• ベストアンサー

ヘルメットの買い換えを検討しています

現在「J-FORCE」を使っていますが、風の巻き込みがひどいので同じSHOEIのMULTITECを考えています。これはチンガードが上がるので被ったままでの飲食ができる点と風の巻き込みがなくなるのではないかという期待からです。しかし決して安い買い物ではないので、実際に使用されている方がおられましたらメリット・デメリットをお伺いし、参考にさせていただきたいと思います。 どうか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meer
回答No.1

風の巻き込みには効果がありますし、ジェットに比べればはるかに静かです。ピンロックシートを使えば曇りにも強いのでシステムメットの中ではお勧めなんですが、基本的にフルフェイスに近いヘルメットだと思って下さい。 チンガードを上げれば確かに飲食可能ですが、基本的に重いうえにサイド部分でもホールドさせて安定感を生む構造上、頬が圧迫されてしまうのでチンガードを上げる状況ではさっさと脱いでしまいます。 ジェット的な用途ならワイズギアのZENITHがシステムメットであると同時に、チンガードを完全に外すことでジェットヘルとしても使えるので良いかもしれません。(ただし、走行中の巻き込みや風きり音の面ではマルチテックの方が上です) 私はジェットだと巻き込みが気になり、ZENITHでは巻き込み方向と音が気になり、マルチテックでは脱着時以外チンガードを上げないのでフルフェイスでも良いんじゃないかと思い、フルフェイスではかぶるのが面倒に感じて…と結局全部買った上にそれぞれ欠点が気になっています…。 大きな短所長所があるので納得できるまで試着して決めて下さい。

godtender
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 メリット・デメリットあるのですね。やはり自分で試着して決めたほうがよさそうですね。