• ベストアンサー

厚生年金15年+夫の扶養は厚生年金分も受給で着ますか

素人質問ですみません。 20歳から厚生年金を払い、30歳で結婚したものの会社に勤め続け、 35歳で退職に伴い厚生年金の支払いを終了し、夫(公務員のため共済年金)の扶養に入り、60歳まで夫の扶養だった場合、 この妻が65歳になったときには、年金はどのような額がもらえるのでしょうか。 15年分の厚生年金と40年分(?)の国民年金をもらえると理解していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 15年分の厚生年金と40年分(?)の国民年金をもらえると >理解していいのでしょうか? はい。凡そのイメージはその通りです。 ・老齢厚生年金  15年間の被保険者期間中に支払った保険料(再計算)に基づく金額が支給されます。具体的な額は、ご質問文の内容からは計算できません。 ・老齢基礎年金  「夫の扶養に入り、60歳まで夫の扶養だった場合」が、国民年金第3号被保険者を指しているとすれば、第2号被保険者15年+第3号被保険者25年=40年なので、満額支給されます。

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。