• ベストアンサー

プリンタプロパティが突如英文化した

windows-MeにUSB接続でエプソンのPM-920Cというプリンタを使っています。突然プリンタのプロパティの半分から右、ユーティリティや用紙の選択画面が英文表示に変わってしまいました。ドライバを削除後再インストールしたのですが結果は同じでした。 LANでつながっているLOOXというノートパソコンからmacro!.scrというファイルがワームに感染しているとノートンアンチウイルスが知らせるので削除したのですが、それ以後この症状です。 正常に日本語表示するにはどうしたらよいでしょうか。

  • toivo
  • お礼率50% (38/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

追加です すでに日本になっている場合は英語(US)にして再起動 起動後、日本にしてもう一度再起動 私の場合これで直りましたが・・・・ ドライバのバグっぽいですがね。?

toivo
質問者

お礼

直りました。 いったん、言語を英語、地域を米国にして、再起動後、言語を日本語、地域を日本にして再起動で直りました。 ほんと、バグっぽいんでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

PM-800シリーズですが英語表記になったことがあります 原因は不明ですが、スタート→設定→コントロールパネル→地域 ここを日本にすることで解決しました ウイルスとは関係ないと思います

関連するQ&A

  • プリンタのプロパティが、、、

    初心者です。以前は正常だったのですが プリンタのプロパティが最近、英語表示されるようになりました。 日本語への戻し方を教えてください。 プリンタはエプソンのPM-770Cです。

  • EPSONプリンタユーティリティを使わずにプリンタを削除してしまった。

    プリンタのインストールができなくなり、その前のことをよく思い出してみると、EPSONプリンタユーティリティを使わずにプリンタ(PM-G4500)を削除していました。プリンタユーティリティを使わずに削除した場合、何か障害が発生するものなのでしょうか。お教えください。OSはWindowsXPです。

  • プリンタのプロパティが開かないです。

    OSはWindowsXP、エプソンのPM-780Cで印刷しようとおもい、 詳細設定でプリンタの設定をしようとしたところ、開かなくなりました。 コントロールパネルからプリンタとFAXを開いて、選択右クリックで プロパティを表示させようとしても無反応です。 以前は普通に開いていたのに、理由はわかりません。 一応印刷はできますが、何も印刷設定ができない状態です。 ちなみには、ブラザーの複合機MFC-480CNも使っていましたが こちらの印刷プロパティも同じように開きません。 プリンタドライバをアンインストール⇒インストールの 作業も何度かやってみましたが、現象は変わりません。 ネットでこれに関連あるのものを探し、同じような質問が ありましたが、解決したものは見つかりませんでした。 どなたか解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタのプロパティが見れません

    こんにちは。 印刷が出来なくて困っているので、教えて下さい。 パソコンはWindowsXPのHomeでLANでプリンタに接続しています。 プリンタはCanonのLBP-1420です。 ワードの文書を印刷したら文字化けしてプリントアウトされたので、 プリンタのプロパティを見てみようとCanonのプリンタを右クリックして プロパティを表示させちょうとしたら、プロパティが出てきませんでした。 それで一度プリンタを削除して、もう一度インストールし直そうとしたら、ウィザードの最後でプリントスプールが無効です、というエラーメッセージが出てきました。 ヘルプを検索したら、コントロールパネルの管理ツールのサービスでプリントスプーラを自動にすると書いてあったので、見たのですが、ちゃんと自動になっていました。 他のパソコンからは文字化けもせずちゃんと印刷出来ます。 どうしたらちゃんと印刷できるようになるのかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • プリンターのプロパティでハガキが選べない

    HP製のノートPC(WINDOWS10 ホームエディション64ビット)に対して、以前から所有しているエプソン製プリンタPX-403Aを、USBで接続しようとしています。 ドライバーのインストールが終わり、A4の印刷はできるのですが、ハガキを印刷しようとしたところ、プリンターのプロパティにハガキが表示されません(A4とLetterしか選べない)。 プロパティには、レイアウト-印刷の向きと詳細設定が表示され、詳細設定を押すと詳細なドキュメントの設定になりますが、用紙サイズはA4とLetterしか選べません。 一旦、ドライバーを削除して再インストールしましたが、症状は変わりません。 対策のご指導をお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターで用紙が入っていかないです。

    プリンターで用紙が入っていかないです。 エプソンのPM-G800のプリンターを使っています。 洋2封筒の印刷をしようと思ったのですが用紙が入ってくれません。 普通紙とかは印刷できます。 印刷のプロパティの用紙サイズも洋2封筒にしていますし何が原因なのでしょうか?

