• ベストアンサー

派遣会社の社会保険について

今、働いている会社は、組合派遣があり、福利厚生がいいです。 病気ぎみで、医療費がかかる父には大変たすかります。 会社を辞めても2年間は、続行出来るとお聞きしました。 これから派遣会社で、長期で働く予定なんですが、やはりその派遣会社の社会保険に入らないといけないのでしょうか? これは、強制なのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.2

一定の要件を満たしてしまうと、派遣会社側は加入させる義務を負ってしまいます。ですので回答としては、社会保険に入らないといけない、ということになります。 ただ、派遣会社もこういった費用負担は大きく、いろいろ裏の手を使うことが少なくありません。ようするに「一定の要件」を満たさなければいいわけですからね。裏では長期の契約だけれど、書面上は「更新の予定ナシ、期間2ヶ月」として加入を免れることもあります。このあたりは派遣会社と相談してみてくださいね。

popo1014
質問者

お礼

有難うございます。 派遣会社と相談してみます。

その他の回答 (1)

• kokuramon
回答No.1

強制ではないと思います。 私のパートナーも国民保険で働いていました。 来月から社会保険に切り替えます。

popo1014
質問者

お礼

有難うございます。 では今まで、雇用保険にも入られてなかったのでしょうか?