• ベストアンサー

波の音など再生に必要な製品のレベル

リラックスの為に環境音楽を聞こうと思っています。 Dellaの製品を何枚か購入したのですが、波の音を聞くと、コポコポ と、耳に水が溜まった時に聞こえるような音でした再生出来ません。 環境は、パナソニックの安いポータブルCDとオーディオテクニカの 3000円程度のイヤホンです。 この環境だから仕方が無いとは思います。 そこで、オーディオの環境を整えようと思うのですが、完全に素人 なので、アドバイスをお願いします。 出来るだけ、安い金額で、クラシックや、環境音楽が聞ける機器を 購入したいです。 音楽を聞く環境としては、部屋でヘッドフォンのみで聞く事を想定 しています。スピーカーは必要ありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>> パソコンでの音楽CD再生はかなり劣悪な音質と思い込んでいました。 // パソコンでも、ある程度の投資をすれば、それなりの音質を得られます。ただし、CDやDVDをそのまま再生すると、12倍速とか24倍速とかで読込むので、それ自体が騒音になります。また、冷却ファンがうるさいと、ヘッドホンをしていても聞こえることがあります。 ですから、ハードディスクに十分な空き容量があること(ロスレス圧縮だとCD1枚辺り250~300MB程度が必要)、冷却ファンの音が耳障りでないこと、が必須の条件となります。 >> 安いに越した事はありませんが、ヘッドフォンとCDプレーヤーの合計で5万円までの出費で済めば嬉しいです。 // 5万円あれば、スピーカーの場合は苦しいですが、ヘッドホンだとかなり良い環境を揃えられます。 (1)パソコンを使う例 まず、USBオーディオインターフェイス(I/F)等を使って、音声を取り出すことを考えます。たとえば、EDIROL (Roland) UA-1EXをお勧めしておきます。1万円ほどの安い製品ですが、ラインアウトの音質は悪くありません(ヘッドホン出力はいまいち)。 次に、ヘッドホンアンプですが、オーディオテクニカAT-HA20くらいしか選択肢がないでしょう(3万円くらいのオーディオI/Fだと、ヘッドホン出力もけっこう良質だったりするのですが、この辺りの価格帯だと音楽製作向けになってくるので、ちょっと方向性が違うでしょう)。 ヘッドホンに関しては、お好みで選択されれば良いと思います。変わり者であれば(失礼)、UltrasoneやBeyerdynamicなどを選択されるのも良いと思います(私は好きです。むしろ、テクニカの製品は、金属的な響きがするので好きではありません)。ゾネでも、HFIシリーズなら3万円くらいまでで入手可能です。 (2)CDプレーヤーを使う例 安いCDプレーヤーは、あまりお勧めできません。いまのポータブルCDプレーヤーから乗り換えれば、その違いに感動するかも知れませんが、しょせんは値段なりです。 あえて挙げるとすればCEC CD3300Rですが、品質面で一抹の不安があります(ある意味で変人好みとはいえます。なので(?)、わが家のリビングにもあります)。 ヘッドホンアンプについては、ひとまず留保しておいて、ある程度余裕(金銭面でも、精神面でも)ができたときに検討しても悪くないと思います。ヘッドホン出力が「おまけ」程度のCDプレーヤーもありますが、それでも今よりは格上です。焦って全部買いそろえるほどのものでもないでしょう。 >> 最近、弦楽四重奏を生で聴いて、CDとの音の違いに愕然として、なんとか音楽環境を整えたいと思いつつも、オーディオ道の奥の深さに少々尻込みして、予算の条件を曖昧にしてしまいました。 // 一般的には、高いものを使った方が良いといえます。ですが、あくまで趣味ですから、「何円かけなけりゃダメ」みたいな縛りはありません(もちろん無理な相談というのはありますが)。 また、私も楽器奏者の端くれですが(もちろん趣味で)、生の音をオーディオから出すのは、およそ不可能と思ってもあながち間違いではありません。であれば、しょせんは虚構と思ってしまっても良いわけです(ドラマが現実ではないのと同じ)。 自分に無理のない範囲で投資して、気楽に(その中で自分なりのこだわりを発揮して)楽しむのがいちばんです。

moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 CEC CD3300R、以前、価格コムで見て目をつけていました。 変人好みだったんですね。どうりで引き付けられたはずです。w ただ、新製品が出るとの記述があったので迷っていました。 新製品が出て、型落ちしたものが安ければ買いたいです。 でも、「変人好み」「品質面で一抹の不安」と書かれているのを見て、 無難な選択肢ではなかったのかな…と思い、ここで質問し、教えて頂いた事に感謝しました。w 最後の一文で、気持ちが楽になりました。 ところで、3万円前後のCDプレーヤーであれば、 CEC3300Rを除いた 場合、お勧めはありますか? 今日行ったお店は、単品プレーヤーは置いてなかったので見られませんでしたので、 個人的な好みで結構ですので教えて頂けたら嬉しいです。 (いろいろ教えて頂けたので、気が向いたらで結構です。) ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (10)

回答No.11

>> ところで、3万円前後のCDプレーヤーであれば、CEC3300Rを除いた場合、お勧めはありますか? // 店頭のCDプレーヤーに持参のヘッドホンを繋いで聴いた限りでは、ONKYO C-773なら、許容範囲内でした。大衆受けという意味では、CD3300Rよりもポピュラーだと思います。 以下、老婆心ながら... 今のポータブルCDプレーヤー+イヤホンという構成からであれば、1万円~2万円程度のヘッドホンを買うだけでも、その違いに驚くはずです。据え置き型のCDプレーヤーも一緒に買えば、それもまた感激することになるでしょう(私がお勧めするものでなくても、もちろん)。 ただ、そういうときは、得てして「高い買い物をした興奮」のために、冷静な判断ができていません。試聴の段階でも、そうです。「高いものだから良いに違いない」という思い込みも、無意識のうちにであれ存在するでしょう。「詳しい人が良いといっていたんだから、こういう音を『良い音』っていうんだな」と思うこともあります。 人間である以上、それらを排除することはできませんが、そういう問題をはらんでいるということや、「自分がそういう状態にあるかも知れない」という認識は、頭の片隅に置いておいても良いと思います。 その意味でも、焦って一気に買いそろえるのではなくて、1つ買ったら少し時間をかけて吟味し、その上で何に不満が残っているのか落ち着いて考えた方が良いでしょう。

moscata
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 買い物をする時の高揚感、楽しいものですが、普段、それ程高揚感を 感じる事が少ない生活をしている事から、その高揚感をよしとして、 冷静になる事を事前にキャンセルしている事に気付きました。 今、冷静になって考えてみると…。 それと、雑誌や、ブログでの好事家の評価を権威として一般化し、 自分の好みや意思を黙殺して、つまらない選択を、今までしていた ように思います。 当然の事ですが、自分が好きで、楽しければそれでいいのですよね。 しかし、生の声でアドバイスしてくれるこの掲示板(?)のアドバイス はかなり貴重なものであり、今回とても参考になりました。 機器の選択は、アドバイスから外れるものになりそうですが、今回のアドバイスを基に選択した事は確かです。 まずは、ヘッドフォンを購入しようと思います。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

  • mata3414
  • ベストアンサー率56% (92/163)
回答No.10

No.5 mata3414 です。 denDACは単純にUSBに挿すだけです。 特別なドライバも必要ありません。 (勝手にWindows標準ドライバで動きます。) 機能はUSBデジタルから2chのヘッドホンへの出力のみ。 サラウンド出力とかは一切無いかなり割り切った製品です。 大手メーカーの製品ではなく怪しげなので、 毛嫌いされる方も見えますが、私は気に入っています。 >DenDACはオンボードのUSBポートを使うべし の件は、パソコン前面のUSB端子より マザーボード直付けのUSB端子の方が 音質が良いとの報告があるようです。 なお、私のパソコンでは違いは感じないので、 前面のUSB端子に繋いで聴いています。 >Victor SU-DH1 この製品は初めて見ましたが、 光デジタル入力を5.1chに出力する製品みたいなので、 用途が違うと思います。 オーディオ用としての据え置き型では、 ONKYOのSE-U55SXあたりが定番だと思います。 とりあえずSE-U55SXを買っておけば失敗することはないかもしれません。 私はSE-U55SXは持っていないので申し訳ありませんが感想は書けません。 色々と検討されて納得のいく物が購入できると良いと思っています。 私も購入した物のいくつかは失敗と感じる物もありました。 それらは、友人にあげたりオークションで売ったりして残ったのが現在の製品です。まだまだ欲しい製品もあるのですが、とりあえず今の手持ちでそこそこ満足はしています。

moscata
質問者

お礼

DenDACの件、勉強になりました。 感謝します。 失敗をおそれるあまり、ついつい背伸びして高いものを 購入したり、判断を誤ったりする事があるので、お話頂いた 事は、とても参考になりました。 経験を積む面白さと、その事をお話して頂く貴重さを 改めて知る思いです。 度重ねてのアドバイス、ありがとうございました。

