• ベストアンサー

二次会の幹事、するべきことは何?

今年の9月にある友人♂の結婚式の二次会の幹事を依頼されました。 小学校からの付き合いなので快く引き受けたのはいいのですが、 私♂自体が二次会にまだ2回しかでたことがなく、どうしてよいか困惑している状態です。 いくつかに分けて質問がありますので是非お知恵をお貸しください。 前提事項 ・結婚式場とは別の建物(近く)で二次会を行う。 ・場所の手配は私でも友人のどちらかでやる。 ・金銭面については友人から軍資金が出るのでその中で景品、飲食物以外の準備等をまかなえばOK。 ・時間は約2時間 ・新郎と新婦の共通の友人は少ない。 ・新郎新婦ともに今年25歳(社会人) ・事前準備に割ける時間は決して多くない。 ・参加者が全体的に田舎者である。私も含めて。 質問を下記します。 (1)必ず入れた方がよい、いれるべきイベントは何か?(ケーキ入刀等) (2)2時間の時間割はどういったものがよいか。 (3)ムード運びはどういう流れが良いか。 感動→盛上り or 盛上り→感動 etc (4)感動するようなビデオ、スライド等は合った方がよいか。 (5)↑(4)が必要な場合、ソフトウェアは何がよいか。(パワーポイントで充分か) (6)盛り上がるゲームは何か。(出来れば知らない人同士が絡めるゲーム) (7)↑(6)に関連して、景品はどのようなものがベターか。 (8)2次会の準備にあたってネックとなるもの、重要なポイントは何か (9)オススメのBGMはなにか。 (10)当日司会を務めるにあたっての注意事項。 (11)事前準備にはどれほどのマンパワーが必要か。 レイヤーがバラバラな上、抽象的な質問もあり回答しづらいところもあるかとはございますが、 可能な限りアドバイスを頂けたら幸いです。 経験のある方の実体験等あればお聞かせください。 不足情報があれば補足いたします。 どうか宜しくお願い致します。

  • gremy
  • お礼率89% (67/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二次会幹事経験者として 二次会参考資料として、私が使ったものなど抜粋しておきます。 1)必ず入れた方がよい、いれるべきイベントは何か?(ケーキ入刀等) (2)2時間の時間割はどういったものがよいか。 【自分がやったときのタイムスケジュール抜粋】 18:00司会挨拶 18:05新郎新婦入場 18:10ケーキカット 18:14幹事挨拶     乾杯 18:20食事歓談タイム(30分) 歓談タイムの旨を司会が伝える 18:50ビンゴゲーム 19:40一言メッセージ これは、受付時に撮影した写真をランダム で取り出して、その人に名前、新郎新婦と の関係、そしてお祝いのメッセージを送っ てもらう 20:00新郎新婦挨拶 新郎新婦退場 参加者退場 (新郎新婦退場のち、司会が短く締めの挨拶) (3)ムード運びはどういう流れが良いか。 感動→盛上り or 盛上り→感動 etc 上記タイムスケジュール通りですが。 盛り上がり→感動系です。 「一言メッセージ」っていうのは、 受付時にポラロイド(チェキとか)で撮影して、 その写真をつかってメッセージをしゃべってもらったり。 (これは時間調整が非常にしやすいから自分で考案) 写真には、新郎新婦へのメッセージなど書いてもらって、 後でアルバムにして渡しました。 (4)感動するようなビデオ、スライド等は合った方がよいか。 二次会だと、披露宴に出席できなかったひともいると思い、 私の場合は、披露宴等で撮影した写真を、音楽と一緒にスライドショーにしました。 (5)↑(4)が必要な場合、ソフトウェアは何がよいか。(パワーポイントで充分か) Mac使いなので、ボタン1つ(iPhotoだけ) (6)盛り上がるゲームは何か。(出来れば知らない人同士が絡めるゲーム) 無難にビンゴ。 下手に考えても盛り上がらなかったりする場合もありますしね。 (7)↑(6)に関連して、景品はどのようなものがベターか。 私の場合は、1等:iPod nano 2等:写真プリンタ とかですね~。 (8)2次会の準備にあたってネックとなるもの、重要なポイントは何か 出欠管理。 ドタキャンがあれば赤字になりますし…。 (9)オススメのBGMはなにか。 ANNIVERSARY Believe Dear My friend Dream On I Want It That Way IMAGINE stoy あ~よかった いとしのエリー うれしい!たのしい!大好き とか?? (10)当日司会を務めるにあたっての注意事項。 二次会の食事は、たぶん緊張もあってのどを通りません。 披露宴に出席するなら、きちんと食事しといたほうがいいかも。 あとは、ある程度話す内容は、リハーサルしておいたらいいんじゃないかな。 そのほうが緊張も和らぎます。 (11)事前準備にはどれほどのマンパワーが必要か。 私の場合は、 幹事2名(男性幹事、女性幹事) 司会1名(+私) 景品購入要員(2名) でやりました。

