• ベストアンサー

ノートパソコンでのネット接続について

お世話になります 初歩的な質問だとは思いますがノートパソコンでインターネットをする際にはデスクトップとは別のプロバイダ契約、もしくは同じプロバイダでも別の接続契約を結ぶ必要があるのでしょうか? もしデスクトップと同じ接続契約でできるとしたら(現在は電話回線から直接ケーブルをつないでいますが)ルータ(?)を無線LAN用に変更したりするのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkenro
回答No.3

VH100Eにルータ機能はないみたいなので、2台接続するにはルータが必要になります。ノートを無線にするなら無線ルータ、有線でよければ有線ルータ(たいてい2個以上の接続口がついている)を設置してください。 それで、今入力している接続認証用のIDとパスワードは、パソコンからその都度入力するのではなく、ルータに設定します。

leap_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます VH100Eではできないんですね・・・残念です 店員さんに聞くなどして対応するルータを一緒に購入しようと思います 設定などまたわからないことがあったら質問することがあるかもしれませんがそのときはまた皆様よろしくお願いします m(--)m

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

かなり基本がご理解いただけていないようですね。 > ノートパソコンのメールソフトにデスクトップ用の(今契約している)接続認証IDとパスワードを入力するということでしょうか? それで構わないですよ。もちろん、新たに契約しても良いですが、費用の無駄です。 > それとも今使っているメールアドレスを入力すればノートパソコンでもネット接続できるようになるということでしょうか? 必ずしもメールアドレスではネット接続はできないです。 光ファイバなら、光ファイバ回線へ接続するためのIDとパスワードが必要になります。このときに、IDがそのままメールアドレスと同じになる場合はありますが。

leap_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の契約で2台接続することができるんですね(^^) ルータの設定などでわからないことがあればまた質問することがあるかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いします

• debukuro
回答No.2

インターネットに接続できるのならメールソフトを起動してあなたの「メールアドレスとパスワード」を入力するだけです

leap_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます ノートパソコンのメールソフトにデスクトップ用の(今契約している)接続認証IDとパスワードを入力するということでしょうか? それとも今使っているメールアドレスを入力すればノートパソコンでもネット接続できるようになるということでしょうか? >インターネットに接続できるのなら これはデスクトップで接続できているのなら・・・という意味ですか?

• shakataku
回答No.1

1回線でルータもしくはハブを介して2台接続は可能です 現在つないでいるのは電話回線なのですか? 現状 電話回線は遅いモデムを介しての通信となり あまり使われていない場合が多いのですが 光回線であるとすれば回線終端装置がまず ルータ内臓なのか 非内臓なのかを確かめてから ルータ・ハブを選択して 接続するのが良いと思います

leap_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます マンション光(Bフレッツ)なので光回線かな?と思います すみません。あまり詳しくないものですので・・・ ルータ(?)はVH100Eというものですがどうやって確認するのでしょうか? http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/hotel/vh100/