  • mata3414
  • ベストアンサー率56% (92/163)
回答No.8

No.5 mata3414 です。 話は拡がっていますね。私も楽しく一連のこの質疑を読まさせていただいています。 とりあえず、私の現在屋内(自宅)での音楽の聴いている状況を紹介しておきます。 (妻子持ちの安月給ですのでお金はかかっていません。) 以前は、独身時代に買った据え置きのCDプレーヤー+アンプ+ヘッドホンorスピーカーでしたが、 現在は、PC + USB接続オーディオデバイス + ヘッドホン を常用しています。 屋内でも読書時とかは、iPod にヘッドホン直差しです。(移動できるので便利です。) 使用機器は、 USB接続オーディオデバイス:denDAC ヘッドホン:ゼンハイザー HD595、ウルトラゾーネ DJ1PRO、ゴールドリング DR150(自分でプチ改造) という感じです。 denDACはキワモノ扱いですが、私は気に入っています。値段は1万円を少し超える値段でも意外に良い音です。 ちなみに、PC内の音楽は全てロスレスで入れ直しました。 最近は、一々CDを出すのが面倒なのでPC or iPodばかりになってしまいました。 多少なりとも参考になれば良いです。

moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今日、ヘッドフォンの聞き比べをしてきました。 オーディオテクニカATH-A900とゼンハイザーHD-595,555,515です。 ゼンハイザーの方が、持っている喜びを感じるような音でした。 オープンエアと密閉型の中間のような音で丁度いい。 だkど、予算的には555,515なんですよね…。 だとすると、1本だけと言うなら、ATH-A900かな…と思いました。 無難な選択なのかもしれませんね…。 予算が許すなら、HD595欲しいのですが…。w 「den DAC」については、その存在すら知りませんでした。 これは、パソコンのUSBにそのままスコンと挿せばいいのですか? ネットで、「DenDACはオンボードのUSBポートを使うべし」とありましたが、 どういう意味か分かりますか? それと、アマゾンで見たのですが、「Victor SU-DH1 ヘッドホンサラウンドアダプター 」 これも、類似品なのでしょうか…? 質問してしまい申し訳ありません。気が向いたら、教えてください。 回答、ありがとうございました。 大いに参考になりました!

回答No.7

ANo.4 hossannpapです。  オークションに対してのご心配はよく理解できます。  当初は、私もそうでした。  全く、失敗が無かった訳ではありません。  私の場合は、出品者の品定めに慣れるまでは、眺めるだけの期間が、ある程度有りました。  手始めは、感動品!作動に問題無し!と謳っているものの中で、普及機クラスのスペックのもので、あまり入札者の競争の無いものを、締め切り時間ギリギリまで様子を見て、最後の最後で入札し、競争相手無しの状態で落札しました。  その中では、パイオニアのCDプレーヤー「PD-7070」 http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/pd-7070.html を、何と¥200で落札し、偶々、同市内と解ったので引き取りに出向き、送料も無しと言う破格な経験もしました。このCDプレーヤは、現在も別部屋で三代目として、立派に働いてくれています。  又、新品で購入したCDプレーヤの故障の修理代が高かったので、同品を後継機として落札したのがDENON 「DCD-1650GL」落札価格¥7,500 http://audio-heritage.jp/DENON/player/dcd-1650gl.html リモコンが欠品でしたが、故障した機種のリモコンがそのまま使えましたので何の問題も有りません。  又、昔、MM型カートリッジ用に新品で購入したDENONレのコードプレーヤー「DENON DP-70L」の使い易さと安定性が気に入り、今度は、MC型カートリッジ用にと同品を¥8,000落札しました。今も新旧仲良く実に安定しています。 http://audio-heritage.jp/DENON/player/dp-70l.html  他には、社会人成り立ての頃に憬れたアンプが、当時の給与では高くて手が出ず諦めたのですが、三年前にどうしても一度は手元に置きたくて、オークショ購入した大変古いアンプDENON「PMA-700Z」を¥6,400が有ります。(この買い方は、リスクが大変高いので、余程の訳有りでなければ、真似しないで下さい。) http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-700z.html  これに合せる為に、時代的に近いスピーカも入れました。 YAMAHA 「NS-1000M」二台セットの落札価格¥14,000 http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-1000m.html DIATONE 「DS-28B」二台セットの落札価格¥2,400 http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-28b.html などの他にも数点!気が付いたらオークションを楽しんでいる様なところがあり、現在は、チョッと自重気味です(苦笑)!  オークションとは別な、新品で組んだピュアー・オーディオ・セットがあり、購入費からすると、オークション・セットの30倍以上の開きがありますが、曲に因っては、オークション・セットの方が良い時も有ります。  オークションは、品定めも重要ですが、己の欲求を如何にコントロールできるか、競争入札者の心理が如何な状態に有るか、主導権を握っているか握られているか、冷静な判断が必要です。心のどこかに不確かな間隔を抱えたままだったり、自分のペースが乱れていたりした時の、落札物は、品物に問題が有ったり、高値掴みをしてしまったりと、あまり良い結果にならない事が良く有ります。  心にゆとりを持って、目を付けた物でも強く欲しがらない事です。

moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 かなり貴重な体験談を聞かせて頂いたように思います。 なかなか聞けないお話ですから、興味深く拝見させて頂きました。 購入前のカタログを見る時期が1番楽しいのと同様、 オークションの出品群を見るのと、状態を類推する楽しさを、 試しに少し見ただけで、体験したような気さえします。w いろいろな出品者、状態のものがあり、これはなかなか面白く、 かつ難しそうですね~。 これから、オークションサイトも覗く様にしたいと思います。 その方が楽しさが広がりますよね。 おそらく、最初の1台は、廉価な新品、そして、次回の為に、余裕を 持ってオークションサイトを覗いて、品定めしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

具体的に、ご予算はどのくらいですか? たとえば、梅コース(予算1万円)なら、まずはヘッドホンを新調するという方法があります。 竹コース(3万円くらいまで)なら、据え置き型のCDプレーヤーとヘッドホンを新調するとか、現在お使いのパソコンにヘッドホンアンプを追加してヘッドホンを新調するとか、といった方法があります。 松コース(5万円以上)なら、さらに多くのソリューションがあります。 梅コースだと、だいたい2~3種類くらいのヘッドホンを候補として挙げることになりますが、竹コースだとヘッドホンだけでも10種類以上を挙げることができます。松コースだと、無数の組み合わせがあります。 なので、どの程度なら出費できるのかが分からないと、適切なアドバイスができません。この点を補足して下さい。 ----- 安いに越したことがないのはもちろんですが、「いくらまでなら出せるのか」が分からないと、回答者の思い込みで、勝手な押し付けをしてしまうおそれがあります。 オーディオマニアは、1万円ならこれくらいの音、10万円ならこれくらいの音、という相場を知っているので、どうしても「何円くらいかけなきゃダメだ」的な言い方をしがちです。いっている内容自体は間違いではありませんが、質問者さんが「2万円しか出せない」といっているのに、「5万円はかけないとダメだ」と答えるのは、適当ではありません。各自が無理のない予算で楽しんでこそ、楽しい趣味といえます。ここは、それぞれの質問者の事情に合わせて、最も適当な解決方法を提示する場なので、回答者は、「2万円」といわれたら2万円で最適な答えを提案しなければなりません。 ですので、「どのくらいかけたら良い音になるか分からない」という不安はあるかも知れませんが、何円くらいなら出せるのか、臆せずハッキリと書いていただいた方が、あなたにとって良い回答を得られます。

moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろな選択肢があるものなんですね…。 中でも、パソコンにヘッドフォンアンプを接続…という事に興味を持ちました。 パソコンでの音楽CD再生はかなり劣悪な音質と思い込んでいました。 全くの初心者であり、安いに越した事はありませんが、ヘッドフォンと CDプレーヤーの合計で5万円までの出費で済めば嬉しいです。 現在はCDプレーヤーはPanasonicの5000円程度のもの、PCは富士通のデスクパワーですが、 10000円前後のヘッドフォンで、環境音楽の再生が可能になるものなのでしょうか…。 やはり、ある程度の年数使いたいので、3~5万円は必要なのだという 気持ちはあります。 竹コースでいくつか教えて頂けたら、嬉しいです。 最近、弦楽四重奏を生で聴いて、CDとの音の違いに愕然として、 なんとか音楽環境を整えたいと思いつつも、オーディオ道の奥の 深さに少々尻込みして、予算の条件を曖昧にしてしまいました。 親切なアドバイス、ありがとうございました。