gremy
質問者

お礼

具体的な事例、とても参考になりました。 特にタイムスケジュールは参考にさせていただきました。 おかげさまで時間通りばっちり終わり、会場(ホテル)の人からも 幹事ぶりをほめられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

幹事および司会経験過去10回以上です。 (1)必ず入れた方がよい、いれるべきイベントは何か?(ケーキ入刀等) 乾杯と新郎新婦の挨拶。 (2)2時間の時間割はどういったものがよいか。 開会のあいさつ(ただいまよりはじめます) 乾杯 談笑 ゲームなど演出 新郎新婦より挨拶 お見送り (3)ムード運びはどういう流れが良いか。 感動→盛上り or 盛上り→感動 etc 感動や盛り上がりはつくろうとして作れるものではない。 自然にまかせる。 (4)感動するようなビデオ、スライド等は合った方がよいか。 その前に店にそういう設備がない可能性もある。 あっても利用料が別途かかることも。 予算をまず決めてその中で運営すべし。決して会費をふやしてはいけない。 (5)↑(4)が必要な場合、ソフトウェアは何がよいか。(パワーポイントで充分か) moviewriterとかVideostudioはよく使いました。 (6)盛り上がるゲームは何か。(出来れば知らない人同士が絡めるゲーム) 知らない人同士を無理に絡めようとしないほうがいい。 ビンゴでじゅうぶん。 ノリがいい人が多いことがわかっているなら別で、よいゲームはある。 (7)↑(6)に関連して、景品はどのようなものがベターか。 高級食材は便利。 だれでもよろこんでくれる。 たとえば国産和牛の券とか。 あとはペア映画券とかもいいかも。 (8)2次会の準備にあたってネックとなるもの、重要なポイントは何か 段取り。とくに司会はタイムスケとセリフを台本にしておくべし。 店選び。見渡しがいい店を選ぶ。1Fと2Fに席がわかれるなどは最悪。 やりたいことがちゃんとできる店であること。音楽、Video上映など・・ワイヤレスマイク必須。 席は全員分用意できること。 (9)オススメのBGMはなにか。 店の雰囲気にもよる。 BGMを指定できない店もある。 (10)当日司会を務めるにあたっての注意事項。 声をはること。適正なしゃべりのスピードを確認すること。 台本をきちんとつくること(特に人の名前間違えないこと) 進行は別にいる?いないときには進行に気をつけてしめること。 (11)事前準備にはどれほどのマンパワーが必要か。 受付2名、司会1名、音響1名、カメラ1名、アシスタント2名。 自分のチームでやるときはだいたいこのくらいで運営しています。 質問あれば補足してください。

gremy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスの中にありましたように、タイムスケジュールには細心の注意を払いました。 デッドラインを決め、トータルで帳尻があうようにこころ掛けました。 アドバイスのお掛けです。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

