• ベストアンサー

パラメータクエリのエラーメッセージについて

Access2003を使用しています。 テーブル作成クエリで、フィールドの抽出条件に Between[開始日]And[終了日] を設定し、もう一つ別のフィールドに、 [所属部署を入力] という所属コード抽出の条件が設定してあります。 今までは、「開始日」「終了日」「所属部署の番号」を入力すれば 条件通りのデータが出力されていたのですが、 「抽出条件でデータ型が一致しません。」 というエラーメッセージが表示され、データが出力できなくなってしまいました。 (過去に出力できていたデータもできなくなってしまいました) 変更したものといったら、もととなるテーブルの社員のデータを ファイル→外部データの取り込み→インポート で最新の情報に更新したくらいで、 他のデータは一切いじってはいません。 また、社員の役職によって表示できる人とできない人がいるようで、 それもなぜそうなるのかわかりません。 Access初心者で、全く理由がわからず困っています。 これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、 考えられる理由などおわかりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>「抽出条件でデータ型が一致しません。」 基本のテーブルにてフィールドのデータ型を確認してください。 データ型が変わっているものはありませんか? またインポートエラーで内容がNullになっているフィールドはないですか? >また、社員の役職によって表示できる人とできない人がいるようで、 役職がNullだったり、0で始まるコードの戦闘の0がなくなっていませんか?

naitsuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーブルのデータを変更しなければならない部分があったようで、 そこを変更したらできました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.2

クエリデザインビューで[クエリ][パラメータ]と進み パラメータ「開始日」「終了日」「所属部署の番号」 のデータ型を指定してみてください

naitsuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーブルのデータを変更しなければならない部分があったようで、 そこを変更したらできました。 参考になりました。ありがとうございました。