• ベストアンサー

他メーカーにHONDA TYPE Rに使われるようなエンジン造れないんですか

sawamura00の回答

回答No.6

国産車で 日産以外はすべて所有したことがあります。 ロードスターから乗り換え 今はホンダにどっぷりと浸かっています。  元整備士ですから ヘッドぐらい開けますがVTECなどは本当に芸術品のような仕上がりですよ。  性能を上げるためにターボに走った日産や ロータリーと二足のわらじのマツダ 主要エンジンを中国で製作するコスト命のトヨタにはとても量産車では作れないと思います。  高回転のフリクションの少ないエンジンの技術が普通のエンジンにも生かされてFITなどの燃費もいいのだと思います。  ところで ナビという雑誌に現行ロードスターの開発主査が社内でどうしても納得できるエンジンが出来ないので ホンダにS2000のエンジンの供給を申し込んだところホンダはOKを出したのにマツダの重役会ですごく怒られてボツになったと言う記事を見ましたよ。  ロータスをタイプRのエンジンに換装するメーカーがありますよ。  最初のシビックのRが出たときに評論化が 「 エンジン100万円 レカロのシートが50万円 その他全てで50万円 合計で200万円の車ですね。」といっていました。  私もホンダエンジンのロードスターが出ればすぐ買います。