• ベストアンサー

妊娠した直後の基礎体温は…?

もしかしたら妊娠したかもしれなくてドキドキ毎日をすごしています。まだ検査薬を使える時期ではないので待っているのですがもし妊娠していたとしたら基礎体温はどうなるのですか?妊娠直後すぐに高温期にうつるのかなぁと思っているのですがそうではない場合もあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu1977
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

2児の母で基礎体温も付けたこともありますが、質問者さんは基礎体温を付けているのでしょうか?? 私は基礎体温をつけていてもはっきりと明確に低温期 高温期と分かれてはいませんでした。なんとなく排卵日かな?なんとなく高温期かな?とよくわからない感じでした。基礎体温ではっきりとわかっているのであれば排卵日あたりから高温期で生理がくる日あたりに低温期が始まるのでやはり生理予定日が来ない限り判断は難しいと思われます。 今の検査薬は生理予定日から判定出来るものもあるので使ってみてはいかがですか??

aina_0628
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 基礎体温はずっとつけています。低温期と高温期はだいたいきちんと分かれていますが今回はなんだかぐちゃぐちゃなんです… 生理予定日から判定できるものもあるんですね。 試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

基礎体温はお付けなんですよね?妊娠しなくても、排卵があれば高温期に移行するはずですが・・・ 私は1人目も2人目も、基礎体温に特別な変化はなかったです。よく「二段階で基礎体温が上昇する」と聞きますが、私はそうではなくて、単に高温期が延長しただけでした。 やはり妊娠を確信させるのは、高温期が持続することだと思います。胸の張りや下腹部痛、眠気や吐き気などは、生理前にもよくあることですし(^^;) 高温期に移行しないのでしたら排卵していません(もしくは排卵があっても、黄体機能不全ですと高温期の質が悪くなります)ので、妊娠の可能性はないと思います。

aina_0628
質問者

お礼

妊娠しているかそうでないか気になってよく眠れなかったりするのもあってか基礎体温が上がったり下がったりで安定しません。高温期が持続することだって教えていただきましたしそれなら今回は違うのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 基礎体温だと 高温期になります。 が、、、妊娠直後すぐに高温期になる と言うのでは無く、 排卵日からずっと高温期なのです。 ですから、生理がくる2日前とかでも高温期になります。 生理が来る=体温が下がるので。 妊娠の場合 高温期が2週間以上続きます。 妊娠してない場合は 高温期は2週間以内です。

aina_0628
質問者

お礼

排卵日の後、いったん高温になったのですがそこから急に下がったりしているってことは違うのかもしれません。 私もmama4615さんのように早くママになれたらいいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温&妊娠の可能性

    現在高温期14日目、高温キープ(36・97)しています。高温期16日生理がこなかったら検査薬使おうと思っているのですがあと2日が待てなくて・・・。 生理が来る場合体温はいつからさがるのでしょうか? 今日で高温キープということは妊娠の可能性はありますか? 高温期からの基礎体温です。 高温1日目  36.72   2日目  36.64   3日目  36.98   4日目  36.80   5日目  37.10   6日目  36.80   7日目  37.09   8日目  36.98   9日目  37.13    10日目  37.05  11日目  37.09  12日目  36.98  13日目  37.04  14日目  36.97 

  • 妊娠中の基礎体温

    昨日周期30日目で妊娠検査薬陽性がでました。 排卵検査薬は周期17日目(9/22)でした。高温期が続くはずなのですがあまり高温にはなりません。 いつもは低温が35.7~36.2とかで高温期は36.65~36.85くらいでした。 今は毎日36.61~36.69らへんです。まだ病院に行っても見えないでしょうし心配になったので聞いてみました。 基礎体温が低くても正常妊娠って事はありえるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 基礎体温 起きた直後が一番高い

    今日から基礎体温を測り始めたのですが、 起きた直後に測った体温が37.12でした。 今は多分高温期で、ルナルナアプリによると3日後に生理が来ると表示されてます。(約28日周期で先月の生理は12日から始まりました) 私は平熱は元々低い方なので、いくら高温期といえど生理前に37.12は高過ぎないか…?と思い、その後に何度か測ってみると36.31、36.40と起きた直後の数値よりも大幅に下がっていました。 起きた直後に測るとき、めざましの音に驚いて慌てて少し体を起こしてしまいそれから測ったのでこのような高い数値が出たのでしょうか? それとも妊娠中は体温が上がると聞いたので妊娠しているのでしょうか?排卵日前後に避妊ありですが性行為をしたので心配です。 読みづらい文章ですみません。 どなたか教えてくださると幸いです。

  • 妊娠していた場合の基礎体温

    今日、高温期10日目です。 基礎体温はつけはじめて1年位になるのですが、今回は高温期になってからの体温が妙に安定しています。 ほぼ毎日36度85分です。それと前回までは高温期の体温は平均36度70分位でした。 もちろん検査をするまでは結果は分からないと思いますが、このようなケースで妊娠していた経験がある方がみえましたら教えてください。

  • 妊娠後の基礎体温

    現在妊娠4か月、4/6で5か月目に入る初妊婦です。 子作りを計画する以前から基礎体温を測り続けているのですがどの情報誌を読んでも、「妊娠初期から高温期が続き、だいたい4か月半ばくらいで基礎体温が下がる」と書いてあります。 ですが、今だに高温期を継続中です。ガクッと下がると、流産の危険性があるとの説明もありますが、下がっているわけではないので心配ないのでしょうか?つわりは、最近では大分なくなっています。 出産直後まで、高温期が続く方もいらっしゃるのでしょうか?

