• 締切済み

AirH''Phone をお使いの方に質問です。

新たに携帯を買おうとしてるのですが、 ネットとメールが主で、電話はそれほどでも ない場合に、AirHがいいという話を聞きました。 メリットは、パケット定額、そして安い。 デメリットは、都市圏でないとまるでダメ。 地方や旅行先では期待できないと聞いてます。 そこで、質問ですが、実際、お使いになってて、 AUやVodafoneと比べ、どういうところがメリットで どういう点がデメリットなのか、教えて頂けますか?

みんなの回答

• tetuyarou
回答No.3

#3君勉強が足らんよ。 >市町村役所付近がエリアに含まれたらその街の人口すべてをカバーしたことになる それは携帯事業者の場合。 DポのようなPHS事業者だとそれだけではだめ。 市町村役所及び市街地や、民家はなくても往来の多い道沿いなどにも設置はしている。 だからDポのいうカバー率は市町村役所付近のみではない。 >サービススポットに行くと Dポにはコミュニケーションプラザかサービスカウンターはあっても、サービススポットなどという名称はないよ。 それにサービスカウンターはDポ直営ではなく民営に委託しているだけだから、ホットモックはほとんどが置いてないよ。 ホットモックが間違いなくあるのはコミュニケーションプラザ。 でも全国に数店。 エリアで言うとケータイと比べ確実に遜色の出るのが海。 海岸付近は繋がっても、少し沖で釣りなどする場合は確実にエリア外。 山ではホテルなどがある場所では問題なし。 そこへ至る道沿いではエリア外になる可能性あり。 #1が「台湾やタイでも使えます」と言っているが、ローミング可能なエリアは狭い範囲。 電波が心配ならauにすべし。

madaikeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 往来の多い道沿いにも設置してあるのなら 旅行中でも安心、と理解しました。

noname#10642
noname#10642
回答No.2

#1さんも書かれているとおり、PHSのエリアはいまや携帯電話と遜色ないほどに拡大しております。 ただ「人口カバー率」という言葉には惑わされないでください。 これは市町村役所付近がエリアに含まれたらその街の人口すべてをカバーしたことになるからです。 DDIポケットが発行しているエリアマップを参照して検討してください。 またDDIポケットのサービススポットに行くとエリア確認用の電話機を貸してくれるというサービスもあるようです。 サービススポットによって対応が異なりますのでご確認ください。

• goseki
回答No.1

こんばんは 現在使ってます。地方在住ですが(今、河原でキャンプで就寝まえ)使えますよ。使用する場所でそれぞれで変わると思いますが、都市圏でないとだめとは思いません。 あと使い方にもよるとは思いますが通話料金も安いと思います。