  • mata3414
  • ベストアンサー率56% (92/163)
回答No.5

>出来るだけ、安い金額で という事ですので、先ずはヘッドホンの購入をお薦めします。 現在ですと、都市部でも地方でも大型家電量販店には ヘッドホン試聴コーナーがあると思います。 そこに、現在御使いのポータブルCDプレーヤーと 良く聴くCDを数枚持って行き、試聴してみてください。 ちょっと勇気は必要ですが、店員さんに頼めば試聴させてくれるはずです。 とにかく、試聴して購入するのが失敗も少ないですし、費用も最低限で済むはずです。 ヘッドホンの種類が多くて困る場合は、 他の回答者様もお薦めしているaudio-technicaのATH-AシリーズやATH-ADシリーズから試してみるのが無難だと思います。 私もたまに、子供のポータブルCDプレーヤーで音楽を聴くことがありますが、3万円を超えるヘッドホンなどでも意外に普通に聴けます。 CDプレーヤーの購入はそれでも不満がある場合に検討されても遅くはないというのが私の考えです。

moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 mata3414さんに頂いた回答も、目から鱗でした。 確かに、同時購入しなくても、ヘッドフォンから購入しても良いわけですよね。 その方が、ハードルがかなり低くなります。 適当に購入した、Panasonicの5000円程度のプレーヤーなので、かなり 力不足だとは思いますが、物は試し、やってみたいと思います。 ヘッドフォンは、やはりオーディオテクニカが1番、無難なのでしょうか? 実は変わり者なので、ウルトラゾーネとか興味があるのですが、アレは やはりキワモノなんですかね…。 開放型等にも興味があります。

moscata
質問者

補足

訂正です。ウルトラゾーネは予算オーバーですね…。 削除できませんので、補足にて、訂正、削除ということでお願いします。失礼しました。

回答No.4

 単なる提案とお考え下さい。  安価と、一定水準以上の音質を重視で考えてみました。  取敢えず、CDプレーヤにヘッドホーンを直接繋ぎ、聴くというのは如何ですか???CDプレーヤに因っては、ヘッドホーン出力にボリューム可変の装備されているものと、固定のものがありますが、いずれにしても、スピーカの必要が無いのであれば充分楽しめると思います。 (CDプレーヤー) 同品比較 ●DENON DCD-1630 http://audio-heritage.jp/DENON/player/dcd-1630g.html (ゴールド)発売価格\79,800 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h59000950 (ブラック)現在価格\10,000 上下は色が違うだけで、スペックは同じものです。 ●DENON DCD-1650GL http://audio-heritage.jp/DENON/player/dcd-1650gl.html 発売価格\99,000 http://audio-heritage.jp/DENON/player/dcd-1650gl.html 現在価格\10,500<入札数8> http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v60396901 現在価格\10,500<入札数6> ●SONY CDP-X5000 http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/cdp-x5000.html 発売価格\120,000<入札数0> http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m57817531 現在価格\10,600<入札数15> 姉妹機比較 ●YAMAHA CDX-1200 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4130638 発売価格\98,000 この上級機 ◆YAMAHA CDX-2000 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w26016215 発売価格\180,000  現在価格\10,500<入札数24> (ヘッドホーン)  こちらの詳細知識は有りません。価格帯としては手始めとして\10, 000辺りをご覧になって、調べられては如何でしょうか??? http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23804-category-leaf.html?alocale=0jp&s1=cbids&o1=d&mode=2&apg=40  若し、興味をお持ちになった時の為に、CDプレーヤ&ヘッドホーンのオークションURLを載せておきます。 (CDプレーヤ)http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084024118-category-leaf.html?alocale=0jp&s1=cbids&o1=d&mode=2&apg=1 (ヘッドホーン)http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23804-category-leaf.html?alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=d&mode=2  価格も状態もピンきりですので、楽しみながら勉強し、慎重にお選び下さい。  それと、発売年時/発売価格/スペック等を調べるのに参考になるサイトも載せておきます。 「オーディオの足跡」http://audio-heritage.jp/ 「オーディオ懐古録」http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/index.html 「DENON Museum」http://denon.jp/museum/index.html 尚、ヘッドホーンアンプは、他の方にお任せします。

moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 オークションの利用は、目から鱗でした。 「新製品だからと言って、音質が向上するわけではない」という事も ありますから、中古のハイスペック機種を選択肢に入れても言い訳です よね。 CDプレーヤーに関してですが、中古の商品と言うのは、信頼性は 大丈夫なものなんでしょうか…。 SONYやONKYOの製品が3~4年で CDプレーヤー部分が故障した経験があるので、少々身構えてしまいます。 全くの初心者ですし、最初は上に上げられた、格安の中古品で、その 門を叩くというのは、かなり魅力にも感じます。耐久性も、流通価格 を見れば、十分に納得できるものかもしれません。(その分、ヘッド フォンに予算をかければよいのですし…。) アドバイス、ありがとうございました。

  • googlejp
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

#1です。ヘッドフォンで聞くわけですからコンポをすすめるのはマヌケですね。#2の回答者の方がおっしゃるようにCDプレーヤー→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォンがベストです。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

環境音というか自然の音の再現は非常に難しいです。 これは思った以上に低音から高音までの成分が含まれていて しかも耳がそのバランスを記憶しているために、人工的な再生装置だと とても違和感を感じやすいからです。 聞きなれた自然音ほどその傾向になりますので、落ち着いて違和感なく聞けるようにするには それなりの高級機器で質の良い再生をしてやらないといけないかと思います。 使用法から考えてご希望にマッチするシステムは CDプレーヤー+ヘッドフォンアンプ+ヘッドフォン のシステムになります。 「出来るだけ、安い金額で」とのことなので、ヘッドフォンアンプをこだわらないようにし ヘッドフォン出力端子装備のCDプレーヤーとヘッドフォンを組み合わせるのがよいと思われます。 CDプレーヤーとしては、このあたりをオススメします。 DENON DCD-755AE http://denon.jp/products2/dcd755ae.html ONKYO C-773 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/C-773(S) marantz CD5001 http://www.marantz.jp/ce/news/press/2005/cd5001.html どれも実売価格が2~3万円程度になります。プレーヤーの実力を求めるとこれ以下はオススメできません。 ヘッドフォンは音楽再生でもっとも重要な部分ですから、3000円のイヤホンでは能力不足ですね。 audio-technica ATH-A900 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-a900.html こちらが非常に質が高いのでオススメします。だいたい\15000ほどです。 それ以下ですとオススメしにくいのですが、 同じaudio-technicaのATH-A700、ATH-AD700、SONYのMDR-Z600くらいならまだよいかとは思います。 ヘッドフォンは音質に如実に影響をしますし、ある程度までは価格に比例した音質になりますので できるかぎり購入にあたって妥協はして欲しくない製品です。 およそ4~5万円ほどの出費になりますが、長く使える製品なので元は取れると思います。 これらの組み合わせでお聞きになれば驚くほどの変化で楽しめるでしょう。 物足りなくなったらヘッドフォンアンプの追加をご検討ください。

moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 自然音の再生、確かに1番高度かもしれませんね。それを安い金額で…と言う事自体が難しい事なんですよね…。 ONKYOの小さなコンポを購入、故障してからはPCにソニーの5000円程度 のヘッドフォンを挿して音楽を聞くと言う環境でしたので、オーディオ は全くの素人で、1からの環境整備なんです。 初心者がその門を叩く、最初の選択を優しく教えて頂いた感じです。 DENON,ONKYOあたりを店頭で見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • googlejp
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

> 出来るだけ、安い金額で といわれても「安い」感じ方は個人によって差がありますので、できれば金額を明示ください。 とりあえず、3万ぐらいのスピーカーなしのコンポ(例えばONKYOのCR-D1)と1万円以上のヘッドフォンを買えばそれなりの環境は整います。 以下のページにさっと目を通されるされることをお奨めします。 http://kakaku.com/kaden/mini-system/ http://kakaku.com/kaden/headphones/

moscata
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 単品で購入するオーディオは高いもの…、ヘッドフォンもある程度の 音質を期待するなら高いもの…という認識がありましたので、環境音楽 を聴ける程度の音質を求めるのなら、どれ位の金額を設定すべきか想像 も付かなかったので、曖昧な条件設定になってしまいました。 アドバイスを頂く以上、詳細な条件の提示が必要な事は、この掲示板を みていて承知しているのですが…。申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドホンの音が小さい。

