• ベストアンサー

突然音が出なくなりました

同様の質問は多数あるようですが、どれを見ても解決しなかったので 質問させてください。 昨日、PCの音が突然出なくなりました。 一昨日以前は普通に出ていました。 昨日、iTunesに音楽を取り込んでいて、音楽のファイル自体は 取り込めたのですが、再生ができないということになって 音が出ないという現象に気づきました。 ちなみに「iTunesは設定の異常を発見しました、 正しく再生されないかもしれません」というような エラーメッセージも出ました。 Windowsのアップデートをしたとか、間違えてサウンドデバイスを 削除したとかそういったことはありません。 でも「サウンドデバイスなし」と出てしまいます。 !マークや?マーク等も見当たりません。 ちなみに富士通のサイトから SigmaTel C-Major Audio for SiS Windows XP Audio Driverというドライバをダウンロードしたのですが、 解凍しようとすると「オペレーティングサポートの対象ではありません」 みたいなメッセージ(うろ覚えですが)が出てその先に進めません。 使用している機種は富士通のFMV DESKPOWER CE21C です。 購入時期は6年ほど前です。6年経っていますが、特に問題はありません。 何度か再起動をかけてみましたがそれもダメでした。 また、システムの復元というものをやってみましたがダメでした。 どうか、皆さん、お知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#62270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 それで駄目なら故障です。修理へ出すかサウンドデバイスを増設して下さい。

質問者

補足

再セットアップというのは怖いのでできればやりたくないのですが・・ サウンドデバイスの増設とは、再セットアップの前にやっても 意味はないでしょうか?

その他の回答 (6)

• nozomi0
回答No.7

No.2 です.補足への回答です. >依存とか何とかは気にしたことはなかったですが ダウンロードしてきたドライバファイルが解凍出来ない事が OS の種類で 出来ない(貴殿の書いたエラーメッセージから推察)事はあり得ないんです.有りえるとすれば, 1, XP 自身 = OS の破損(ウイルス感染かも知れない) 2, HDD 等ハードウエアの故障 どちらが本当か回答者にも分からないので,皆さんデータをバックアップ して初期出荷状態に戻して,と言うのです. 面倒,怖い,大変,等が優先するなら有償でプロに依頼すべきです. ローリスク,ハイリターンな事は世の中に存在しませんよ.

質問者

補足

助言ありがとうございます。 別に面倒だなんて思っていません。 何か自分でやれる方法がないか、探しているだけです。 再インストールが怖いと書きましたが、怖いというよりかは 以前も同様の現象が起きたときは自分で解決できたので、 今回もなんとか再インストール以外の方法で解決できたら、と思ったのです。 ローリスク、ハイリターンな事が世の中に存在しないと 言い切ってしまうのはどうかと思いますが・・。

• u-kokkkei
回答No.6

>アンインストールすると、今までそこに登録した音楽ファイルは >消えてしまうのでしょうか? 心配でしたら、DVDやCD-ROMにでもバックアップしておくとよいと 思いますよ。 他の方々も指摘されてますが、サウンドデバイスが不具合を起こしてるので、OSの入れ直す必要があります。 (物理的に壊れてる可能性もあるので、その際はメーカー修理になりますけど) システムの復元はあくまでも設定変更等でがOSの動作がおかしくなった際に変更前の状態に戻すだけ なので、あまり過信しない方がよいですよ。

質問者

補足

そういわれてみればそうですね、音楽のファイルは CD-ROMにとっておくことができますよね。 OSを入れなおす・・・それしか方法がないのならそうしてみたいと思います。 しかし、以前もサウンドデバイスが不具合を起こしたのですが そのときは入れなおしたりはしなかったはずなのですが・・・

• u-kokkkei
回答No.4

>一昨日以前は普通に出ていました。 これはPCを購入してからWindowsXPのままiTunesを使用していての事でしょうか? iTunesをインストールしてからだと言うのであれば一度アンインストールしてみて試す必要があります。 コントロールパネルのサウンドの項目を再度確認してみる必要もあると思います。 (稀に再生用のデバイスを変更してるのを気付いてなかったりしてることもあるので)

質問者

補足

PCを購入して、XPのままです。 購入してからOSを変えたとかそういったことはなく、 また、度々iTunesのアップデートのメッセージが出ていたのですが いつもそれは無視していました。 アンインストールすると、今までそこに登録した音楽ファイルは 消えてしまうのでしょうか?それは困るのですが・・。 コントロールパネルのサウンドを見ても「デバイスなし」と出るだけで、 操作できそうな部分がありません。

• kentan384
回答No.3

>サウンドデバイスなし デバイスマネージャにないのですね。 マザーボードの故障が、一番疑われますが、 そのまえに、コントロールパネルのハードウェアの追加をためされるのも、 リカバリーしてみるのひとつの手です。 それでだめなら、やはり、故障でしょうね。

質問者

補足

以前にも一度あってそのときはどうやって解決したか 覚えていませんが、特に何が故障したとか そういった感じではなかったようです。 ハードウェアの追加とはどのようにやればよいのでしょうか?

• nozomi0
回答No.2

>ちなみに富士通のサイトから >SigmaTel C-Major Audio for SiS Windows XP これですよね↓? http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E0100024 自己解凍型実行ファイルですから OS には依存しない筈ですが? OS 自体に損傷が発生してるかも?

質問者

補足

そうです、おっしゃる通りのものです。 依存とか何とかは気にしたことはなかったですが 損傷が発生してるとは具体的にどのようなことでしょうか??

• i_am_blow
回答No.1

pochi123さん、こんにちは。 私も以前サウンド関係で音が出ないことがありましたのでそのときのチェック事項などを列挙して行くとともに、思ったことを書かせていただこうと思います。 1、PCの立ち上げ時等になる音も出ないのでしょうか? 2、itune以外のプレーヤーを使用しても音が出ないのでしょうか? 3、例えば、動画を再生した場合音は出ないのでしょうか? 4、上記四点いずれも該当してなおかつ立ち上がり時のビープ音しかならないのでしょうか? とりあえず、上記三点は確認されたほうがいいかと思うチェック項目です。 また、お使いのPCのスピーカーは外付けですか?それとも内臓スピーカーですか?それとも、画面一体型ですか?古いPCのようですので、購入後なにか手を加えられたことはないでしょうか? >オペレーティングサポートの対象ではありません ということなので、とりあえず、サウンドデバイスが正しく認識されていない可能性が高いと思いますが… もし、外付けタイプのものなら電源が入っているかどうか?ラインは抜けてないかどうかを確認された方がいいと思いますよ。 また、6年も使うと熱損傷などが原因で回路がショートしている可能性もあります、一度デバイスのプラグアンドプレイを試してみることもお勧めします。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 まずPC立ち上げ時からして音が鳴らなくなっています。 別のプレーヤーではまだ試していないのですが、 昨日試した感じではおそらく別のプレーヤーでも 鳴らないような気がします・・。 ちなみにスピーカーは画面一体型です。 購入してからは一切手を加えていません。 プラグアンドプレイとは何でしょうか? 分かりづらい説明ですみませんがよろしくお願いします。