• ベストアンサー

ハリセンボンに対して女性観客からの「かわいー」という声援

人気お笑い芸人のハリセンボンが登場した際に「かわいー」と声援をあげる女性観客者がいますが、本人達はそれに対して「上からものを見てるようで不愉快」とテレビ出演時に放していましたが、実際どうでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruruimo
回答No.9

本人達の発言どおり「上から目線」。私は多少ある気がします。 なんていうか今まで生きてきて薄々感じていることは、女が女を褒めるのは内心「勝ったw」と思っている 相手だけ。ということです。余裕から生まれるエール?みたいな。またはどう考えても敵わない相手。 張り合えるレベルと思ってる相手のことは褒めたりしません。ましてや人前でなんかは特に。 そういう私は女性特有のこういう緊張感が苦手な女です^^;

noname#200375
質問者

お礼

もちろん、そこまで深く感情の揺らぎを持って発言をしている人ばっかりではないとは思うんですが、なんかすごいありそうなご意見ですね。 どう考えても敵わない相手=ファッション雑誌のモデルとか 余裕を感じる相手=ハリセンボンなど と考えると女性が熱狂的に「かわいー」と声援を送るシチュエーションに一致するように感じますね しかし、光浦靖子さんはあまりかわいーとか言われないですよね。 キャラクターの差というのも実際あるわけで、ハリセンボン・しずちゃんはキャラクター的なかわいらしさというのも事実にあるのかな・・・

その他の回答 (8)

noname#70523
noname#70523
回答No.8

男でも女でも誰に対しても言ってるような気がしますがお決まりの挨拶みたいなものかと思います。 本人達も分かっているでしょう

質問者

お礼

たしかに、なんか声援を送りたいけど、言葉が見つからず女性だから適当に「かわいー」と言ってみたっていうのはあるでしょうね。 でも、なんかしつこいほど声援を送ってませんかね? それも興奮してのことでしょうか。。。」

• Devil-Ear
回答No.7

TV的演出で言うなら「ふつー!ふつー!(普通ねw)」と言う方が面白いと思うんですが・・・ ところで以前「南海キャンディーズ」のしずちゃんも言っていましたが・・・ 「あんたら可愛いって言うけど生まれ変わったら私になりたい?」 って聞いたらみんな黙ったそうですよww

質問者

お礼

黙っちゃいましたかw そこに上から目線を感じるんですけどね、、、 んー、かわいいという声援には複数種類があるように思えてなりません。モデルさんに対してのかわいーなら、むしろ客は生まれ変わったら彼女のようになりたいと素直に言うのではないでしょうか?

• masao44
回答No.6

TVで見る映像と実物とのギャップ & 日頃のブサイクの伏線敷きから 「かわいー」 になるのではないでしょうか? なので観客の本音を省略せずに言うと (TVで見るより) かわいー (思ってたより)  かわいー なんだと思います。 実際、一度街で見ましたが2人共カワイイですよ。(TVで見るよりは。。)

質問者

お礼

あーそうですか それはあるかもしれませんね、 それプラス「そんな不細工じゃないよ、ドンマイ」という上から目線の意味は含まれてませんかね?w

noname#73635
noname#73635
回答No.5

本気だったらテレビの前なんかで言わないと思います。

質問者

お礼

いやー、笑いに転換していますが、みじんも思っていませんかね?

• motacilla
回答No.4

セクシー衣装の歌手が「自分はアーティストなんだから、外見で判断するな」と言うのと一緒。  ハリセンボンも、あの容姿を活用して今の立場になったのだから、容姿に関して云々言われても逆に美味しいと思いこそすれ、嫌がるのはちょっと違うと思いますよ。   「上からものを見てるようで不愉快」も、ネタのひとつだと思います。彼女ら、そんなにバカじゃないと思います。

質問者

お礼

自分の質問を読み返してみたんですが、かなりテキトーな文章で言葉足らずでした。 ここで聞きたいのは、ハリセンボン達がどう思っているのではなく、ハリセンボンたちに「かわいー」って言ってる女性客はどういう気持ちで言っているのか?という点でした。 もちろんハリセンボン達は笑いの為に、切れギャグに変換していると思うんですが、ハリセンボンから女性客に「かわいー」と言わせているわけではないですよね。 今では一連のお約束ギャグになっていますが、 最初言い始めた女性客はどういう気持ちだったんでしょうかね・・

noname#127878
noname#127878
回答No.3

別に本人は気にしてないように思えます。女の人は皆さん可愛いと言われて嫌な気がする人は少ないかと思います。

質問者

お礼

まー、たしかに今では笑われてナンボですからそうかもしれませんが、自己評価ってあるじゃないすか。 ハリセンボンも角野卓造のような顔・神経が死んだ歯を持った死神とか、かなり自虐的なネタが一発ギャグであり、本人たちも自分達の容姿を自虐的に捉えているのではないでしょうか? さすがにお世辞でもほめ言葉は嬉しい気持ちもあるでしょうが、自己評価と観客のギャップに違和感を感てると思うんですけどね・・・

• rinring
回答No.2

そういうネタだと思ってます。 (観客に言わせて、芸人がそれに対して突っ込む的な)

質問者

お礼

今ではネタと化していますが、最初言いはじめた客はどういう気持ちだったんでしょうかね?

noname#104909
noname#104909
回答No.1

彼女らはお笑い芸人、ギャグのひとつで、ライブでも「上から・・・・」を 聞きたいがために会場からも「かわいい」の掛け声が飛び交います。 本音はいやな気はしていないでしょう。

質問者

お礼

確かにもうパターン化してますよね。 角野卓造・マイケルムーアと共に一連のギャグというか しかし、そのギャグが生まれる経緯として最初は観客が「かわいい」 と言いはじめたと思われるんですが、最初言いはじめた人はどう思っていたんでしょうか?