  • プリンターが使えない

    2年前に IMac(初期型ボンダイブルー)とエプソンプリンターPM-2000Cをセットで貰いました 新しいドライバーのインストールが上手くいかず 以前、こちらで教えて頂いて 先程ようやく印刷成功!! 印刷してみたら かすれて全然綺麗じゃない インクが入ったままだったし 古いのかな~?ヘッドクリーニングしないとダメかな~?とか思って ユーティリティーでノイズやインクを調べようとカチャカチャやってる時に動かなくなってしまいました(泣) 何をやってしまったかと言うと‥(多分原因はコレ?) 「用紙設定」を選び、「ユーティリティー」の『目詰まり印刷』をしようとしたのですが その時に用紙をセットしようとして 手が滑ってマウスに物が落ちてしまい、スイッチが入ってしまったんです(汗) 用紙がまだ入ってないのに『目詰まり印刷』が始まってしまい‥それから 印刷はもちろん、ユーティリティーも「エラーが発生しました」と表示され 使えなくなってしまいました せっかく‥使えるようになったのに おっちょこちょいで悲しいです 再起動したり 一度スイッチ切って、時間置いたりしてるのですが そんなんじゃダメなんですね どこを触れば良いのでしょうか 教えて下さいm(_ _)m

  • プリンターが使えなくなりました

    Win98で社内でLANに繋いでいるプリンター (エプソンLP-7100)に繋がらなくなりました。 繋がらなくなる直前「ディスククリーンアップ」の クリーンアップで「エプソン・・(インターネットか ネットワーク・・・」というのをうっかり削除して からの症状です。 「プリンタドライバユーティリティ」は表示されるので 残っていると思いますが、これはドライバとはまた別 なのでしょうか? エプソンのHPには「ドライバ」とユーティリティしか ダウンロードする所がないのですが、ドライバをダウン ロード・インストールしても大丈夫でしょうか? ちなみにプリンタのプロパティの「プリンタをオフラインにする」のチェックが外せなくなってます。 どなたかわかる方よろしくお願いしますm(__)m

  • プリンターユーティリティを削除したい。

    エプソンPM-A850を使用しておりました。先日ついに故障しましたので、とりあえず【プログラムの追加と削除】から外そうと思い、削除していました。ところが EPSONプリンタドライバユーティリティとEPSONコピーユーティリティが削除出来ません。特にコピーユーティリティは、ディスクを挿入して下さい、とメッセージが表示されます。当方中古で購入し、ドライバーはダウンロードした記憶があり、一応手元を探しましたが、ディスクらしいものは見当たりません。この場合、完全に削除する事は不可能でしょうか?Windows xp IBM Thinkpadです。 

  • プリンタードライバーがアンインストールできない

    プリンターが故障したので新しいプリンターを購入しました。 古いプリンターのドライバーを削除しようと コントロールパネル→デバイスとプリンターの表示→削除したいプリンターを選びプリントサーバープロパティ選択→ドライバータブ→削除したいプリンター選択→削除→ドライバーとパッケージの削除 これやりましたがドライバーとパッケージを削除するを選んでも削除できず。 ドライバーのみ削除を選ぶと EPSON PM-770C ESC/P R、 x64 、 Type 3-ユーサーモードのドライバを削除できません。指定されたプリンタードライバーは現在、使用中です。 と表示され削除できません。 特にプリンターを使用してないのですがこの警告がでます。 どうすれば削除できますか? よろしくお願いします。