Dreamweaver4と8の違いとは?パソコン教室で購入した安くて使っていないDreamweaverを勉強したい。

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaver4と8の違いについて知りたい。以前、パソコン教室で安く購入した『STUDIO MIX 2004エデュケーション版』を使ってDreamweaverとFireworksの勉強を始める予定。書店にはVer8の参考書が多く、Ver4とVer8の差が気になる。
  • エデュケーション版の意味も知りたい。正規版と何か違いはあるのか。全くの素人だけど、上手く使えるように頑張りたい。
  • 状況に応じて、Ver4の本を購入するか、Ver8の本で勉強するか、Ver8にアップグレードするかを考えている。どの方法が最善か迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dreamweaver4を今から勉強。4と8の違い。

以前、パソコン教室に通っていた時に、 『STUDIO MIX 2004エデュケーション版』を安く購入しました。 ずっと使用しないまま保管していたのですが、DreamweaverとFireworksをやっと勉強する気になりました。 OSはVistaです。 そこで参考書を探しているのですが、 書店にある参考書はVer8のものばかり・・・。 Ver4とVer8は、機能的にかなり差があるのでしょうか。 ◎オークションなどでVer4の本を購入 ◎Ver4を使用するが、Ver8の本で勉強 ◎思い切って、Ver8(CS3?)にアップグレードする のどれかにしようと思っています。 また、エデュケーション版というのはどういうことでしょうか。正規版と何か違うのでしょうか。 全くの素人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62939
noname#62939
回答No.1

こんにちわ。 >エデュケーション版というのはどういうことでしょうか。正規版と何か違うのでしょうか。 エデュケーション版というのは、学生、学校関係者向けに価格を安くしてあるものです。 正規版ですよ。 Dreamweaver 4ですか・・・? もう、5年くらい前のものになりますよね? どうせ覚えるなら、新しいものを覚えたほうがいいと思います。 覚えるのに使う労力は同じですから。 それから、余り古いものは、今のweb技術に対応していなかったり、 html、css、その他のxhml 、dhtmlなどのバージョンもかわりましたから、 せっかく覚えた記述方法が今では推奨されていなかったり、使われていないと 言うような事もありますし、その他にもflash も、Shockwave も、いろいろみんな変わりましたので、同じような現象が起きると思います。 対応できる拡張子も増えたり、変わっています。 web技術はめまぐるしい勢いで進歩しています。 機能的にも随分変わりましたよ。 操作性もかなりこなれてきた感じがしますし。 どうぞ、古いもので悩むよりは・・・・

tainosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり古いですよね。 アップグレード版の価格を見て少し驚きましたが、検討してみようと思います。