• ベストアンサー

他メーカーにHONDA TYPE Rに使われるようなエンジン造れないんですか

sawamura00の回答

回答No.6

 国産車で 日産以外はすべて所有したことがあります。 ロードスターから乗り換え 今はホンダにどっぷりと浸かっています。  元整備士ですから ヘッドぐらい開けますがVTECなどは本当に芸術品のような仕上がりですよ。  性能を上げるためにターボに走った日産や ロータリーと二足のわらじのマツダ 主要エンジンを中国で製作するコスト命のトヨタにはとても量産車では作れないと思います。  高回転のフリクションの少ないエンジンの技術が普通のエンジンにも生かされてFITなどの燃費もいいのだと思います。  ところで ナビという雑誌に現行ロードスターの開発主査が社内でどうしても納得できるエンジンが出来ないので ホンダにS2000のエンジンの供給を申し込んだところホンダはOKを出したのにマツダの重役会ですごく怒られてボツになったと言う記事を見ましたよ。  ロータスをタイプRのエンジンに換装するメーカーがありますよ。  最初のシビックのRが出たときに評論化が 「 エンジン100万円 レカロのシートが50万円 その他全てで50万円 合計で200万円の車ですね。」といっていました。  私もホンダエンジンのロードスターが出ればすぐ買います。  

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンについて

    素朴な質問でごめんなさい。 ロータリーエンジンはなぜマツダだけが生産し 他のメーカーは生産しないのでしょうか? またロータリーエンジンはなぜあまり普及 しないのでしょうか?

  • ロータリースター??

    こんちわーー  笑 マツダロードスターってあるじゃないですか、あれにロータリーエンジン乗せちゃった人っていますか。 ものすごく興味あるんですけど、、私はまだ免許持ってないんですけど 免許取ったらロードスター買ってロータリー乗せたいと思ってるくらいです!!

  • ロータリーエンジンは何故、マツダだけ?

    ロータリーエンジンの実用化に真っ先に成功したのがマツダだったとして、何故、現在、乗用車でロータリーエンジンを開発しているのがマツダだけなのでしょう。 ロータリーエンジンのデメリットもありますが、メリットも大きく、まだまだ、今後の研究により大きな可能性があると思いますが、マツダ以外が製造、販売しない理由は何かあるのでしょうか。 欧州やヨーロッパの排ガス規制もあるかと思いますが、資本力の小さなマツダでさえも技術的に解決できるわけで、大メーカーができない筈もないと思うのですが・・・

  • マツダのロータリーエンジン

    マツダってロータリーエンジンに強く拘ってるけど、今の時代はモーターがあるのにロータリーエンジンに拘るメリットや理由ってあるのでしょうか? 個人的にはRX8のようにロータリーエンジンを搭載した車が復活してくれれば嬉しいですが、実用を考えたらあらゆる面でモーターやハイブリッド車が優位ですよね。 ロータリーの強みと言えば「軽い」って事と「エンジン音が良い」って事ぐらい?

  • エンジンと車検

    エンジン載せ変えをした車両は車検を通りますか? ここで言う”エンジン載せ買え”というのは、同車種のエンジンではなく他車種のエンジンに載せ変えた場合です。 例)ロータリー+ロードスター ↑定番ですが・・・ 分かる方、どうかご教授願います。

  • 自動車のエンジンについて質問です。

    自動車のエンジンについて質問です。 質問1: トヨタ自動車の一般的な大衆車と軽自動車に搭載されているエンジンの部品点数って同じなのですか? 質問2: マツダのロータリーエンジンとトヨタ自動車の一般的な大衆車のガソリン車に搭載されている4サイクルエンジン?2サイクルエンジンだとどちらの方が部品点数が少ないですか?

  • マツダのイメージを教えてください!!

    友人に「マツダってどんな会社イメージなの?」とたずねられて、私は「ロータリーエンジンを 中心としたスポーツカー」、「ロードスター」、「いろいろな意味でメーカーの体力がないので、 中古や下取りがかなり安い」、その結果としての「マツダ地獄」、他に「ルマン」、「特に若い ディーラーマンの接客態度が良い」と答えたのですが、われながら見方がせまくて偏っている なあと思います。 そこで、皆さんのマツダのイメージや印象、経験談、なんでも聞かせてください!! とてつもないよいしょや悪口は困りますが、本音のところをお願いします!!

  • hondaのエンジン

    hondaのエンジン ホンダってターボがないですよね! 友人に聞いたらホンダでやったら邪道だといってました。 私はエンジンについてあまり詳しくないので周囲のひとに聞いたところ エンジン性能が高いとか、高回転・高出力、吹きあがりの音が他メーカーと違う!とか聞きました。 こんな無知な私ですが一生のうちにS2000に乗りたいと思っています・・・ 現在ホンダ車をお持ちの方、車に詳しい皆さんがお持ちの情報・豆知識・ホンダ車の魅力を教えてください! よろしくお願いします。

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • ロータリーエンジンでトヨタ純正オイルは使えるか?

    私はRX-8を所持します。 ロータリーエンジンは鉱物油が好ましいといわれているので、 オートバックスにある0W-20の鉱物油を探していました。 その結果 トヨタ キャッスル 0W-20 を発見し、 「鉱物油」「粘度」という共通点から使えるのではないかと思いました。 でも、マツダ ではなく トヨタ だけに使用できるのでしょうか。