    パソコンにヘッドホンをつないで音楽を聴いています。 パソコンのサウンド設定を最高にしても とても音が小さいです。 スピーカーからは大きい音は出ます。 ヘッドホンで大音量で聞きたいのですが どうすれば良いでしょうか? ちなみにパソコンはVAIO70Sで ヘッドホンはaudio-technica ATH-A900 です。 宜しくお願いします。

  • 視聴できないのでどれがいいのか分からない。。。

    イヤホンを購入しようと思っているのですが、近くに視聴できる電気屋がなくてこまっています。 今買おうと思っているのは、、、 SHURE E2 audio-technica ATH-CK7 audio-technica ATH-CK5 の3つです。 いずれもカナル型と言うイヤホンだと思いますが、 今まで使った事がなく、どれくらいの遮音性だか分かりません。 私は音に詳しい方では決してないですが、 低音が強すぎずに出る。 シャキシャキせずに中域が強めが出る。 のを探しています。 聞く音楽はクラシックとHIP-HOP以外は全部になります。 どこのサイトを見ても、結局は視聴しなさいというのが結論でしたが出来ないので上記のイヤホンをお持ちの方は感想などをお聞かせ下さい!

  • 音が出るイヤホンと音が出ないイヤホン

    こんばんは。PCにあまり詳しくない半初心者です。どちらのカテゴリーを選択すればいいのか分からなかったのでこちらに投稿しました、間違っていたらすみません。 今回はイヤホンやオーディオデバイス?についてご質問させていただきます。 つい二日前くらいまでPCに入っている音楽をヘッドホンで聞くことができていたのですが、本日久々にPCを起動してヘッドホンをジャックに差したところ、スピーカーからじゃないと音が聞こえなくなってしまいました。 最初はヘッドホン自体またはジャックがおかしくなってしまったのかと思い、ウォークマンに付属していたイヤホンを変えてみたところ聞こえるようになりました。 ここまでなら「なんだヘッドホンが壊れたのか」というところなのですが…… ためしにその聞こえなかったヘッドホンをMP3プレイヤーに差して聞いてみたところ、どうも問題なく普通に使用できる(音が聞こえる)ようなのです。 ※聞こえなかったヘッドホンはこの二日ほど普通にPSPなどに差して使用していましたし、元々は主にPCに差して使っていました。 それから様々なイヤホン(ヘッドホン)をPCに差して試してた結果、 ・耳の中に突っ込んで使用するイヤホンのような純粋なイヤホンは大丈夫 ・ヘッドセッドやヘッドホンのようなタイプのものは使用できない  (少なくとも今のところ持っているものは無理でした) ということが分かりました。 以前は使用できていたのに、二・三日の間に(しかもその二・三日は全くPCを使用していないのに)突然できなくなるなんてことはあるのでしょうか……? PCは全然詳しくないので、何か設定をいじってしまったのかもしれないのですが自分ではさっぱり分かりません; 一応イヤホンにしていれば聞こえるので問題ないといえば問題ないのですが、できれば前のようにヘッドホンで音楽を聞きたいです…… (耳に持病を患っているので、イヤホンを差しているのがすごく辛いのです) ヘッドホンも認識はしているようなのですが、差すとモニタのスピーカーから出ていた音は止まるものの、肝心のヘッドホンから音が全く聞こえてこない状態です。 以前のようにヘッドホンを使用できる状態に戻すための方法がありましたら、よろしくご教授願います。 ちなみにOSはWindows Vistaで、Realtek High Definition Audioというオーディオドライバを使用しています。PCのメーカーは富士通のFMV-DESKPOWERです。

  • ヘッドホンからの音が小さい

    ヘッドホンからの音が小さい ギターアンプにつないだヘッドホンからの音が小さくて困っています。 ギターアンプはMarshallのMG、30Wです。 (詳しい仕様が書いてあるものが見つかりませんでした…) ヘッドホンはAudio TechnicaのATH-AD500です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad500.html ヘッドホンのインピーダンス?が原因なのかなとも思うんですが、よくわかりません。 (ヘッドホンのインピーダンスは66Ωと書いてあります。最大入力 500mWともあります。) もしヘッドホンを買い替えることで解決するなら、どういったヘッドホンを買えばいいのかも教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • ポータブル製品に最適なヘッドホンってありますか?