  • 基礎体温と妊娠の可能性について教えて下さい

    基礎体温の高温期が先月よりも低いのが気になります 寒くなってきた影響はあるのでしょうか? またいつからを高温期と考えたら良いのか 今回は高温期への移行時期がはっきりしません・・・ 皆さんならどうお考えですか? また、まだ検査薬をつかっても分かりませんよね・・・? 現在下腹部痛と胸の両脇が痛い症状が出ています 11/1  36.49 生理開始 11/2  36.50 11/6  36.52 生理終わり 11/7  36.32 11/9  36.50 11/10 36.25 11/11 36.19 仲良し 11/12 36.39 11/13 36.09 11/14 36.27 11/16 36.30 仲良し 11/17 36.31 11/18 36.47 仲良し 11/19 36.60 11/20 36.56 11/22 36.67 11/23 36.57 11/24 36.85 11/25 36.93  11/26 36.60 11/27 36.77 高温期の体温がバラバラで今回は排卵してないのかな・・・? と思ったりしています 周期は30~32日くらいです 分かる方、経験者の方ご意見をお聞かせ下さい また、妊娠の可能性はどうでしょうか?

  • 妊娠初期の基礎体温について

    こんにちわ。 妊娠初期の基礎体温についてお聞きしたいと思います。 まだ病院にはいってませんが、検査薬で陽性反応がでました。 基礎体温はほぼ毎日測っています。 20日ほど高温期が続いてますが、 37度の日もあれば、36,7度前後の日もあります。 (低温期の平均は36.2,36.3くらいです。) これって何か問題があるんでしょうか・・? 妊娠された方は、こんなに高温期に差がありましたか? 病院には今週土曜日に行く予定です。

  • 妊娠希望しており基礎体温を測っています。

    妊娠希望しており基礎体温を測っています。 そろそろ排卵期かなとおもわれる辺りで関係を持ちました。 排卵検査薬は使っておりません。 高温期8日目から体温が下がり、このまま下がり続けて生理が来るのかと思っていた所 何故か高温期13日目から体温が急上昇しています。 妊娠検査薬を本日使ってみましたがクリアブルーの終了線が出終わるかな?という辺りで 判定線が浮かび上がりました。ですがその後5分もしないうちに消えてしまいました。 なんだか納得できずにdotestで再検査したところ、 肉眼で確認ができるか出来ないか位の線がでました。カメラで撮ると写りません。 もし妊娠していれば・・・ 高温期13日目に着床が完了して高温に上がったのでしょうか?だとすると早くて何日後くっきり陽性が見れますか? 高温期14日目で陽性反応がくっきり出ないのに妊娠を継続できるのか? 受精卵に何か問題がある場合、着床に時間がかかったりするのでしょうか? もし妊娠していなければ・・・ もし生理が来なければ想像妊娠しているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 7/27 35.94 性交 7/28 35.70 7/29 36.23 7/30 35.91 7/31 36.47 高温期1日目? 8/01 36.60 8/02 8/03 8/04 8/05 8/06 37.00 8/07 36.77 8/08 36.55 8/09 36.67 8/10 36.55 8/11 36.45 8/12 37.04 何故か体温上昇 8/13 37.00 妊娠検査薬-陰性

  • 妊娠した時の基礎体温??

    こんにちは。 妊娠希望していますが、なかなか授からずタイミングをみてもらっています。 妊娠した時の基礎体温はどのような感じなのか調べてたのですが 高温期に徐々になっていくパターンの場合妊娠。 と書いてあるサイトを見つけました。 そこで教えて頂きたいのですが 基礎体温は低温期から高温期に急に上がった時は 妊娠していないという事なのでしょうか? 今回はタイミング的にもよかったような気がしているのですが 私の体温は徐々に高温期になっていません。 妊娠された事がある方、どんな基礎体温だったか教えて下さい。 お願いします。

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠の可能性 日ごろ基礎体温をつけていますが、いつも高温期の体温はほとんどが36.80以上になります。 しかし今回に限ってはいつもより低い気がしてなりません。 私は生理不順のため周期はバラバラで自分でもわかっていません。 婦人体温計での予想日もほとんどはずれますが、今回の排卵予想日も実際は6日ほど早く排卵日が来ていました。 ちなみに高温期はつねに12日続いてます。 11/3 36.16→深夜(23:30頃)に仲良ししました。 11/4 35.94→朝5:50に計測しガクっと基礎体温が下がっていてアレ?と思い 排卵検査薬を使ってみるとくっきりと濃い線がでて36時間以内に排卵すると思いました。 11/5 36.40→低体温の枠の最後の日(と私は思っています) 11/6 36.51 高温期1 11/7 36.67 高温期2 11/8 36.75 高温期3 11/9 36.57 高温期4 11/10 36.78 高温期5 11/11 36.75 高温期6 11/12 36.79 高温期7 11/13 36.77 高温期8 11/14 36.74 高温期9 11/15 36.60 高温期10 今回は1回も36.80以上がない状態です。 今までこういうことがなかったためちょっと気になってしましました。 ちなみに妊娠に関しては、1人目がちょうどいい月齢(9ヶ月半)なので授かってもいいかな~ という思いと、ちょっとお世話つらくなるからもう少し先でもいいかなぁという思いがいりまじっている状態なので 結果はどちらであってもよいと思っています。 妊娠していればかなり体温はたかくなると思うので大丈夫とは思いつつも 夫婦でのタイミングとしては排卵の2日~3日以内には入ってるのではと思うので妊娠する可能性は少なからずあるのではないかと思っていますが ここ数日は体温も下がってきていますし、本日は36.60とかなり下がっているので妊娠はないでしょうか? 高温期はいつも12日間なのであと2日まてばいいんですけど、もし妊娠してるかも?って思ってしまうと よくお腹をけってくる1人目の子をなるべく抱っこから離したいなって思ってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いいたしいます。

専門家に質問してみよう