• 締切済み

ログインするときのリダイレクトの意味

Webサイトにログインするとき、一度「ログインが成功しました」のような画面をだし、そこからリダイレクトさせますよね。あれって、プログラム的にどんな意味があるのですか? 例えばPHPとかで、header関数などでリダイレクトさせるのではいけないのでしょうか?

みんなの回答

• junkUser
回答No.3

>モジュールを一元化とはどういうことですか? たとえば、認証につかうfunction群を入れた auth.php を作成し、 すべての php スクリプトから require_once("auth.php"); で読むようにすると、すべてのスクリプトで認証を走らせることができるようになります。 認証の仕組みが変更になっても、auth.php を変更するだけで済みます。 >開発効率を考えなければ、普通にheader関数とかでリダイレクトしてもいいのでしょうか? かまいませんよ。 ページごとに認証結果によって違う応答をすることができるようになりますね。 --- それ以外にも ・開発者が header 関数のようなリダイレクトの機能の存在を知らない ・Webアプリケーションにそのような機能が実装されていない ・ヘッダーによるリダイレクトに対応しないブラウザから閲覧されることを考慮している などの可能性も考えられます。

nomeshi
質問者

お礼

>ヘッダーによるリダイレクトに対応しないブラウザから閲覧されることを考慮している なるほど、ヘッダによるリダイレクトに対応していないブラウザがあれば、たしかに頷けます。 ありがとうございました。

• junkUser
回答No.2

質問の趣旨を読み違えていました。 認証モジュールを一元化して、開発効率を上げているのではないでしょうか。

nomeshi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ちょっと分からないのですが、モジュールを一元化とはどういうことですか? 開発効率を考えなければ、普通にheader関数とかでリダイレクトしてもいいのでしょうか?

• junkUser
回答No.1

ログインするユーザーや時間帯、負荷状況によってリダイレクト先を変えたいとかですかね。

nomeshi
質問者

補足

うーん、それでもやっぱりheader関数とかでもいいような気がします。 時間がたってしまったので、いったん質問を締め切ります。