• 締切済み

教えてください。

今幼稚園で水ぼうそうが流行っていて、子供に感染したようで今日寝る前に水ぼうそうらしき湿疹を2.3個見つけました。 予防接種をしている為、軽く済むと思うのですが少しだけの湿疹で熱も出ないようなら病院は行かなくていいのでしょうか? 予防接種を受けて水ぼうそうになった方、何日ぐらいで治まりましたか?

noname#65165
  • 育児

みんなの回答

• ka-kagon4
回答No.3

まずは幼稚園のおたより帳をよく読んでみて下さい。 我が家の子供達が通っている幼稚園のおたより帳だと後ろの方にありますが、 「登園してはいけない主な病気」という項目はありませんか? 他人にうつす可能性のある病気としてインフルエンザ・はしか・おたふくかぜ・ 水ぼうそう・プール熱・等々があげられていて、 「伝染性の病気にかかった場合は登園を控え、治療後の登園については 専門医の診断を受け、その指示に従って下さい。」 とあります。 こちらの幼稚園では、このような病気の場合は欠席扱いになりません。 園から指定の紙をもらい、病院(この場合は小児科医ですね)から 「○日~△日まで□□の為、治療しました」みたいな証明が必要でした。 とりあえず質問者様のお子様の幼稚園ではどのような対応になっているか 確認をされた方が良いと思います。 そして万が一、水疱瘡だった場合によそ様のお子様に感染させないように 小児科で確認の意味も含めて受診させて下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 すぐに受診させたいと思います。

• yume-mizu
回答No.2

5歳児の母親です。 昨年我が子は予防接種を受けていても水疱瘡になりました。 その時に言われたのは、 「水泡が枯れてDr.の登園許可が降りてから」 というものでした。なので、現段階で病院へ行き、塗り薬など処方してもらい出来るだけ軽く済むようにオススメします。 いくら予防接種を受けていても、度合いは個人差なので。 あれ?と見つけた2つ3つから、翌朝には全身に広がるほど早いです。 たまたまアトピっ子なので、かなりヒドめではありましたが丸々10日は掛かりました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨夜2.3個見つけて今朝は2個ぐらい増えただけで・・・ 虫刺されなのかな・・早い目に病院に連れていきたいとおもいます。

回答No.1

水疱瘡とかインフルエンザって、お医者さんの許可がおりないと登校したら駄目だったような・・・。他の人にもうつすからという理由で。私は予防接種をしていなくて高校で水疱瘡になりましたが、お医者さんに1週間は登校してはいけないと言われました。熱とかも下がって体は元気だけど、家にいました。 2,3個の湿疹じゃ別にベッドで寝ていないといけないってわけじゃないと思いますが、一度小児科に電話で聞いてみてはどうでしょうか?お医者さんが登園してもいいとおっしゃるなら、子供さんも病院を行かなくて済むと思います。あ、でも診療時間がすぎちゃいましたね。どうしましょう。 明日の朝、幼稚園に電話してみるのはどうでしょうか?子供さんに熱とかなくてしんどくないならそれはいいのですが、幼稚園の方としては水疱瘡を持って登園してほしくないかもしれません。子供さんに痒くてもかかないように教えてあげて下さいね。私は我慢できなくて掻いて痕ができちゃいましたから。

質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 ちゃんと確認したいとおもいます。