    ヘッドホン(特に高価なもの)って、それなりのオーディオ機器がないと、 力を発揮できないんじゃないかと思うのですが・・・(勝手に思ってます) 実際のところ、ポータブル製品につなげて使用する場合、 「ここまで出せばどれも同じ」みたいな境界線ってあるんですか? もしも、ポータブル製品でもヘッドホンしだいで、購入した金額に見合う音が楽しめるなら、 それなりの出費をしようかと思うのですが・・・ (とはいっても2万くらいですけど~~;)

  • 市販の音楽CD再生のために、ポータブルCDプレーヤーを購入検討中なのですが・・・

    今更なのですが・・・ポータブルCDプレイヤーの購入を考えています。 iPod、D-SNAP と、MP3プレイヤーは使った事があるのですが、音質に満足できませんでした。(iPod時代は、PRO700を持っていませんでした) ヘッドホンはオーディオテクニカ PRO700 です。 付属のイヤフォンはあまり重視しません。 このヘッドホンを使う前は、必ず低音強調しなければ気が済まなかったのですが、今はイコライザを使わずにノーマルで聴きたいと思うようになりました。 持ち運びしないので、圧縮などせずにCDをそのまま取り替えて聴けば理論上MP3よりも良い音で聴けるはず?と思って、ポータブルCDプレーヤーをいざ探してみると・・・種類のあるソニー、パナソニックがあまりに安いので(4000円くらいから)、どれがいいのやら・・・で困っています。 機能、デザイン、大きさなどはどうでも良く、市販の音楽CD再生のための音質だけ考えた場合は、実際高い物を買った方がやはり音はいいのでしょうか。 よく聴くジャンルは洋楽ロック、たまにJ-POPです。 なんとなく聴くというよりも、それぞれの楽器やヴォーカルの音を1つ1つ聴きたい感じで、クリアな音が好みです。 ワガママな質問ですが、よろしくお願いします。

  • ヘッドホンをつけた時のゴソゴソなる音

    集中したい時、静かな空間が欲しい時、ヘッドホンやイヤホンをつけると(音楽はつけずに) 耳を塞いでる状態なので少し動くたびにゴソゴソと音が聞こえてその音が不快なんですが、 どうしたものでしょうか・・・つけないで居れる環境があれば一番なんですが。 どんなタイプのイヤホン・ヘッドホンを選んだらゴソゴソ聞こえないでしょうか?

  • サウンドカードが必要でしょうか?

    ヘッドフォン(オーディオテクニカATH-A900)とヘッドフォンアンプを衝動買いしてしまいました;; ヘッドフォンはスピーカーに繋いだのですがアンプのつなぎ方がどうもわかりません。ケーブルも買ったのですがどうも角型でないと駄目だったみたいで... サウンドカードの購入も検討しているのですが(ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI など) 現在音楽はPCでしか聴くことを考えていません。そのような環境であまり金額の掛からない手段を教えてください。 PCはvaioPCV-RZ50です。

  • iPodを今より良い音で聴くには?

    iPodをメインで使ってるんですが。 少しでも良い音で聴けたらと思い、先日オーディオテクニカのATH-ESW9というヘッドホンを購入しました。 ファイルも普段はMP3(192kbps)かお気に入りの曲はアップルロスレスで変換しています。 今よりもっと良い音で聴くには何かあるでしょうか? ヘッドホンアンプも考えましたが、iPod程度では殆ど効果がないという声も聞いているので、まだ購入はしていません。 ヘッドホンも今のでスペック的には十分な気がしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヘッドホン

    ヘッドホンを購入しようと思います。 用途はポータブルプレイヤーで聞くのとギターの練習です。 予算は5000円までです。 音質がよく長く使えるものを購入しようかと思うのですが、 とある電気屋さんで見たらSONYとオーディオテクニカ がほとんど同じ値段でありました。 どちらがオススメですか? 人気があるはどちらですか? ヘッドホン購入の時は何を見て決めたらいいですか? (音関連で)教えてください。

専門家に質問してみよう