友達に作ってもらうHPに不安があります

このQ&Aのポイント
  • 友達に頼んで作ってもらうホームページについて不安があります。彼は最近HPのデザインに凝っており、他人のHPも作りたいと言っていますが、他人にHPを作ってもらった場合、セキュリティの心配があります。彼はパソコン関連の会社に勤めており、かなり詳しいです。
  • 友達に頼んで作ってもらうホームページについて不安です。彼は最近HPのデザインに凝っており、自分のHPもよく変更しています。そのため、他人のHPも作ってみたいと思ったのでしょう。しかし、他人にHPを作ってもらった場合、細工をされてパソコンの中を覗かれる可能性があるのではないかと心配です。
  • 友達に頼んで作ってもらうホームページについて不安があります。彼はパソコン関連の会社に勤めており、パソコンに詳しいです。しかし、他人にHPを作ってもらった場合、細工をされたりセキュリティ上の問題が起きる可能性があるため、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が作ってくれるHPが不安です。

友達が、ホームページを作らせてくれと言うんですね。 というのも、彼は最近HPのデザインに凝っていて、 自分のHPもよく変更してます。それで他人のHPも 作ってみたいと思ったのでしょう。 そこでです、他人にHPを作ってもらった場合、 細工をされて、私の気がつかないところで、パソコンの 中を覗かれるというようなことはないでしょうか。 彼はパソコン関連の会社に勤めてますから。 パソコンにはかなり詳しいです。 パソコンしてると、親切に言ってくれてる友達の こんなことでも不安になってしまいますよね。(^^; そういう自分の方こそ、イヤな感じなのですが。 こういうことは、ここでしか質問できません。 私のパソコンは。 2年半前に購入した、Windows98 FMVです。 友達のパソコンの機種はわかりませんが。XPです。 よろしくお願いします。m( __ __ )m

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

信用できない友達は唯の知り合いですね、任せるべきでないと思います。 ホームページは貴方のエリアに作っているのであれば、アップするパスワードを 普段使うものと別にしておくことです。 彼が自分の場所に作っていれば問題は少ないです。 プライベートを勝手に公開されないようにチェックしておればいいです。 貴方も変更できるように勉強し気になるところはどんどん変更すればいい。

acorn
質問者

お礼

パスワードが決めてですね。 わかりました。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

これは技術的な問題ではなく、人権の問題に発展する危険性をはらんでいるかもしれません。 もし貴方とその彼が女性と男性、つまり異性なら、最初は仲良くHP作りを楽しんでいたとしても、万が一こじれた時に何が起こるか予想できません。 そうじゃなかったとしても、複数の人間で一つのHPを運営するのは一人で運営するのとは比べ物にならないくらい難しいと思います。 それを上手く続けている人も知っていますし、失敗して大変な思いをした人も知っています。恋愛感情のある相手とうまく行かなかった場合そのHPの主導権を持っていないほうの人が哀しい思いをするのではないかと思います。 どちらにしても、良く考えて行動していただきたいと思います。これはPCの問題ではなく人間関係を左右し、時に取り返しのつかないことにもなりうるからです。

acorn
質問者

お礼

最悪の状況をご心配いただきありがとうございます。 たしかにそういう危険性は予想できますよね。 お互いプライバシーの重要性も感じています。 ですから、そこのところはよく話し合いするつもりでいます。 今回の件で、人間関係が悪い方へ左右されないよう注意したいと思っています。

• akino4
回答No.4

彼の持っているwebスペースで私のことを書くなら普通は大丈夫でしょう。 どうせなら、あなたのファンサイトってことにしてしまえばというアイディアも(^^; むしろ心配すべきは、自分のPCのセキュリティの確保でしょう。 ちゃんとパッチ当てて。。自分の使っているソフトのセキュリティ情報に 目を通しておくとか・・・ 最近はほんのちょっと詳しければexploitコードなんて簡単に手に入りますから

acorn
質問者

お礼

セキュリティの確保・・・ですか。 バスター2002ではダメですか? ファイヤーウォールだのURLフィルタだの 常駐監視してくれてますが・・・・ exploitコード・・・??初耳です。(^^; あとで検索して調べてみますね。 ありがとうございました。

• ShaneOMac
回答No.3

あなたのパソコンのファイルにアクセスするためには 1.そのパソコンに直接触れて操作する 2.あなたが外部から持ち込んだ不正プログラムをそのシステム上で実行する のどちらかの過程が必要です。単に第三のサーバー上のファイル領域を共有したからといって、それだけであなたのパソコンにアクセスできる余地はありません。 もちろん作成してもらったなら、その作成した内容については全て知られるでしょう。アップロードまでしてもらったなら、サーバー上のファイル領域を共有することになるでしょうし、そこへのアクセスは可能になります。 ただしアップロードを自分でするか、作成してもらった後にサーバーへのログインパスワードを変えれば、そのホームページスペースへのアクセス権はあなただけのものになります。 どういう形式にするかは話し合えば良いでしょう。 しかしながら自分で管理できないような“マイ・ホームページ”を持っても意味がないと思います。

acorn
質問者

お礼

HPの中身はいくら覗かれてもいいんです。 問題はそれ以外の、たとえばこちらのパソコンの 中が手に取るようにわかってしまうとか? ・・・そういうことが簡単にできてしまうのかなと思ったんです。 パスワード等、自分でできることはしっかりやろうと 思います。 わかりやすいご説明ありがとうございます。

• wncek
回答No.2

>他人にHPを作ってもらった場合、 細工をされて、私の気がつかないところで、パソコンの 中を覗かれるというようなことはないでしょうか。 技術的にはHPにプログラムを埋め込むことは可能です。 「トロイの木馬」や「スパイウェア」と呼ばれるプログラムをダウンロードさせるような細工をしたりできます。 しかし、ファイヤーウォールを強化したり、スパイウェアを探知するプログラムを使用すれば、ある程度防げるのではないでしょうか。 それよりも、信用できないのならば、断ったほうがお互いの為ですね。

acorn
質問者

お礼

プログラムを埋め込まれなければいいんですね。 彼には一応、ファイヤーウォールを強化したり、スパイウェアソフトを 入れると脅かしておきます。^^ ありがとうございました。