パラメータ設定で売り上げ集計クエリが実行できないエラーの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000で売り上げの集計クエリを作成している際、パラメータを設定したところ、「データ型が一致しません」というエラーメッセージが表示され、クエリの実行ができない現象が発生しました。
  • エラーメッセージを確認したところ、抽出条件のパラメータ指定が間違っていることが分かりました。具体的には、「Between [開始年月日] AND [終了年月日]」と入力するべき箇所を、「Between "[開始年月日] AND [終了年月日]"」と誤って入力してしまっています。
  • 抽出条件を何度入力し直してもクエリが実行できず、抽出条件の表示も変わってしまうため、正しいデータ型の指定方法やパラメータの設定方法を確認する必要があります。このような場合は、正確なデータ型に基づいたパラメータの設定と、クエリ文の正しい入力方法を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パラメータ設定で疑問

Access2000を使っています。売り上げの集計クエリを作りたくて、売上日のフィールドにWhere条件・抽出条件にBetween演算でパラメータを設定してクエリを実行したところ、「データ型が一致しません」というようなエラーメッセージが出てクエリの実行ができませんでした。 抽出条件をよく見たら、Between [開始年月日] AND [終了年月日]と入力したところが、Between "[開始年月日] AND [終了年月日]"となっていました。 抽出条件を何度入力し直してもクエリが実行できず、抽出条件の表示も変わってしまうのですが、原因も対処の仕方もわからず困っています。このような現象について、どなたかお解かりの方がいらしたら、原因・解決方法をご教授ください。

• kpuls
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良くあるパターンで、[は、半角であるべきなんですが [全角になっているとか、そう言う事は無いでしょうか データ型が一致しない、このメッセージは、数値型データを日付で指定したり、テキスト型データをテキスト以外で指定したり、リンクさせた時に出ますので、データ型を、再度見直した方が良いでしょうね パラメーターの方は、全角半角を見直して下さいませ

kpuls
質問者

お礼

今日、データ型を確認したところ、ご指摘のとおりデータ型の指定が間違っていました。 無事に解決できました。ありがとうございました。

kpuls
質問者

補足

[は、半角で入力しています。 が、データ型を見直すというところまでは考えが至りませんでした。 明日、データ型の見直しをしてご報告いたします。 ありがとうございます。