• ベストアンサー

適正な年収を教えて下さい。

株式会社の代表取締役をやっています。年収を見なおそうと思っているのですが 実際の手取りが多くなるように設定したいのですがご意見お聞かせ下さい。 私は役員報酬でなく源泉徴収の給与所得にしています。おととしは1300万円にしておりました。去年は860万円にしておりましたがあまり手取りが違ったようには思えませんでした。(それに実際は取れない) どのくらいが額面に対して手取りが割高感が出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryle
回答No.1

経理専門ではないですが、管理部門担当者としての疑問です。 通常、役員の給料は(諸手当を除き)役員報酬ではないでしょうか?例外は使用人兼務役員の使用人部分給与でしょう。 代表取締役が使用人兼務役員ということは正直考えられないのですが… 尚、当社の代表取締役も“役員報酬”から源泉徴収されていますし、年末調整もしています。 本題については、率直に税理士にお聞きになるのが良いと思われます。

wata1041
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 今度税理士さんに聞いて見ます。 もっと儲けたいです。 足りない時は出さなくてはいけないので。