• 締切済み

営業先の未集金の立替払いを会社から請求されそうです。

営業先の未集金を「会社のから個人的に立替払い」をするような要求をされそうです。取引先には、何度か再請求をしていますがまだ入金がありません。立替払いは正式決定では無いのですが・・・それに、社員に立替払いを要求しなくとも、相手先に請求訴訟を起こすことも出来るはずですし、貸倒引当金もあると思うのですが・・・どうすれば、会社と揉めないで解決出来るでしょうか?

みんなの回答

• kickknock
回答No.4

倒産の場合は、会社の責任もあります。 売上げを上げると、倒産の確率はあがります。与信ですね。 与信を〆れば売上げは下がる。  しなかったら、こういった事故に巻き込まれる。 あなたに必要なのは、保身をすることです。 経験上、信頼できる取引先かどうか分かるはずです。 そちらから、確実に回収して売上げを上げる事。 これは、会社から信頼と給与を得るためです。 あと、回収も行うこと。比率は2割程度ですね。 額の小さいところは、電話で毎日確認。 額が巨大なところは、会社からの電話で確認。 取立てに行く事を上司に説明し、数件回る。 20日、月末に逃げるところが多いので、(その3営業日前ぐらいには覚悟を決めています) 金曜が勝負ですね。 大口は全て回るべきです。営業はしないで。 口約束で「3割でいい」とか何でもいいから、現金を引っ張る事です。 お金が集まる日(その会社の売掛金回収日)に行く。 これを繰り返すことです。 あなた一人だけの問題ではないので、会社の人に協力して貰いましょう。 売掛金回収日と支払日は全て把握して、報告する義務があります。

• kentkun
回答No.3

当然なこととして、取引先の未収金を「個人的に立替払い」せよという要求は出来ません。 あなたが出来る防衛策は、時系列にその取引先の売上発生時から現在までのことをまとめておくことです。 平成◎年○月○日 売上 ●●万円 平成◎年○月○日 集金に行くが「待って欲しい」と社長 平成◎年○月○日 課長と集金に行くが留守 平成◎年○月○日 内容証明で催促するが返答無し 上は例ですが、こういうことをまとめているので、訴訟沙汰になったら会社が不利だと確認させることですね。 それから、会社が相手に対して法的措置等を取らないなら、あなたが会社に法的措置等を取ることを進言したらどうでしょう? そういうことも仕事の一環だと思いますが・・

• negitoro07
回答No.2

会社が本当にそうするなら、明らかに違法行為です。 揉めずに解決する事態ではありません。 労働基準監督署に訴えるべきですよ。

ochixya
質問者

補足

労働基準監督署の事は考えて見たのですが、そのときに何か証拠品などはいるのでしょうか?

• kickknock
回答No.1

業種にもよりますが、まずこれ以上売らないことです。 あなたが疑われますよ。 商品横流しで組んでいると。 取りたてで、現金を小額でも貰う。これで、時効の成立が延長されます。 「取立ては無かった」と開き直られないように。 会社が社員に補償をつけるなんてしません。 ただ、集金できないのはあなたが疑われる恐れがありますので、先方とキチンと話をしてください。

ochixya
質問者

補足

業種は旅行業ですので、過去の取引です。すでに倒産している会社もあり連絡も取れない所もあります。良心的に、毎月小額でも入金して下さる所も在りますが額が多すぎて時間が掛かりそうです。言われる通り、疑われているのではと思われる節もあります。