権が行きましたが疑問があります。なぜ織田家に跡継ぎ(名目だけのさんぼうし)がいるのに織田政権が続ずにあっさり秀吉の政権に行ったのですか。形だけでも秀吉は織田の家臣なのにさんぼうしが生きてる間もさんぼうしより高い地位にいました。(信孝との戦いはありましたが、彼は織田家の跡継ぎではありません)そりゃあ家臣が主人を裏切って殺したらそうなるかもしれませんが、秀吉はさんぼうしを殺したわけではありません。歴史の本では秀吉VSさんぼうしの戦いもないのにあまりにもあっさりと秀吉に政権が行ったので疑問です。

  • 五大大名に関するちょっとしたアンケート

    戦国大名の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信の五大名それぞれの家臣で一番好きな武将を各一人ずつ挙げてください。

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康それぞれ行った事!!

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康それぞれ行った事!!比較 しながらのまとめを教えてください!!!中1の歴史です!!! 詳しく書いてください~~~ すっごく急いでます!

  • 江戸時代に武田家の重臣だった家はひどい目にあったか

    江戸時代に、武田信玄の武田家に仕えていた人達の家は、ひどい目にあわされたのでしょうか? 江戸幕府にとって、徳川家康というのは神様です。 その徳川家康が最も恨みを抱いていたのは、武田信玄の武田家だと思います。 なぜなら、武田信玄の武田家は、徳川家康が今川家の人質だった時代は、徳川家康を一切助けませんでした。 また、徳川家康は、武田信玄に三方ヶ原の戦いで、家臣を多く殺され、自身もひどい目にあわされ、家臣の前で大恥をかかされました。 更に、武田信玄の息子の勝頼の時代、徳川家康は、武田家とのもめごとのせいで、嫡男の信康を切腹させなければならなくなりました。 武田家は、徳川家康と領地を接していて、武田家と徳川家康の間には、いつも争いが絶えませんでした。 武田家は、家康が今川家の人質だった時代には、一切家康を助けませんでした。 この様に考えると、江戸幕府にとっての神様である徳川家康が最も恨みを抱いていた相手は、武田信玄の武田家だったと思います。 毛利家や島津家が、徳川家康と敵になったのは、少なくとも、豊臣秀吉が死んだ後、さらに言えば、前田利家が死んだ後です。 徳川家康は、織田信長のように最初から、天下統一をもくろんでいませんでした。 だから、豊臣秀吉と前田利家が死んで、徳川家康が天下取りを本気で狙いに行くまでは、毛利や島津が家康と敵対することはあり得ないと思います。 一方、武田は家康と初めから敵対関係にありました。 その、江戸幕府の神様・徳川家康と初めから敵対関係にあり、家康が最も恨んでいた武田家の、その重臣とか、仕えていた上のほうの家は、江戸時代に、江戸幕府にひどい目にあわされたような気がするのですが、 どうでしょうか? どうかを教えてください。

  • 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で

    徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で言えば織田信長が1番劣ってると思うのですがどう思いますか? 織田信長が日本史に残って歴史上の人物としてクローズアップされているのは豊臣秀吉の功績があったからだと思います。豊臣秀吉が織田信長の死後に活躍しなかったら、織田信長は今ほど有名な武将として扱われてないただの遊び人扱いで終わっていたと思います。 御三家の日本の功績順に並べたら織田信長はいなくて良い存在だと思います。

  • 織田の家督を継いだ三法師から秀吉の下克上(手口)

    【NHK大河ドラマ・江】を視聴していましたが、本日の清洲会議(織田家の跡目相続会議)のシーンで信長の嫡男・信忠の忘れ形見として三法師(後の秀信)が登場しますが、その後の豊臣秀吉・秀次・秀頼と続く歴史では、織田秀信からの家督奪取?臣下への格下げ(下克上)の経緯や大義名分、権力闘争の有無等が余り記録・記載されていません・・・ そこで、質問ですが・・・ ◇織田三法師(秀信)は、いくら幼少とは言え、秀吉の狡猾さ智謀からか、多くの織田家家臣や親族(叔父叔母や従兄弟達)がありながら、徳川の影響も排して、何時ごろ何故に秀吉に権力奪取され、結果的に豊臣の臣下に甘んじたのでしょうか? 興味あるテーマーであり、その経過・経緯、諸将の対応等を簡単にお教え願えませんでしょうか・・・ ~関連記事~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E7%A7%80%E4%BF%A1

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に御朱印を貰おうと思った場合は頂点には誰の御朱印を配置すべきでしょうか? やはりここは天下を統一した徳川家康でしょうか? では三角形下側の左右には織田信長と豊臣秀吉のどちらの御朱印を押すべきでしょうか? 日本では社長の右腕という表現がありますが、左腕はないのでここは色紙の右側に上司の織田信長を押すべきでしょうか? それとも天下も何も取ってない道半ばで死んでたまたま部下の豊臣秀吉が天下を取ったので棚からぼた餅で戦国時代の有名人になっただけでもし織田信長が殺されて、織田信長と関係がない大名が天下を取っていたら織田信長は有名人にはなってなかったと思いませんか? ということで織田信長の御朱印はなしで見開きの御朱印帳に左に豊臣秀吉、右側に徳川家康の御朱印の2つで良いのではと思ったりします。 なぜ戦国時代以前の有名人は現在ではあまり祀られていないのでしょう?殆どが戦国時代からですよね。