お友達のご結婚おめでとうございます。 また、二次会幹事お疲れ様です。 順に私なりの回答を (1)ケーキ入刀必要ありません。  新郎新婦の紹介と馴れ初め、幹事さんとの関係くらいで十分です (2)上の紹介とゲームと歓談であっという間に過ぎます。 (3)二次会ではそこまで必要なく、ムーディ派or盛上げ派で。 (4)場つなぎというか始まるまでにビデオあったほうが。  でも、友達が自主制作的に作るのは時間もパワーもいるので、  結婚式に使用するものがあれば、それを借りちゃいましょう。 (5)デジカメスライドショーで十分では。 (6)ゲームはサイトを参照。 (7)年齢層にもよるけど以前、貰ってうれしかったのは家電   (エステ系含む) (8)会場きめ、人数の確保と確定。 (9)年齢やそのお店の雰囲気でも違ってくる。 (10)当たり前ですが、切れる別れるなどの禁句はNG (11)会場によるけど、二次会に慣れている店なら当日は大丈夫。   人数、料理のチェック、景品の準備くらいを重点に。 二次会に関する流れなどサイトがありますので参考までに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/manual/index.htm
gremy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 景品はつぶぞろいにそれなりにいいものを用意しました。 家電かわかりませんが、デジカメもその中のひとつです。 参考になりました。

回答No.1

私が呼ばれたときはレストランを貸切ってやりました。 ビュッフェ方式の食事→二人の幼少の頃の写真や家族へのインタビュー動画を流して それにまつわるクイズを途中途中ではさみました。 で、クイズの回答者を4人用意しておいて誰が一番正解数が多いかを参加者全員で投票しました。 幼少のときのやんちゃな写真で笑い、両親のインタビュー(特に新婦側)でホロリっていう感じです。 ケーキ入刀って披露宴でやるものですよね。 初めての共同作業を2回やらないですよね(笑) ソフトはパワーポイントでいいと思います。 参考になりますでしょうか?

gremy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ケーキ入刀はやりませんでした。 ビデオは式の様子をビデオで流しました。 何とか無事に成功した感じです^^;

関連するQ&A

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 二次会の幹事が

    20日に挙式する新婦です。 20日の夜、二次会があるのですが 幹事(新郎の先輩)から何の連絡もなく、ひと月以上たとうとしています。 新郎に確認しても「聞いてみる」とそれっきり。 本日9日、心配になって、二次会の会場に電話したら 一度も幹事は訪れていないことがわかりました。 ひと月ほど前に電話がありましたとは言っていました。 人数も、メニューも、映像の有無や音楽、ゲームの内容、景品、も決まっていません。 私サイドの友人(幹事のてつだいとして紹介しました。) は一度も連絡もらっていないけど大丈夫なの?と言っており 私が確認する事になったのでした。 こんなもんですか? 非常に不安で、新郎にイライラしてしまうんですが。。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが

    二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 2次会の幹事を頼まれました。

    今度結婚をする友人に2次会の幹事を頼まれました。 しかし時間もなく、仕事も忙しくなってきました(ToT)/ まだゲームなども考えていません・・・ 景品も考えていないのでかなり大変な状況です・・・ 今更幹事を他の友人に頼むこともできないので、困っています 無理にやらないとどうしようもないのですが・・・ 簡単に作れるゲームや 定番の景品などあれば教えて頂きたいです! お願いします!

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 2次会の幹事について

    今度友達の2次会の幹事を引き受けましたが まったく初めてですし、そういったことが苦手です。 頼まれたのでなんとか成功させてあげたいと思ってます。 我こそは2次会の幹事マスターという方や経験者の方々、最初の出だしから途中の文句やら最後の締めなど一連の台本(セリフ)を書いてくれないでしょうかm(_ _)m また幹事として気を付けることなど経験豊富な方教えてください。 一応流れ的にはこのようになってます。 基本1次会も友人のみなので2次会では飲み&雑談メインの3次会的なのりかもしれません。 (1)新郎新婦が入場してくるパターン  1)入場  2)乾杯  3)歓談  4)友達一言  5)歓談  6)ゲーム  7)歓談  8)新郎あいさつ  9)締め (2)新郎新婦がすでにおりそろってからスタートするパターン  1)乾杯  2)歓談  3)友達一言  4)歓談  5)ゲーム  6)歓談  7)新郎あいさつ  8)締め

