• ベストアンサー

新幹線回数券の使用確認は可能でしょうか?

経費節減のため、従業員に新幹線の回数券をチケットショップで購入して、 配布しています。回数券自体には、識別できそうな個別番号XXXXX-XXX(5桁-3桁)があります。あとは、使用有効期限の記載のみですが、この回数券がいつ利用されたか、あるいはまだ未使用かどうかを、回数券無しにこの個別番号で調べる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

JRには回数券に限らず、回収する際に、券番、回収日時等を記録するシステムはありません。 また、仮にそのようなことを記録していたとしても、第三者にそのような情報を漏らす必要はないものと思われます。 いずれにせよ、質問者様お考えのようなことは不可能です。

northgonge
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 今回、回数券は購入日と使用日が異なるため、月をまたいだり、決算期など の処理のため、何とか実際の使用日が確定できないかと調べていました。 回答はとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.4

#3です。 あと、もうひとつの方法として、 「指定席券印」というものがあります。 「その日に乗車する指定券を発行しました。」という証明です。 http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%89%E9%80%A3%E4%BC%91%E3%83%91%E3%82%B9&ei= これと、入札済み印が合致すれば、どういう理由であれ使用したという事になります。 つまり、「指定席発行印」「入札済み印(新幹線は赤字での入場記録)」「無効印」の3つがあれば、完全に使用したという証明になります。

northgonge
質問者

お礼

更なるご教授、有難うございます。 社内で調べたところ、回数券利用時に指定券発行する人は半分以下 という事がわかっています。東京始発なので、ぎりぎりの自由席利用が 半数近くいるんですね。帰りは時間が読め無い事もあり、多少指定席 率はあがるようです。いずれにしても持ち帰れるなら使用が確認出来る のは、分かりました。(それが確実で無いのが課題です・・) 現在、チケットショップの回数券購入と同程度の割引が出来そうな、JRの えきねっと会員に登録する方向で検討しております。 どうも、ご協力有難うございました。

• goodpro
回答No.3

使用済みかどうかについては、 回数券に「無効」の判子を有人改札でしてもらうことが可能です。 このときに、部下にその使用済みの回数券をもらえばできます。 例)http://image.blog.livedoor.jp/catalytic/imgs/f/6/f6d4a648.JPG ただし、普通は引き渡すことが条件なので、取り扱ってくれない駅もあります。 赤字は、入場記録印です。 丸の赤印が無効の判子となります。判子は駅によって異なります。 また、無人駅ではそのまま持ち帰る(もしくは車掌に聞いてみる)か、ワンマンカーの場合は運転士に断って、持ち帰りましょう。 また、従業員に切符を購入させ、後で清算する方法もあります。 この場合、指定席券売機で買った場合に最後に「領収書」のボタンを押しますと、切符の領収書が出ます。 http://www.k4.dion.ne.jp/~t-mars_2/LOVELOG_IMG/337.jpg これを、もらってください。それで、最短ルートの運賃計算をして、あっていればその分を支払えばよいことです。

northgonge
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。 使用回数券の回収に関しては、他の質問の回答を参照にして、 出来る時と出来ない時があるとの事は聞き及んでいたので、 回収できる際には持ち帰るように、お願いはしていました。 回数券となると、なかなか完全な方法が無いようなので、 引き続き検討します。

• kuma-gorou
回答No.2

No1さんの回答どおり、使用状況の確認は不可能です。 回答の主旨からは外れますが、出張は上司の命で業務を遂行し、部下は結果を復命する義務がある筈です。 ですから、そもそも使用状況が把握できないような人事管理自体が問題ではないでしょうか。

northgonge
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 出張自体の把握は出来ているのですが、回数券の購入日<支払日>と 使用日を1対1で管理出来ないものかと思い確認しました。 複数枚の回数券を配布しているため、各出張で利用されている回数券が いつ購入のものか、知れれば便利と思った次第です。 不可能な様なので、このような処理検討はあきらめ別の方法にて 対応を考えます。