  • 結婚式の二次会幹事について

    親友が7月に挙式します。 そこで、二次会幹事を頼まれました。 私は初めての結婚式出席&初幹事なので、戸惑っています。 (もちろん親友は、初めてなのを承知で私に頼んでいますが。) ぜひ良い会にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。 【状況】 ・二次会といっても、新郎は都合により出席できません。 ・新婦友人(20代後半~30代の女性20人程度)による、「新婦を囲む会」的なものになります。 ・会場は福岡。ゲストは全員遠方から(関東・関西)来ます。 ・ゲスト同士は、ほとんど知り合いではありません。(私は、半分ぐらい顔見知り) ・挙式・披露宴は夕方から始まり、20時前に終了です。 【相談】 友人なので格式ばらずに、新婦との久しぶりの再会を楽しんだり、 知らない人同士仲良くなれるような会にしたいと思います。 結婚式の後ということを考えると、ただの飲み会にしてしまうのも寂しいので、 ゲーム大会や景品などを出して、パーティ的な雰囲気も出したいと考えています。 1.ゲストは全員、式場のホテルに泊ります。   博多あたりなので、夜かなり遅くなってもタクシーもあるので問題ありません。   披露宴が20時に終わって、二次会は開始時間は何時頃が良いでしょうか。 2.飲食代は一人3500円程度+景品や諸費用代がかかりますが、   会費はいくらぐらいにしたら良いでしょうか。   あんまり高すぎるのも痛いですが、しょぼい景品というのも寂しいものです。    3.全員遠方から行くので、大きな景品を持っていったり、持ち帰るのは困難です。   どんな品物がよいと思いますか? そのほかにも、何かいいアイディアがあればお教え頂けますと助かります。 とにかく新婦本人とも直接打ち合わせできないし、 私は前日入りするので、その際に現地を下見するしかありません。 博多・天神付近で、よいお店もご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 二次会の経費負担について。この考え方っておかしい?

    私は今まで、結婚式の二次会というのは、会場費&食事、飲み物代は招待客のみなさんに負担してもらって、その他のプチギフト代やゲームの景品代などは新郎新婦が負担するものだと思っていたのですが、この考え方っておかしいですか?? 最近、友人に二次会の幹事を頼まれたのですが、飲み放題&ビュッフェ形式の食事で1人4500円のコースにしました。 会場利用料、設備使用料は含まれています。 これに、ウェディングケーキ代やインスタントカメラのフィルム代、ゲームの景品代、プチギフト代がかかりました。 最終的に会費が一人9000円になりました。 (景品などは新郎新婦が指定した物を指定した数だけ用意) 私はえっ!?っと思ったのですが、新郎新婦や他の幹事が、このままだと赤字になるから会費はこれぐらいだよねーという感じだったので、これが普通なのかな…?と、特に異議はとなえなかったのですが。。。 結局、当日お金が余り、それは新郎新婦の懐にはいりました。 以前、別で幹事を頼まれたときは、事前に新郎新婦から景品代などを預かり、それでも足りなかったら立て替えておいて、あとで新郎新婦に支払ってもらう…といった感じだったので、これが普通だと思っていました。 新郎新婦によるものなのでしょうか? 披露宴は700万ほどかかったらしく、細かいところにまでお金をかけてるなーという披露宴でしたが、引き出物は箱に入った小さなケーキ1つに安そうなカタログギフトだけだったので、ただ単にこの二人がケチなだけなんでしょうか。

  • 二次会幹事を頼まれたのですが

    4月初旬に友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 私は結婚式への参加経験が乏しく、 さらに二次会への参加は今回が初となるのでとても不安です。 おまけにこの春に職場の異動が決まっていて、 異動準備&引越し準備も重なってしまいました。 (異動先はまだ決まっていませんが、引越しをすることは確実) そんなわけで、3月はとても忙しくなりそうなので 早め早めに準備をしたいのですが、 友人からはまだ全く打診がありません。 事情は伝えてあるのですが。。。 友人自身も準備に追われていて、余裕がなさそうなので、 あんまり急がせるのも悪いかなぁ?なんて思って 聞くに聞けません。 せっかくの友人の頼みだし、 素敵な二次会にしてあげたいと思っているのですが、 このままでは幹事の役割をきちんと果たせるか非常に不安です。 店と招待者は新郎・新婦側で決めてくれる予定です。 だいたいいつ頃から、どんな準備をするものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう